2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

温家宝首相も太極拳

朝の散歩は陸橋下。 道路わきに金糸梅が咲きだした。 朝食はホットドッグ。 写真はオーブントースターから出したばかり。 これにケチャップとマスタードをしっかり効かせて頬張る。 ムックが餌を残した。 以前から抱こうとするとキャン!と鳴くことがあるが…

巻き巻きコラボ

昨晩は3時近くまで本を読む。 E藤さんから借りた「赤めだか」が面白く読み切ってしまった。 「赤めだか」は立川談春の評判通り出来のいいエッセーだった。 自分より年上だが、弟弟子の立川志らくとの確執もリアルに綴られていた。 何しろ後輩が先に真打に…

あけぼの橋商店街

今朝も緑道を散歩。 半袖では寒いのでジャンバーをひっかけて出る。 4月の気温とか。 葛西用水に流れ込む下水口に群れている魚の背びれが見える。 この用水にも大きいのがいるな。 魚影、見える? 散歩から帰ると外から雨戸をあける。 そして小さな庭を見る…

パルコで映画

ここ数日2階の雨どいから雨だれがポタポタと落ちてうるさい。 以前業者に見てもらったら大げさになりそう。 そこでベランダから雨どいのひび割れを修理。 接着剤をべったりつけたビニール板を当てる。 椅子の上に乗り手を伸ばして慎重に..。 久しぶりに浦…

草加公園のブチカラス

晴れてきたのでムックと草加公園に行く。 ママはバレーボールなので私だけ。 広い芝生にシートを敷く。 遠くでトランペットの演奏が聞こえる。 曲名は古い歌謡曲。 あの野外ステージのほうだ。 ムックを長いリードでつなぎ、私は週刊文春を読む。 毎週楽しみ…

プール上がりのコロッケ

今朝の文化放送吉田照美「ソコダイジナトコ」に話題のジャーナリスト上杉隆さんが出ていた。 野中広務元官房長官が官房機密費を野党や政治記者などに配ったと暴露した件で、上杉さんはそのリストを入手したらしい。 民間企業も商売を上手くやるために賄賂め…

使用前、使用後の比較

ご近所から花をいただく。 名前を聞いたが忘れた。 上を向いたホタルブクロのような、ピンクのトルコキキョウのような花。 10時にムックのトリミングを予約してある。 行くのは優しいオネエサンがいる「いぬのとこやさん」 ムックのトリミングが終わるのは…

雨の中を大学まで

今日も雨。 ママに駅まで送ってもらい大学へは電車で行く。 昼食は駅前のある「さくら水産」に入る。 「さくら水産」にはお世話になっている。 勤務先が浦和だったとき浦和店(今はない)では、昼食も食べたし飲み会をやった。 そして北朝霞店も仕事帰りによ…

藁でナットク

朝起きて階段の窓から外を見ると曇り空。 今日は雨の予想。 しかし、まだ降っていない。 ムックを自転車に乗せて用水わきの公園へ。 水辺には、もう釣り人がいる。 老人は朝が早い。 右ひざが痛い。 見たら紫いろのアザができている。 そうだ、昨日の男体山…

奥久慈男体山

今日は山登り。 行く先は茨城県の奥久慈男体山。 武蔵野線で常磐線に出る。 ここから水戸まで。 車窓の田園風景をぼーっと眺める。 水田の緑が眩しい。 イヤホンでNHKのニュース。 昨日、池袋駅で工事中のビルの外壁が落ちて通行中の女性を直撃した。 幸…

草むしり、その後は池袋の夜。

朝の散歩でグランド裏にある暗渠の細道を通る。 ムックはこの道、余り好きじゃないようだ。 蛇イチゴを発見した。 草むしりをやろうと裏に行くとKさんちのお婆さんが物干し台に出ていた。 私と同じブルーのシャツを着ている。 実はこのお婆さんは苦手である…

ゆったりとクロールで泳ぎたい!

朝から雨。 植物にはいいかも知れない。 近くのコンビニに行って今日発売の週刊文春を買う。 家に戻ると我が家のバラが雨にぬれて頭を下げていた。 これでブログに載せたのは4回目だ。 ママはバレーボール大会。 午前中借りてきたDVD「うなぎ」を観る。 …

動物病院の見事なバラ

T橋クリニックへ薬をもらいに行く。 家から20分のウオーキングである。 ムックの散歩で通る公園を歩く。 薄紫のダリアの花が咲いている。 5月10日に、「てにをは」が間違った看板「花おとらないでください」の写真をブログに載せたときはまだ咲いてい…

食用ガエルの鳴き声

散歩は元荒川の土手まで。 赤信号の向こうにしらこばと橋がはっきりと見える。 水門のところで「ウオーウオー」と食用ガエルが鳴いている。 懐かしい。 小さい頃は池や沼でこの大きな鳴き声よく聞いたものだ。 終戦後の食糧不足時代に輸入されたのが食用ガエ…

太極拳って難しい

朝の散歩で久しぶりにマロンちゃんと会う。 ムックと同じ年くらい。 小さい頃はよく泥んこになって遊んだが、おとなになると鼻をつけ合うくらい。 おっと、どこの匂いを嗅いでいるんだ? マロンちゃんはちゃんとカメラ目線である。 自動車税と年金協会の申込…

