2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人は情けねえ

谷古田河畔緑道を行く。 用水の水量が増してきた。 そして釣り人もやって来た。 いい季節になって来たなあ。 イヤホンでラジオを聞きながら緑道を行くとチャッピーを連れた婿殿のお母さんとばったり。 お母さんも手にラジオを持っていて私と同じ文化放送を聞…

スプーン対超能力者

おはよう、ムック! 初夏のように暖かい。 庭にブルーシートを広げプランターの土を逆さにしてこの上に広げる。 冬場にずーっと楽しませてくれたパンジーの花もご苦労さん。 まだ奇麗だが..。 その花の中から慌ててカナヘビが飛び出した。 毎年書くがこの…

てっぺんが黄色いやつ

武蔵野線の土手を電車が通る。 天気予報では晴れると言っていたが空は曇っている。 今日はタケノコ堀りである。 駅前のロータリーに6人が集まる。 ステップワゴンを運転してくれるのはO田さん。 O田さんが「今日はゴールデンウィークの初日だったな、知ら…

禿げ点2つ。

トリミングから戻って来たムック。 すっきりして目が大きく見える。 毛が長いと目に入るから常に細めに開けている? 朝食は野菜スープと豆パン。 野菜スープは私がままごとみたいにして作ったもの。 野菜が醸し出した甘い味がグー! 富ちゃんおはよう! 寝起…

予想通り無罪

谷古田緑道のツツジも色づきはじめた。 そのうち真っ赤に燃えるだろう。 朝食を終えてパソコンの前に座っているとムックが突然吠える。 何事が起きたのか? 外に出るとチロちゃんとパパがいた。 ムックがまたチロちゃんの背中に乗る。 そしてチロちゃんにウ…

リムジンバスにたった3人

谷古田公園の木のベンチで。 朝5時過ぎの薄暗い道をムックと散歩。 今日は娘を早朝リムジンバスに送るため早起きした。 武蔵野線の土手に電車が待機している。 画面右下にはごみ袋が積まれている。 今日は生ごみの日だ。 新越谷駅西口に成田空港行きのリム…

白とピンクのハナミズキ

ムックさん、怒っていますか? 散歩でとあるお宅の前であでやかなボタンに出会う。 美しい! ゴージャス! 花札なら蝶が舞っている。 朝食はブドウパン、ウインナ、コーヒー牛乳。 ママと娘はお買い物に出かけた。 録画した「吉田類の酒場放浪記」を観る。 …

タイへんご馳走になりました。

合羽を着て散歩。 陸橋下でマロンちゃんとウナちゃんに会う。 ちょっと臭いを嗅ぎあってすぐに別れた。 ムックは淡泊である。 ペットは飼い主に似る? 雨に濡れたカイドウが下向きに咲いている。 娘が富ちゃんに朝食をあげている。 写真はリンゴをあげている…

やつれた富ちゃん

朝食は玉子かけご飯とタケノコとフキ煮。 暖かいご飯に生玉子は一番のご馳走である。 昨日ハイキングで背負ったリュックをかたずけたら中から奇麗な鳥の羽根が出て来た。 そうだ、T先生に山道に落ちていたカケスの羽根を貰ったのだ。 カケスとは怪傑ゾロの…

朝霧高原にスミレを追う

今日は早朝から出かけたのでムックの写真はママが撮ったもの。 6時45分新宿西口スバルビルの前でマイクロバスに乗る。 S木さんの紹介でボタハイ(山の植物観察ハイキング)に参加。 T先生のもと集まったのは12名。 8割が女性。 みんな素晴らしいカメ…

同期会、よく覚えている

3頭身ムックです。 朝の散歩でシーズ犬と会う。 お互いにとてもいい感じ。 「種類は何犬ですか?まだ子供ですか?」と聞かれた。 いつもそうだ。 島忠ホームセンターへ。 ムックをすぐにペット用カートに乗せる。 園芸コーナーにサファニアが売り出していた…

今日発売の文春をタダで読む

ムックちゃん、左目の上が村山総理みたいですよ。 街路樹のハナミズキが咲きだした。 多分この写真、3回はブログに載せるだろう。 春から初夏にかけて街中を彩るのはやはりハナミズキである。 ご近所に鯉のぼりが姿をあらわした。 季節はもう皐月に向かって…

ネズミ見た!

神社の前にて。 大きな足跡。 この大きさは黒ラブちゃんかな? 散歩がてら神社にお参りする人が多い。 濡れ縁で日向ぼっこ。 室内犬は太陽に当てるようにしないといけない。 ビタミンD不足に注意。 足元のピンクのマットは風呂場用のやつ。 我が家の小さな…

深大寺そばでビール

用水にシラサギがいる。 寂しそうである。 カメラを向けると飛び去った。 公園のそばにあるお宅に白いシャクナゲが咲いていた。 今日はウォーキング。 今にも雨が落ちてきそうな雲空。 リュックに折り畳み傘をしのばせる。 新越谷駅西口に集まったのは35名…

まちぶせ

東町にお祭りの提灯が出ている。 こんなに早かったかなあ? ムックを自転車のカゴに乗せて公園まで行く。 写真でムックのうしろに咲いているのはハナモモ。 ここでおろしてリードをつけて散歩する。 30分ほど。 私は朝食の用意が出来るまでパソコンの前に…

