ミサイル失敗



散歩がおわって顔と足を洗ったあとだからまるでドブネズミのようだ。




しだれ桜。
向こうを通るのは武蔵野線



しだれ桜と言うと思い出すのが浦和の玉蔵院。
もう散っているだろうなあ。



谷古田公園の桜じゅうたんの上。




年金をおろしに銀行へ行く。
えっ、なにこの行列。
まだ9時前。


プレゼントをくれるのか?


私はやめた。
後にしよう。



1時間あと再び銀行へ。
今度はすぐにATMでおろす。
そのあとはダイソーでノートを買う。
私は備忘録というのをつけている。
そのノートを切らしたのだ。


100円ショップは有難い。
ノート2冊で105円なり。



北朝鮮のミサイル発射が失敗したらしい。
NHKBS1の韓国放送を観る。
テッポウをドン(テポドン)と発射したら爆発して海にドボン。



海外の記者を招待してあれだけ大々的に公開したのに..。
恥ずかしい。
でも失敗して良かった。
あんなものを北朝鮮に持たしたら○○に刃物になる。


ミサイルが発射されたと米韓が発表したあとも日本政府はまだ確認していないと正式な発表はない。
やっと田中防衛大臣が「飛翔物体を確認」と発表したのは発射した40分あと。
頼りないなあ。
頼りないのは田中大臣の顔だけじゃない。



昼は「百年味噌ラーメン」に行く。
先月オープンしたばかりの店。
カウンターに座る。
ランチセットがあったが普通の味噌ラーメンにした。


すると隣のおっちゃんに「よう!」と声を掛けられた。
その顔は居酒屋Mで会った氷屋のOちゃんだった。
Oちゃんはまだ57歳。
今日は休みとか。


年金生活ってどう?」と聞かれた。
「いやあ贅沢しなけりゃけこう楽しいよ、これから卓球ですよ」と答えておいた。


新越谷駅構内バリエ前に人だかり。
リュックを背負った男性が横になっている。
そのそばに女性がいるが何もしていない。
オバちゃん2人が「どうしたの?救急車を呼んだの?」と問い詰めている。


女性は「発作で倒れちゃって。ええ、救急車は誰かが呼んでくれていると思います」と言う。
発作の言葉でみんながギョッとした。
昨日京都で起きた7人が死亡した大事故を連想したのだ。




交流館のそばにグリーンベルトがある。
そこにチューリップが咲きだした。






道路横のとある家の庭にカエルの置物がずらっと並んでいた。
無事に帰るというオマジナイかな?



卓球の始まりはラジオ体操。
最近は部長のカセットが流れる。
「今日の音楽はちょっと遅いんじゃないの?」という声。



場内は暑いのでドアを開けっ放し。
ピンポン玉が外に出ないように折り畳み式の網がおいてある。
部長から「今日も怪我のないようにしましょう、網を蹴飛ばして壊さないように」という注意があった。
ピンポン玉を追いかけ、勢い余って網を蹴倒して壊すような老人はいません。




卓球が終わるとS沢さんが「どう一杯やって行かない?」と誘う。
「いいねえ」と4人がU蔵に寄る。
いやあ生ビールが旨い!
喉がピリピリ。



このあとは刺身の盛り合わせ、アボカトサラダ、ジャンボかき揚げ。