縁石に気をつけて帰りましょう!




朝の谷古田でチロちゃんにあう。
チロパパさんに「昨日はおつかれさまでした」と挨拶。
パパは「家に帰ったらバタンキューでした」と言う。






おっとロミーちゃん。
仲良し3匹が揃った。






庭の隅にショウジョウソウを発見。
オレンジ色なのは花じゃない。
葉っぱである。
花は小さくて目立たない。




昨晩は二次会のカラオケを終えて帰るとそのまま寝たのでブログは今朝つけた。
外でチョキチョキと音がする。
ママが「涼しいうちにやるわ」と庭木をカットしている。




ブログを書き終えるとママが刈った枝葉をビニール袋に入れた。







トミちゃんに餌をあげる。
昨日はトミちゃんの休食日だった。
だから今日のトミちゃんは食欲旺盛。
キャベツをバリバリ。
そのあとはワームを10匹。




昼食は焼き餅。
フライパンで焼いた餅に醤油をつけ海苔を巻いて食べる。
焼けた醤油の匂いって食欲をそそる。


昔、銀座の夜にこのような匂いをさせた屋台が出ていた。
海苔で巻いた餅を売っていた。
銀座を遊びまわったわけじゃない。
当時は銀座支店勤務だった。



世界の安売り王のロジャースに行く。






カートがすらっと並んでいる。
カートはチェーンでつながれているのだ。
チェーンを外すためには100円玉を差し込む。





使い終わったカートをチェーンにつなぐと100円は戻ってくる仕組み。
グッドアイディアだと思う。
カートが散らからない。





強い日差し。
真夏日
あとで知ったのだが、今日の気温は10月としては史上一位だそうだ。
沖縄に接近しているタイフーンの影響。





夕方の散歩もまた谷古田。
用水の向こうに立っている男性。
釣りをしているんじゃない。
腰に草刈り機。




草を刈っているのは越谷市に委託された業者。
水際がすっきりとした。



ロミーちゃんにまたあう。



4時半、スピーカーから「良い子のみなさん、車などに気をつけてもう帰りましょう。
地域のみなさん、子供の安全を守りましょう。」の呼びかけ。


釣りを終えたT田さんが自転車で通る。


T田さんが自転車をとめて顔見知りの女性と話をしている。
バタン!と音がしたので振り返るとT田さんが倒れているじゃないか!
「大丈夫?」とその女性が声をかける。
「縁石につまずいた!」と立ち上がるT田さん。


お年寄りも縁石に気をつけて帰りましょう!



休肝日は夜が長い..。