ベニシダレと一葉桜

朝の散歩はママ、ムックとレイクタウンへ。 レイクタウンとは大相模調節池のことだ。 空には雲雀がさえずっている. 池のそばを歩くとザブザブと水音がする。 30センチくらいの鮒の姿が見える。 それも沢山。 これが所謂のっこみだ。 写真手前の黒い影が鮒…

緊張する三角点のムック

雨。 神社の中に太い柱を格納する屋根つきの場所がある。 この御柱は祭りに使うのか? その下で雨宿りをしているセキレイがいた。 写真には映っていないがこのセキレイはいつも境内にる。 尾をぴょんぴょん振っているのが愛嬌があって可愛い。 今日は寒い。 …

ミサイル失敗

散歩がおわって顔と足を洗ったあとだからまるでドブネズミのようだ。 しだれ桜。 向こうを通るのは武蔵野線。 しだれ桜と言うと思い出すのが浦和の玉蔵院。 もう散っているだろうなあ。 谷古田公園の桜じゅうたんの上。 年金をおろしに銀行へ行く。 えっ、な…

花とオジサン

朝の散歩でマロンちゃんと会う。 見事な栗毛色。 ムックとは幼馴染。 小さい頃は泥んこになって遊んだものだ。 ママはバレーボールへ。 今日もチロちゃんがやってきた。 家の前で遊ぶ。 ムックはシツコイ。 いい天気に誘われて自転車で出る。 ダイエーのとこ…

花筏

座布団の上でかしこまったムック。 えー馬鹿馬鹿しいお笑いを一席。 朝、外に出ると道路が濡れている。 雨模様である。 ムックを抱いて陸橋下へ。 予報によると今日の夕方から雨が本格的に降るらしい。 花チラシの雨。 チロちゃんがやってきた。 おいおいチ…

ラーメンのお持ち帰り?

昨日からムックの左足の動きがおかしい。 びっこをひいているようだ。 キャンと鳴くわけでなし足をペロペロと舐めないので痛くはないと思う。 でも口をきけないから心配。 とあるお宅のモモとユキヤナギ。 ピンクと白のコントラストがいい。 神社公園でムッ…

みやげで一番の働き者

谷古田河畔緑道の入り口に桃の花が咲いている。 梅→桜→桃と春のバトンタッチが進んでいく。 ムックは自転車の籠に乗せる。 図書館からメール。 依頼してあった本がやっと届いたと言う。 もう3カ月以上になる。 マスクをして図書館まで向かう。 グランドあた…

楽しみは三度食うめし

しらこばと橋のたもとの桜が満開。 桜は背景によって美しさが変化する。 今日も花見日和だ。 ムックと土手下を散歩。 朝日がまぶしい。 ここでママから聞いた話を思い出した。 娘がまだ3,4歳のころ一緒に電車に乗った。 車内に日が差し込んで娘の顔を照ら…

桜はやっぱり城とお堀がいい

6時前に早めの散歩。 神社公園の桜の前。 今日は山歩き会の花見。 場所は九段の北の丸公園。 幹事は昭和館で待ち合わせ。 早く着いたのでブラブラ。 だいたい予定より30分余裕をもって行くことにしている。 まだ9時前なのに観光客が集まっている。 まあ…

M広場

昼食はインスタント塩ラーメンをつくる。 手順はフライパンで肉、野菜を炒める。 その後にお湯をいれて熱する。 最後にインスタント麺とスープ。 これ、けっこういけるのだ。 昼食を食べ終わると携帯が鳴る。 K戸さんからだ。 「M広場に来ているけど、どう…

どこへ行ってもピンクの桜

草加公園にて。 朝、神社公園に行くと6分咲きの桜の下にU野さんがいた。 三脚を立てて本格的な撮影だ。 これはウン十万円もするカメラだろう。 U野さんは写真のミンミンプロである。 セミプロとも言う(蛇足だが..)。 ママはバレーボール。 天気がいい…

床屋で週刊誌

散歩から帰るとムックの足を洗い餌をあげる。 これはいつものパターン。 今日は足を洗った後に私のそばにきてオエーッと始めた。 慌ててオエーッの下に新聞紙を敷いた。 インターネットで調べたらお腹が空き過ぎて胃液が逆流する、らしい。 その後はケロッと…

スシスシ詐欺

陸橋下で。 夢の中に救急車のサイレンがする。 そして「左に曲がります、左に曲がります」というアナウンス。 目が覚めた。 時計を見たら夜中の2時だった。 ご近所に救急車が来たのだ。 もしかしたらSのオバちゃんちかな? 朝食はトースト。 食卓にヒヤシ…

新方川は8分咲き

夕方の散歩でスーパーに寄ったところ。 夕日に照らされるムック。 朝食は焼きそばトーストにトマトスープ。 無国籍の朝食である。 デザートはヨーグルトにミカンの缶詰を入れた。 便通がよくなるようにと祈りながら..。 昨晩録画した爆笑問題の田中がMC…

日立中央研究所の桜

今日はJU会のウォーキング。 ママが作ってくれた弁当をリュックに入れて家を出る。 よかった、青空である。おや目の前をチロパパが歩いている。 もちろんチロちゃんも一緒。 駅まで見送りに来てくれたのだ。 残念ながらチロパパは不参加。 今日の参加者は…