2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れていた。

朝、ムックと神社の中を通ると小さな穴がポツポツと空いている。 これは蝉の幼虫が地面から出てきた穴。 この穴は、7年間も暗い地底にいた幼虫が明るい地上に這い出す感動的な瞬間である。 今朝のデザートは桃。 昼はボスと課長のおごりで全員に鰻弁当。 ま…

480円の醤油ラーメン

今日はセミナーのお手伝いなのでネクタイを着装しなくてはならない。 出勤時にネクタイをしている人を探した。 南越谷駅ホームにはいない。 乗り換えの南浦和駅で4人、浦和駅で1人。 これだけ多くの人をチェックしてたったの5人。 これじゃネクタイ産業は…

赤いサンダル

我が家の朝採りゴーヤ2本。 ムックは食べられないし、夫婦にはこのペースがちょうどいい。 文化放送の「武田鉄矢の今朝の三枚おろし」を聞いていたら映画八甲田山の事を話している。北大路欣也が極寒の雪山での撮影中、ずるっと足が滑った。これは危ない!…

名脇役、逝く。

5日ぶりに南越谷駅で電車に乗る。 6日休んで2日働いてまた4日の休み。 怠け癖がつきそうだ。 車内で発車を待つと中年女性が乗ってきた。 「暑いわね、暑い、暑い!」を連発する。 そんなことわかっているよ、と言いたい。 一緒に乗ってきたのは息子のよ…

ウナギ犬再び

月曜日だが私は今日も休み。 余裕をもってTVをつける。 TBS「みのもんたの朝ズバッ!」の朝一番の明るいニュースは、宮里藍が米ツアー初優勝!。 日本の女子ゴルフでは敵なしで渡米。 しかし、挫折の連続。 プレーオフ勝利の瞬間、帽子のつばで顔を隠し…

尻上がり

6時に起きるともう強い日差しが照りつけている。 今日も暑くなりそうだ。 散歩は谷古田公園まで行く。 仕事がある日は陸橋下で済ましちゃうが、休日はちょっと足を伸ばす。 散歩から戻ると、丁度前の家の車が戻ったところ。 奥さんが車のウインドを開ける。…

隅田川と越谷の花火

今日の散歩も谷古田公園。 昨夜の雨でもしっかり花を咲かせている芙蓉。 散歩が終わると朝食。 ナス、長ネギ、おくら、ミョウガ、オオバなどが入ったダシを温かいご飯にかけて食べる。 山形名物のこのダシ、スーパーでパックで売っているようだ。 母親が山形…

あら、ムックちゃんですね!

ムックの散歩で谷古田公園まで歩く。 ブランコのところのベンチで中年男性がタバコを吸っている。 今日は平日だからこれから出勤? それとも失業者? いや、定年退職者かも知れない。 ムックはこの公園が大好き。 遠くで雷が鳴っている。 朝食の後、婿殿が中…

2ヵ月ぶりの焼き肉店

今朝はトーストにサラダ。 我が家に実ったトマトをありがたくいただく。 デザートはコダマ西瓜。 そばでムックも朝食を食べている。 今日は木曜日である。 駅で週刊文春を買い脇に挟んで階段を上る。 急げば間に合ったが1台乗り過ごして、ホームでゆっくり…

北海道と九州のお土産

朝食を食べ終わってPCの前に座るとソファでムックが眠っている。 朝の散歩で疲れたのか? 出勤のため私が着替えて玄関のほうに歩くとムックも むっくりと起きた。 雨の中、傘をさして駐輪場まで行く。 空いている。 だから係りのオジサンが止める場所はい…

衆議院解散、「もーれつ ア太郎」になれるか。

小雨模様の朝。 昨日と比べると5度は低い。 ムックの散歩で外に出る。 自転車の横でスタートを待つムック。 K動物病院に行く。 ムックのフィラリアの薬をもらうためだ。 毎年飲ませている。 フィラリアとは蚊が媒介する寄生虫。 家の中で飼っているムック…

DVDを観る日々

昨晩、2時まで借りてきた映画(つぐない)を観ていたので、朝はゆっくり起きた。 ママがムックを散歩に連れ出していた。 庭の青いグラジオラスが咲きだした。 植えて育てるのはママ。 私は出来上がりを見るだけ。 ムックが散歩から帰ってきたら泥だらけ。 …

今年はじめての儚い花火

朝、レイクタウンの大相模調節池まで自転車。 池を一周する遊歩道は花火のため今夜は通行禁止の看板。 花火と言っても5分くらいの短い時間らしい。 池とショッピング建物の間に広い野原がある。 ここで打ち上げをやる。 池にバンの親子が泳いでいた。 可愛…

マイカーホームレス?

