2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモンの焼き方

用水わきでラジオ体操をやっている。 手前はココちゃんとママさん。 診療所前の吉田橋が工事をしている。 自動車は通れない。 ママを駅まで送ったあとケーヨーD2に行く。 園芸コーナーにパンジー。 「D2もやるじゃん」とつぶやく。 DVDでボクシング、…

花のケーキ

陸橋の階段を乗り降りするオバチャン。 ハチマキに腰シャツ。 ちょっと声をかけずらい。 神社境内の銀杏の葉も色づきはじめた。 朝日バスが通勤、通学者を乗せて走る。 キッチンテーブルで朝食。 ムックがお決まりのおねだり。 自分のご飯はもう食べたでしょ…

お坊さん同士の卓球

午前6時、緑道へ。 太陽がのぼる。 朝焼け。 ムック。 ロミーちゃん。 家に戻ると服を脱がせて洗面所で足洗い。 当然お湯である。 写真はちょいボケ。 吉田類・酒場放浪記の録画を観る。 自分も飲んだつもりになってつい笑顔になってしまう。 10時のオヤ…

カラオケで合唱

陸橋下の花壇に咲くシュウメイギク。 これは冬でも咲き続ける花。 花の名前はユリオプスデージーだろう(ネットで調べた)。 これからどんどん赤くなるコキア。 ほうき草とも言う。 神社にて。 プリントした一週間分のブログを読みなおして主な出来事を手帳…

久しぶりの青空

台風が去った後はお決まりの青空。 久しぶりである。 レイクタウンの調節池へ行く。 湖畔の遊歩道はドロドロ。 だから下にはおりない。 看板に説明がある。 調節池は大雨のときには遊歩道まで水を受け入れるのだ。 一段上の歩道を行く。 家に戻ると玄関前で…

一木彫 前原冬樹さん

私が食べている朝食のパンを見上げるムック。 アンタはもう食べたでしょ! 雨が降っているので陸橋下へ。 チョコちゃんがいた。 録画した「和風総本家」を観る。 一木彫職人前原冬樹さんの作品に感動した。 プロボクサーだったが東京芸術大学に入学して油絵…

健康麻雀

自転車のカゴの中。 雨があがった谷古田緑道。 チロちゃんの自転車を発見。 ピンクのローズが一輪。 東屋のところにチロちゃんロミーちゃんゴンちゃん、ムックが集まる。 大人しいゴンちゃんに匂いを嗅がれるとムックがワン!と吠えた。 恥ずかしい。 みんな…

昼食はポップコーン

谷古田で久しぶりにサクラちゃんと会う。 相変わらず美人。 ムックも急接近。 東屋にワンコが集まった。 ロミーちゃん、チロちゃんもいるぞ。 サクラちゃんとバトンタッチしてツバサくんもやってきた。 家に帰るとバタンと寝るムック。 カットしたので貧相に…

ワンコ呼ぶよこんわ

トリミングをしたあとのムック。 この下にあるビフォアートリミングのムックと比較して。 陸橋の階段を上り下りする女性。 トレーニング。 朝からひと汗かいて美味しいご飯ということか。 それを見上げるムック。 朝食後パソコンをチェックしているとラジオ…

123回に拍手

陸橋のスロープ。 ムックのこの毛、そろそろ限界だな。 トリミングは明日に行く予定である。 神社を通る。 ブランコ、滑り台がある神社公園のところにボランティアで毎朝掃除をしてくれているU野さんがいた。 先日、ムックの写真を撮っていただいた。 しゃ…

博士の目に涙

谷古田緑道に霧がかかっている。 ロミーちゃん。 チロちゃん、ごめん、良く撮れていない。 家に帰る頃霧は晴れて青空。 T橋クリニックへ行く。 月曜日だからちょっと込んでいる。 受付の前にあるTVでは日テレ「スッキリ!」をやっていた。 奇跡の歌声、川…

今日からシャツを着る

朝、ムックを自転車に乗せて谷古田へ向かう。 武蔵野線沿いを行くと前からテリアのミックス犬がやってきた。 ムックと相性が悪い。 カゴのムックを見るとワンワンワンと始まる。 当然ムックもワンワンと応戦。 ごめんなさいと自転車を走らす。 緑道につくと…

蔵造りまでビールを飲んで..

朝の散歩。 前を行く野球少年2人。 これから朝練。 今をときめく楽天田中マーくん、巨人坂本もこんな感じだったのか? 陸橋下でアルトちゃんと会う。 南越谷駅前に高校生が並んでいる。 前の一人が何か叫んでいる。 よく聞こえないが募金のようだ。 武蔵野…

トミちゃん東京に戻る

武蔵野線沿いにある空き地。 セイダカアワダチソウが茂っている。 この花が咲く場所は手入れが行き届いていないとされる。 朝食はホットドック。 この中に酸っぱい野菜もあって味が楽しめる。 朝刊の人生案内を読む。 「70代男性、顔悪くモテない」という…

家族総動員の散歩

籐椅子で日向ぼっこ。 谷古田緑道で朝日を浴びるムック。 チロちゃん、ロミーちゃんと会う。 酒場放浪記の録画を観る。 白いシャツの吉田類先生、珍しい。 登戸グランドの前にある蒲生小学校農園。 サツマイモ畑はからっぽ。 イモ掘りが終わったようだ。 サ…

