月島のもんじゃ

osyousan2010-05-05

朝、草加公園に行く。
噴水があがっている。


屋台の準備をしている業者。
今日はこどもの日、この芝生広場にどっと家族連れが出るだろう。


手前のピンクは八重桜の花びら。


ママと月島のもんじゃを食べ行く。
ムックはお留守番。
行ってくるね、と言うとこっちを見ない。

空には気球船が飛んでいる。

月島にはたくさんのもんじゃ店があるが、行くのは「もん吉」に決めている。

ちょうど昼時だったがタイムリーに2席あいていた。
まずは一番人気の「もん吉スペシャル」を注文。

そのあとは牡蠣もんじゃ。
そして決めは明太もんじゃ。


鉄板の上のもんじゃは写真に向いてないから載せない。


私は生ビール3杯も飲んですっかりご機嫌。


今日の私はこの暑いのに山に着ていくような厚手のシャツ。


この店、久しぶりに来たがちょっと気になることがある。
店員が「次は何にしますか?」「飲み物はいかがですか?」「調理しましょうか?」と聞きに来る回数が多い。
つまり客の回転をよくしょうという狙いなんだろう。


何人もいる店員が同じように声を掛けるので落ち着いて食べていられないのだ。
美味しいものはゆったりと食べたい。


食べ終わって外に出ると有名人の写真がベタベタと貼ってあった。
古くはブラッド・ピッドも来ている。


食事の後はママの運転で新宿御苑まで。


駐車場があるのは大木戸門。
うまい具合にちょうどここに出た。

入園料金200円を払って入る。
キングコングが登ったエンパイアステートビルのような高層ビルが見える。

私はいい気持ちで木陰で横になる。
一方木陰で写生をしている老人もいた。


また、都心の公園だから若い人カップル、外国人など多様な客がいる。
みんな夏の装い。


大木戸門そばに巨木があった。
これはすごい。
そばの人間の大きさからその高さがわかる。


木の前に名札があった。
この木は「ゆりのき」だった。


1時間半ほどここにいて外に出る。
駐車場には高級車ばかり。
私のような軽自動車はほとんどない。


隣の車は名前もわからない高級外車だった。


家に帰ったのは4時過ぎ。


今日は5月5日のこどもの日。
じゃあ菖蒲湯だろう。


近くのスーパーに菖蒲を買いに行く。
どこのあるのかと見回したらちょうど1束あった。
それを取ろうとしたら前に行く主婦に先に取られてしまった。


しょうがないスーパーのはしご。
我が家の湯船に浮いているのは2つめのスーパーで買った菖蒲である。


「オイラは菖蒲よりお土産がほしかったなあ」と舌を出して甘えるムック。