いきいき館

osyousan2010-05-04


緑道公園を歩く。
水の上にも新緑が伸びている。



水が満ちて来たので釣り人がいる。
良く見る顔だ。


岸辺にポピーのようなオレンジの花。

「ピー!ポー!」と言う甲高い声。
前を見たらウオーキングしている老夫婦がやって来た。
その奥さんが歩きながら驚くような声を発している。


多分、痴ほう症。
ご主人は無言で歩いている。
うーん、気の毒だ。


自転車で外に出る。
この暑さじゃムックは無理。
だから一人で。


東町では夏祭り。
子供神輿、大人神輿がやって来た。
大人神輿は掛声も楽しそうだが、子供のほうは重たいものを運んでいて嫌だな、という顔。

2日にムックと見にきた不動橋の鯉のぼり。
相変わらず観客は少ない。


新方川の向こうに西洋風の建物が見える。
ゴミ焼却炉である。
前の市町がこういった建物が好きだったようだ。


建物に「REUSE」という文字。
再利用という意味?
見にくいが..。


そのそばにある「いきいき館」。
今日はこの中を見学。


市民温水プールとトレーニングルームがある。
プールの撮影は禁止。


2階にあがると老人福祉センター「ゆりのき荘」がある。
踊りや囲碁をやっていた。
この仲間入りするのは、まだちょっと抵抗がある。


市民球場に行ってみる。
日本スポーツマスター軟式野球大会埼玉予選をやっていた。
準決勝で越谷クラブとオール川口野球倶楽部の対戦。

ここで1時間以上も観戦してしまった。
いい試合だった。


越谷クラブが8−2とリード。


どうしてもプロと比べてしまう。
エラーが多いなあ。
その瞬間をもう一度リプレイ画面で見たい、という願望が起きる。



ママに電話して「昼は外で済まします」と連絡。
元荒川づたいに帰る。


瓦曽根水門に三脚カメラを構えたオジサン2人。
「何かいるんですか、カワセミですか?」と聞いてみた。
すると面倒くさそうに「いるよ」と一言。


寄ったのは道路沿いにある「ラーメンA亭」。
初めに食券を買う。
このシステム、どうも好きじゃない。


お金は食べ終わって「旨かったよ」って払いたいもんだ。


買ったのは醤油ラーメン券。
ビール小瓶と合わせて950円だった。


脂が浮いている。
うーん、これなら近所にオープンした「つやつやラーメン」のほうが旨いぞ。


道路脇にまたポピーの花。
風でこのあたり一帯広範囲にタネが飛んだんだろう、一斉に咲きだした。


夕方、今度は車でママとムックを連れて土手に行く。
フロントボードに上るムック。
高速道路じゃとてもできない。

しらこばと橋に夕日がかかる。
夕陽は冬の方が綺麗だ。


娘から富蔵くんの写真が送られて来た。
たまらなく可愛いそうだ。


気持ち悪い!と思う人が7割だと思う。
いや8割。
本人にとっては、アバタもエクボというわけだ。


この横顔、確かに可愛いぞ。