台風でポキリ

台風の朝。 夜半から雨戸がガタガタとうるさい。 さてムックの散歩はどうしよう? ムックを抱いて陸橋下へ。 私の衣服がびっしょり。 9時になると雨があがり薄日がさす。 自転車で銀行へ。 まだ風が強い。 産業道路が珍しく渋滞。 多分、この先で道路の冠水…

飯能の割岩橋

今朝の神社。 今日はウォーキング。 リュックを背負って自転車で駅まで向かう。 この間に忘れもんはないか、と心の中でチェック。 最近、家を出て忘れものに気がついて戻ることが多い。 あった、腕時計を忘れた。 まっいいか。 時計代わりの携帯電話がある。…

根津で落語

メキシカンセージの向こうにムックが見える。 武蔵野線下を猛スピードで走る物体が来た。 いつも早朝のこの時間に見かける。 競輪の選手らしい。 今朝のトミちゃん。 昨日は休食日だった。 よって食欲旺盛。 レタスとコオロギ5匹。 西日暮里の王将。 まだシ…

もうカレンダー

緑道の用水のところに市長選挙の掲示板が出来た。 今月の27日が投票日。 投票用紙はまだ来ていないが..。 新しい市長は、この用水の水を1年間なみなみと保ってくれる人がいい。 自然保護と景観維持のため。 朝日が眩しそうなムック。 日曜日の朝はTB…

秋の夏日を走る

朝の散歩でココちゃんと会う。 ココちゃんがチワワ・トイプードルのミックスというのを初めて知った。 可愛いチワワちゃんだと思っていた。 ミックスは両親から半分づつ受け継ぐわけじゃない。 ロミーちゃん。 純粋なポメラニアン。 電車が隅田川をわたる。 …

トミちゃんの3D画像

陸橋下。 玄関に干し柿の飾りが出ている。 ママが出した。 パンを食べるとムックが必ずちょーだいポーズをする。 トミちゃんご飯だよ! 目がギョロっと動く。 前菜はキャベツだよ。 そのあとコオロギの缶詰をあけると急に動きが活発になる。 そして飼育ケー…

フジバカマ

草むらから出て来た野生の動物のようだ。 今朝の散歩は大相模調節池。 レイクタウンの日の出。 太陽が顔を出して来た。 昨日のブログでは夕陽の写真を載せた..。 湖畔の遊歩道では虫の音と鳥の鳴き声で合唱。 空にはヒバリ。 我が家のプランターに咲くオク…

強い風の翌日は

近所にある紫式部。 いい名前である。 今朝の空。 空き地にセイダカアワダチソウが咲きだした。 繁殖力の強い外来種。 良く見ると可愛い花だ。 しかし悪者にされている。 I藤さんとハナちゃんがやって来た。 ムックがちょーだいというポーズ。 I藤さんがポ…

半面教師?

朝の神社公園。 作業現場に赤い手袋が落ちている。 遅くまで作業をやっていたがやっと終わってまずは手袋を脱ぎ、さあ帰ってビールを飲もう!と忘れて行ったのかな? チェリーセージ。 長持ちする花である。 朝食を終えてPCの前に座る。 するとムックは吠…

縁石に気をつけて帰りましょう!

朝の谷古田でチロちゃんにあう。 チロパパさんに「昨日はおつかれさまでした」と挨拶。 パパは「家に帰ったらバタンキューでした」と言う。 おっとロミーちゃん。 仲良し3匹が揃った。 庭の隅にショウジョウソウを発見。 オレンジ色なのは花じゃない。 葉っ…

流山を流れるように

ピンボケ。 6時前の緑道。 苑灯がオレンジ色に光っている。 ムックは自転車のカゴの中。 今日はウォーキングの日。 雨が落ちてきそうな天気。 おニューの登山靴。 これを履くのは2回目。 新越谷駅に集まったのはJU会メンバー30名。 草加のグループもい…

ゴボウ茶

雨の朝、陸橋下のムック。 雨が降るとここまで高級車でやってくるワンコも多い。 つまりお犬様である。 ゴーッと大きな音。 こんな狭い陸橋下の道を大型車が通る。 気をつけないとぺちゃんこにされる。 トミちゃんにトカゲフードをピンセットで見せるも無視…

空気の入れ替え

朝の散歩で久しぶりにウーピーちゃん&マルちゃんに会う。 相変わらず上品なファミリーである。 トミちゃんに餌をあげる。 今日はコオロギオンリーにした。 麻雀ゲームをしていたらママが「トミちゃん、やったわよ!」と声がかかる。 何をやったのはすぐに分…

待つだけ

朝から秋らしい空。 まだ6時前。 今朝の散歩は谷古田緑道。 ピンクのバラ。 この季節のバラは希少価値がある。 板場に立つムック。 今の用水はどぶのように汚い。 太陽があがるとうろこ雲がくっきり。 帰りに毎朝ボランティアで神社を掃除してくれているW…

緑のレモン

朝の散歩は自転車で谷古田緑道へ。 小雨が降って来た。 木陰を歩く。 長い竿をもった男性がイチョウの木をバンバンと叩いている。 するとバラバラとギンナンが落ちて来た。 そうか早朝にギンナン狩りだな。 ママが「トミちゃんにトカゲフードを3つあげたわ…