緊張する三角点のムック



雨。
神社の中に太い柱を格納する屋根つきの場所がある。
この御柱は祭りに使うのか?
その下で雨宿りをしているセキレイがいた。


写真には映っていないがこのセキレイはいつも境内にる。
尾をぴょんぴょん振っているのが愛嬌があって可愛い。



今日は寒い。
気温は昨日より10度以上も低い。
ムックは毛布の中。



動物病院に行く。
狂犬病の予防注射をするためだ。
先客がいる。
待合室で待つ。
小さなワンコとニャンコの置物がある。



ムックは緊張した面持ち。
目と鼻が黒い三角点。
診察室の話声からすると腫瘍を患っている小型犬のようだ。
家族同然で暮らしているワンコは人間と同じような病気になる。


次にミニチュアダックスフンドがやって来たので私は車の中に戻る。


車内から病院の入り口が見える。
今度やってきたのは黒い柴犬だった。
飼い主は若いご夫婦。
凛とした動きと精悍な姿、これがまさに和犬の魅力である。


しかしムックは柴犬が苦手。



病院の後はスーパーで買い物。


昼食はつけうどん。
ツユは私が作った(私は昼当番)。
ツユの素に豚バラを入れて長ねぎを散らしたがこれが旨い!


外は雨。
午後は家の中で録画したTVを観る。


その後は横になって文化放送を聞く。
みのもんたのウィークエンド、伊東四朗吉田照美のオヤジパッション。




夕方ムックに合羽を着せて散歩。



陸橋下でミニチュアシュナイザーくんと会う。
大丈夫かな?
恐る恐る鼻を近づける。
シュナイザーくん、恐い顔しているが意外と大人しい。




陸橋下の花壇にカイドウが咲いていた。
どちらかと言うと下向きに咲いている。
派手さはないが梅、桜に並ぶ可憐な花である。




今晩はカレー。
息子は毎晩でもいいと言っている。






そしてサラダとフキとガンモの煮物。