夏の夕方の匂い

osyousan2009-07-14


朝、散歩からの帰り道、猫ちゃんが道路に寝そべっていた。
普通、ムックが近づくと逃げるもんだが..。
逆にムックがビビった。




午後、郵便物を出そうと外に出る。
いやあ、今日も暑い!
そばにあるポストじゃなくて本局まで持っていく。
運動である。


埼玉りそな銀行のからくり時計が開いた。
丁度3時。
流れる音楽は「あるー日、くまさんが」という森の熊さん。
孫がいたらここで3分は釘付けだろう。



この暑い時間に街路樹の剪定をやっていた。
働いている人はみな中高年。
熱中症にお気を付けあそばせ。



帰り、駅に向かう道を歩く。
夏の夕方独特の匂いがする。
匂いと言うより空気かな。


おしゃれな白っぽい替え上着を手にもった粋な中年男性。
入り口にいた仲居さんに挨拶をして京風割烹店に入っていった。
これも夏の宵の匂い。



地元の家族公認の居酒屋。
ダサい肩掛けバックをさげた疲れたオヤジ(私)が自転車を下りて戸を開ける。
さきほどの粋な男性とは大違い。




カウンターに顔なじみが2人いた。
JR職員とバスの運転手さん。


まず出てきたのはサワラとポテトサラダ。
その後は刺身トロイカを注文。



あっと言う間に満員。
後から来たNちゃんが「昨日はあんなに空いていたのに今日はどうしたの?」と言う。


だから商売は難しいのだ。


ワンマンカンパニー社長のNちゃんも今年還暦だそうだ。
似合わない若向きの時計をしている。
こんなのを10個も持っているとか。
彼女にあげるの?




家に帰り、昨夜やったK−1のビデオを見る。
やっぱり魔裟斗と川尻の一戦が面白かった。
でもK−1ルールでやれば魔沙斗が断然有利。
今度は総合格闘技でやってもらいたい。


TVではボクシングもやっていた。
長谷川がWBCバンタム級をKOして9連続防衛。
ボクシング界のイチローだ!


ムックがお気に入りのハイジの玩具を腕枕。