北海道・大雪山での痛ましい遭難のニュースが入ってきた。 夏山を甘く見たことが原因なのか? 我が山歩き会のメンバーは今日、2千メートル超の雲取山へ1泊2日の登山に出かけているのだ。 ご無事を祈る。 用水わきを朝の散歩。 歩いていると鳩が3羽寄って…

不吉な予感

涼しい朝。 小雨が降っている。 ムックの散歩は前抱きリュックにいれて屋根のある陸橋下まで。 ニュースは、石川遼くんが全英オープン1日目で同じ組の世界のタイガーウッズよりいいスコアの、2アンダーで回ったことかな。 自民党は表紙を麻生からもっと魅…

ブラビの映画、期待外れ

早朝、元荒川の水門近くにあるベンチに男性が寝そべっている。 耳元ではラジオがピーピー音をたてていた。 こんなところに寝たら蚊に刺されそうだ。 ムックと水辺に出る。 今日も暑くなりそうだが、この時間は爽快である。 水面で動いているのは鴨じゃない。…

飲んだあと適当な買い物

朝、時間があったので遠回りをしてビルのトンネル通路「中町銀座」を歩く。 この通路は両脇に飲食店が並んでいる。 おや、うどん屋がもう仕込みをやっていた。 昼になると職場のあるビルから外に出る。 うわーっと言う暑さ。 こんな日は冷たいものが食べたい…

夏の夕方の匂い

朝、散歩からの帰り道、猫ちゃんが道路に寝そべっていた。 普通、ムックが近づくと逃げるもんだが..。 逆にムックがビビった。 午後、郵便物を出そうと外に出る。 いやあ、今日も暑い! そばにあるポストじゃなくて本局まで持っていく。 運動である。 埼玉…

別所沼?

TV・ラジオ・新聞、都議会議員選挙のことばかり。 でも予想通りでしょ。 一度民主党にやってもらったほうがいい、という人が多い。 昼休み職場の自転車を引っ張り出す。 別所沼方面に行くつもり。 その前に昼食だ。 コルソ裏にあるさくら草通りを通る。 す…

オール300円

今日の我が家の朝食はミニホットドッグ。 口の周りにケチャップがつくからご用心。 新聞折り込みにマルエツで朝市があり、ウーロン茶が安くなると書いてある。 ママと出かける。 ウーロン茶2ℓボトル、6本で594円。 ウーロン茶4箱、アクエリアス1箱、…

ミョウガは、いい仕事をしてますねえ

今朝はムックを自転車の籠に入れて谷古田公園へ。 早く帰りたいときには自転車で行く。 朝食は納豆。 そう言えば昨日が納豆の日だった。 納豆かき回し器には刻んだお新香が入っている。 T橋クリニックに薬をもらいに行く。 裏に老人施設があるのでお年寄り…

マナーベルトをつけて、マナーが悪い。

7月10日は、ゴロ合わせで納豆の日らしい。 納豆の一番美味しい食べ方は、野沢菜や白菜のお新香を細かく刻んで入れるやりかた。 今朝の散歩は用水わきの公園。 ツバメが地面すれすれに飛び交う。 高性能の視力で小さな虫を探しながら飛んでいるのだ。 ムッ…

スリッパをくわえてお出迎え

雨が降っている。 ムックを抱いて屋根のある陸橋下まで。 神社のそばにある猫の額ほどの公園を横ぎる。 そこに咲いていたのが百合。 職場のあるビル下の自動販売機で水を買う。 金賞受賞したという「レモン香の水」。 なんの金賞だか知らないが一番安いから…

車掌さん、御苦労さん。

朝、階段の窓から陽が射している。 おお、今日は晴れか。 ムックと外に出ると東の空は太陽が顔を出していたが真上は厚い雲。 昨日買ってきた入谷の朝顔。 咲いたのはたった一つ。 勢いがない? 7時過ぎ、雨がパラパラ降り出した。 出勤時間にちょっと雨があ…

鬼子母神

七夕の日。 そして朝顔市の日。 早起きしてムックと入谷鬼子母神へ向かう。 草加バイパスには4時59分に入る。 入谷交差点に着いたのは5時半。 街はまだ眠っているようだ。 早すぎて開いていない朝顔も多い。 鬼子母神の境内に沢山の朝顔。 すごい! 日本…

資料運び、交番は避けて通る。

今朝の食卓にとれたてのトマトが乗った。 このまま口に含む。 今年の出来具合はいいようだ。 先週、パンクで預けた自転車をSサイクルに取りに行く。 前後のタイヤがパンクなので、かなりとられると覚悟したが、何と200円だった。 バルブが古くなっていた…

雑草とりも楽しい

朝の散歩はムックと元荒川の土手。 釣り人がいる。 ひょいひょいと小鮒を釣り上げてる。 家の裏の雑草をとる。 狭いところに折りたたみ椅子に座って作業。 藪蚊がいるからスプレー持参。 その他に必要な備品はビニール袋、ゴム手袋、カマ、ラジオ。 裏が終わ…

神の領域である。

池袋へ行く。 今日は麻雀である。 時間があるのでまず西口に出る。 池袋は西口に東武百貨店があり、東口に西武百貨店があるのだ。 西口の駅ビルは地味である。 そして夜がにぎやか。 池袋演芸場があった。 入り口に若い女性がかわいらしい浴衣姿。 今や寄席…

無料空気入れ

朝の散歩。 武蔵野線そばにある建物にノーゼンカズラが咲いている。 かなり高いところまでツルが巻きついている。 地上から水分を吸い上げる力はすごい。 谷古田公園からぐるっと回ったら、疲れたのか縁石の上に乗ったムックが「もういや!」とお座りした。 …

巨人の新顔、黒人投手

昼はボスと一緒に蕎麦屋。 いつも通り盛りそば。 食べ終わり楊枝を口にくわえてお勘定。 ポケットに500円玉があったはず。 じゃらじゃらと小銭を出したが、ない。 あっそうだ、ペットボトルを買ったときにくずしたのだ。 気がついた瞬間、小銭を2つ落と…