2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウナギ犬

隣の門柱の上にモモちゃんがいた。 半ノラ猫のモモちゃんはとても人なつっこくて それに美人。 だから方々の家で餌をもらえる。半ノラとは飼い主がいるが殆どその家には戻らない猫。 ムックが来る前は、モモはよく我が家にも入り込んだ。 可愛くてシラスとオ…

東京ドーム

朝、散歩に一歩外に出ると鈴虫の音。 それもかなり多い。 前の家が買ってきたのか? 亡き母親が鈴虫を大きな水槽で飼っていた。 水槽と言っても水は入っていない。 入っているのは黒い土と草である。 そして毎年孵化させていた。 鈴虫は卵を産んで1年で死ん…

水槽の鯛

朝の散歩でシェットランドシープドッグに出会った。体はムックの5倍はあるがまだ8ヶ月。 ひぱっていた奥さんが「毛を刈ったの?伸びたらどうなるの?」と聞く。 ママの時を含めばムックとは5回以上会っているはずだが..。 犬だけ見たんじゃ同じ犬かわか…

鰻重

昼、自転車に跨ったらサドルに「アッチチ、アッチチ」。 夏の薄いズボンを通して尻が火傷しそうに熱い。 しょうがないので立ち漕ぎをした。 小さい時に大人の自転車を乗るときは皆立ち漕ぎだった。 蕎麦屋に行く。 今日は土用の丑の日だが、昼は軽く盛り蕎麦…

今日のワンコ

朝起きると文字通り台風一過の晴天である。 小さいとき台風一過を「台風一家」と思っていた。 親台風、子供台風が過ぎ去ったと理解していた。空気が澄んで眩しいくらいの太陽光線。 陸橋から富士山が見えるだろうなあ(見ていないが)。玄関のカサブランカの…

強いのかも

台風の余波で強い雨が降っている。 プラス足が痛いので、ママに車で送ってもらう。職場で痛々しく足を引きずるのは嫌だけど、 やっぱりダメだった。 「どうしたの?」と聞かれる。 いちいち「ハイキングで足を痛めました、私は年寄りです」と 答えるのも辛い…

アナゴかき揚げ丼

快い疲れで目を覚ます。 麻雀をやって疲れたのとは違う。 まだ体の中に尾瀬の残像がある。 気分は爽快。昼は老舗「寿司屋K」に入る。 寿司を食べるつもりだったが「アナゴかき揚げ丼」の メニューを見て直前変更した。 目の前にいる気むずかしそうな板さん…

尾瀬その2

夜中の3時半に起きた。 5年前にここに来た経験者が「尾瀬に行ったら夜空の星を見なくちゃ」と 教えてくれたからだ。懐中電灯を持って外に出る。 ヒウチガ岳が見えるところまで1,2分歩く。 残念、月が明るすぎて小さな星は見えない。 そのうち頭に電気を…

尾瀬

都庁大型バス専用駐車場に向かう道でとうとう雨が本降り。 ああ無情。今日は念願の尾瀬行きなのに。 受付のJTBのおネエさんが押し寄せる客にチケットを渡し 「あのバスです」と忙しそうだ。 おネエさんのボールペンの持ち方がちょっと変。 我々山歩き会の…

生野菜ふりかけ

たまには我が家の朝食を紹介する。 今日は生野菜のふりかけ、それに味噌汁。 昨晩のおかずの残りもちょびっと。 茄子ネギのふりかけは私のお気に入りの夏ごはん。 亡き母がよく作ってくれた。 材料は新鮮な茄子と長ネギ、大葉、オクラ。 これを細かくみじん…

徒歩通勤

5時過ぎにムックの散歩。 娘からもらったムックの洋服、成長したので ちょっと小さくなった。 だがサマーカットをしてスリムになったムックには 丁度いい。 それにしてもトレードマークの毛がなくなると 痩せネズミみたい。 本人は身軽になってぴょんぴょん…

サマーカット

朝、スーパーの前を通り職場に向かう。 すると向こうから若い男性が5人歩いてきた。 お互いに酔っているみたいにふざけ合っている。 黒服に茶髪、日焼けした肌。 信号角にあるホストクラブの従業員だろう。 先日は客らしい女性もいたが、今日は男性だけ。 …

たぶの木

関東地方も昨日梅雨明け。 ここ数日ムックのためにクーラーを入れて寝ている。 そのため我々夫婦がムックに合わせて1階で寝る。 我々が1階で寝るのは2年判前に死んだビーグル犬の 看病以来である。 死ぬ前一週間は看病で夜も熟睡できなかった。ビーグル犬…

何故、山に登るの?

