入谷朝顔市

osyousan2005-07-06


雨の中、車で入谷朝顔市に向かう。
ハンドルを握る左腕にムックが前足を乗せる。
そして外を見てる。
入谷交差点に着いたのが6時前。
ムックを前抱きリュックの入れて傘をさして
鬼子母神まで歩く。
ここから朝顔の露天がずーっと立ち並ぶ。
まだ早いのか「入谷朝顔市」の札を付け始めた。
各テレビ局のクルーも来ている。
天気図の前で天気予報をしている局もある。
私もデジカメを撮りだしてフラッシュを焚いた。
そのとたん、画面に「カードがありません」という
表示が出た。あちゃー!コンパクトフラッシュカードはパソコンの中だ。
これでがっかり。テンションが下がった。


今年は大輪の団十郎はやめて小ぶりの絞り4色にした。
それを2鉢4千円で買ったら、女性連れの60才くらいのオヤジが
寄ってきた。「値切りなよ、そのまま買っちゃダメだよ」と言う。
そばにいる女性を見たらお水っぽい。
朝まで飲んでいたのか?

宅急便のオニイさん達も稼ぎ時。
ここから全国へ600円で送れるという。
お中元に3ヶ月楽しめる朝顔をドーゾという訳。


テレビ関係のおねちゃんに「可愛い!」と声をかけられる。
もうちょっといたら「どこから来たんですか?」と
マイクを向けられたかも。

でもこれから実家に行かなきゃ。

実家に着いたのはまだ7時前なのでそーっと庭において帰る。

亡き母が朝顔が好きだった。


今日は出勤日である。