朝8時から麻雀

朝の散歩は谷古田公園。 せり出した板場で用水を見ると葦の隙間に赤いクチバシの小さな鳥が見えた。 写真を撮ったが小さくてわからないから載せない。 板の上で不安そうな顔のムック。 公園の道に「アフリカへ毛布を送る運動」という幟。 各家庭で使い古した…

三社祭りで変なオジサンを見つけた。

三社祭が昨日から始まっている。 じっとしてはいられない。 ママはイオンレイクタウンへ買い物。 「留守番頼むよ」とムックに説得して出かける。 「ボクはうさちゃんと遊んでいるから大丈夫だよ」と大人になったムック。 浅草のひとつ手前の業平橋駅で降りる…

市民プール

レイクタウンの北側。 新しい街ができつつある。 住民はまだ寝ているが空には雲雀がさえずっている。 こちら側からイオンレイクタウンを望む。 誰もいないのでムックのリードはつけない。 クローバーの花に交じってダリアの一種が咲いている。 道路にダンプ…

500勝のボールを投げちゃった。

ひやっとする。 4月初旬の気温。 それにカラッとしている。 朝食はチーズオープンサンド。 それに昨夜のアジフライとブロッコリー。 いい年をして朝から油ものOKである。 気分がいいので家のキンモクセイを剪定する。 脚立に乗って大中小の立木鋏を駆使し…

チキショー!

長兄から電子メール。 マージャン大会で優勝したらしい。 100名以上加盟している倶楽部で勝ちあがった10組40名での優勝だ。 大会1回戦で親の役満をあがったそうだ。 メールの出だしは自慢じゃないがと言うものだったが、これは自慢である。 しかし、…

電話ボックスで携帯

朝から雨模様。 定期健診に行ったママを病院までお迎えに行く。 ムックも一緒だ。 爬虫類のような顔。 まるで富蔵くん? 昼食はママと近所のらーめん店へ。 こんな看板が出ていた。 やる気満々である。 マスターが言っていたが、ここのスープは10時間も寸…

太極拳、はじまる。

昨晩、枕元で娘から借りた「犬なら普通のこと」を読んでいた。 ハードボイルドなやくざ小説でぐんぐん引き込まれていた。 映画ならこんな場面だろうなどと想像して。 するとカーテンにゴソゴソと動く虫。 よく見たらハエトリグモだった。 布団の中に入ってき…

全国的に母の日

本当に過ごしやすい気候である。 暑さ寒さに弱いムックも人形を抱いてこんな顔で寝ている。 今日は全国的に母の日。 ママと義母のところにプレゼントを届けることにした。 花屋に寄って胡蝶蘭を買う。 店頭はこの日を見込んでカーネーションやブーゲンビリア…

我が家のバラが咲きだした。

朝の散歩。 グランド裏にある暗渠の細道を通る。 朝日が眩しい。 おや、小さなカタツムリを見つけた。 昨日の雨で動きだしたのだろう。 雨の後の太陽って気持ちいいもんだ。 我が家のバラが徐々に咲きだした。 深紅の花がうれしい。 今後、このバラは何回ブ…

母の日のプレゼント

息子が出がけに「これプレゼント」と言ってママに渡したのが携帯マグ。 今度の日曜日が母の日である。 プレゼントはバレーボールのときに持っていけるポット。 明日バレーの特別試合がある。 よく知っている。 葛西用水沿いをウオーキング。 水路沿いに黄色…

邪魔なんだよ!

3月まで働いていた職場の写真が送られてきた。 D門さんからだ。 どうもすみません。 掲載写真を小さくした。 まだ1カ月ちょい前だが、懐かしい。 ウオーキングで駅のほうに歩く。 サンシティーの赤レンガ横を歩いていたら後ろからチリンチリンと自転車の…

月島のもんじゃ

朝、草加公園に行く。 噴水があがっている。 屋台の準備をしている業者。 今日はこどもの日、この芝生広場にどっと家族連れが出るだろう。 手前のピンクは八重桜の花びら。 ママと月島のもんじゃを食べ行く。 ムックはお留守番。 行ってくるね、と言うとこっ…

いきいき館

緑道公園を歩く。 水の上にも新緑が伸びている。 水が満ちて来たので釣り人がいる。 良く見る顔だ。 岸辺にポピーのようなオレンジの花。 「ピー!ポー!」と言う甲高い声。 前を見たらウオーキングしている老夫婦がやって来た。 その奥さんが歩きながら驚く…

この少年は女の子?

早朝のレイクタウン調節池。 噴水があがっている。 人影は50ccバイクを二人乗りしている若者だけ。 今日もいい天気になりそうだ。 草むらにはレンゲ草。(実際はクローバーでした) ムックを岩の上に乗せて写真を撮る。 そうじゃないとじっとしていない…

不動橋の鯉のぼり

葛西用水の水位があがって流れている。 これから用水が生き返る季節である。 この時期を待っていたかのように釣り人が増える。 水際の板張りにムックと立つ。 暑くも寒くもない一番いい季節だ。 朝食後、ムックと自転車で元荒川の土手に行く。 自転車の籠に…