ムックを抱き自転車でグランドに向かう途中、 右目にコツン!と何かがぶつかる。 強烈な痛み。多分虫だろう。 自転車を急停車してテッシュで涙を拭く。 分厚い瞼で虫を取り込んでいないか心配だった。 幸い虫はぶつかっただけみたい。昔、爪を切っていてパチ…

濡れネズミ

6時に起きてママとムックの散歩。 市立公園に行く。 一周30分のウオーキングコースを中高年が思い思いの 格好で歩いている。 最近はランニングの人は少なくなった。 死にそうな顔をして走っている人を見ると 返って体に悪いんじゃないかと思ってしまう。 …

カモの親子

早起きしてムックと車に乗る。車の中にあるデジタル時計は4.56だった。 すり鉢状の土手に囲まれた人工池に行く。 朝露と前日までの雨で下は濡れている。 ムックを前抱きのリュックに入れてバケツとタマ網を 両手に持って池のそばまで下りる。小さなエビ…

医院にて

まるで梅雨明けを思わせるいい天気。 ということは暑い。昼食は人気の喫茶店「G」に行く。 週刊ポストを持って席に座る。 そして日替わりランチを頼む。 サラダと黄色のチャーハンにデミグラスソースを かけたもの。それに味噌スープ。 プラス、ブルーベリ…

片岡鶴太郎

朝一番のニュースはスペースシャトルの打ち上げが延期になったこと。 原因は外部燃料タンクのセンサー故障。 過去に尊い命が失われているので当然。 宇宙飛行士の野口聡一さんはがっかり。 でもこれで返って名前と顔が日本国中に知れ渡った。 中止になったわ…

浅草・魚河岸寿司

歩いて職場まで行く。 今月、念願の尾瀬ハイキングがあるからだ。 やっぱり少しは馴らしておいたほうがいい。 小楢山では長い下りで足がつって醜態を晒した。 昼、「日本海庄屋」で日替わり定食を食べる。 今日はハンバーグと小刺身、それにマカロニサラダ香…

居酒屋

昨晩、ムックと同じ部屋でクーラーをかけて寝た。 寒くなって起きたら午前3時。 ケージの中のムックも目を覚ましクンクンと鳴く。 クーラーを止めてムックを出す。 布団の上に乗ってきた。 しかし、すぐに下りて畳で横になっていた。 ラジオのスイッチを入…

愛犬家殺人事件

ちょっと家を出るのが遅れた。 いつもの交差点で見た顔2人に出会った。 歩いて職場に通う若い女性と自転車通勤の太ったおばちゃん。 ああ、この二人に会えばそんなに遅れていない、と思う。 昼、夜は割烹になる飲み屋「N」に行く。 2人の男性がやっぱりこ…

隣町の火事

お隣から頂いた大きな植木鉢2つ。 残念ながら底に穴がない。 そこでママに頼まれ穴開け作業。 マイナスドライバーでガリガリと跡をつけてから ドライバーの頭をハンマーで叩く。 バリッと割れるのを覚悟で..。 開いた!これは珍しくママから誉められた。 …

ほおずき市

家の前で道路工事が始まった。 10時以降は車が出せないということを ヘルメットのオジサンが各家を回って知らせている。 9時半に車を出して、ママとムックとで浅草へ向かう。 今日はほ「おずき市、四万六千日」だ。隅田公園脇に車を止めて歩きで浅草寺ま…

サクランボ

朝から家の前でブルトーザーやローラー車が迷惑な音をたてている。 先日、ガス工事があった。 その後の舗装工事だろう。 ガス工事が終わったら道路は確かにまだら模様になった。 そのままでもいい。 だか今回は全面舗装のようだ。 このあたりは市と業者のな…

久伊豆神社

朝、出勤前に昨夜のビデオを見る。 格闘技HERO’Sである。 絶対負けると思っていた所英男が優勝候補のなんとか ノゲイラ(有名なノゲイラじゃない)を延長戦でKO。 決め手は裏拳というバックハンドチョップ。 勢いのある若い選手は思いがけない大きな…

入谷朝顔市

雨の中、車で入谷朝顔市に向かう。 ハンドルを握る左腕にムックが前足を乗せる。 そして外を見てる。 入谷交差点に着いたのが6時前。 ムックを前抱きリュックの入れて傘をさして 鬼子母神まで歩く。 ここから朝顔の露天がずーっと立ち並ぶ。 まだ早いのか「…

庭に植えられたミニトマトが黄色く色づいた。 これはホームセンターで苗をママが買ったもの。 食べる美味しさより、育てる喜びのほうが大きいかも。 今日は健康診断。 昨晩9時から何も口にしていない。 本部の駐車場にはレントゲン車が止まっていた。 最近…

パズル

遅い昼食は傘をさして手打ち蕎麦「K」に行く。 暖簾の竿に傘が5本掛けてある。 店の中には傘立てはない。 ここでは暖簾の竿が傘立て代わりなのか? 妙な光景である。ここには蕎麦を食べに来るが「K」の系列は 加須でうどんを食べさせているそうだ。 加須…

未来のダルビッシュ

ムックを連れてリトルリーグのグランドに行く。 メイングランドでこれから試合が始まるようだ。 試合があるグランドはグリーンの網フェンスで仕切ってある。 こっち側は誰もいない。 そこでムックを放した。 すると先発メンバーを紹介していたアナウンスで …

浅草→神田

朝、ムックを前抱きリュックに入れて自転車でグランドに行く。 広いグランドの向こうに黒いコーギーが見える。 そばに来て鼻をこすりつける。 まだ6ヶ月の子供だった。 それでも体重はムックの4倍はあるだろう。 10時過ぎに浅草駅に下りる。 駅の下でH…