飲んだあと適当な買い物

osyousan2009-07-15


朝、時間があったので遠回りをしてビルのトンネル通路「中町銀座」を歩く。
この通路は両脇に飲食店が並んでいる。
おや、うどん屋がもう仕込みをやっていた。



昼になると職場のあるビルから外に出る。
うわーっと言う暑さ。
こんな日は冷たいものが食べたい。


イトーヨーカ堂の前を通る。
暑い、暑い。
この中は涼しいだろうなあ。


朝、出勤の時ヨーカ堂の屋上でラケットを振っている人が見えた。
この上にテニススクールがある。


ガード下にある「ラーメン王」に入ってしまった。
結局、冷たいものから高熱ガスで調理する味噌ラーメンをに変えた。
いい加減。
厨房が見えるカウンターに座る。


カウンター大好き。
調理する場面が見えるなんて贅沢である。
味噌ラーメンなんぞ、手際良いクッキングでものの3分で出来上がる。



夕方、伊勢丹の前を通るとショーウンドウに浴衣のマネキン。
中に花火の情報も貼ってあった。
夏、本番。




帰りに「W楽亭」の戸を開けた。
私が一番目の口あけ客。
お通しはマグロ刺身、長いも、ワカメ、きゅうり。
これが旨い。


大相撲のTVを見ながら生ビール。
その次「マスター、ナスの味噌炒めが欲しんだけど」と注文。
「ナスのピーマン玉ねぎ炒めがありますが」とマスター。


「それを味噌でお願い。」と、うるさい客だ。



1時間半きっちりで店を出る(いつも飲み屋滞在時間は90分)。
駅下にあるパン屋で適当に菓子パンを買う。
酔った後、適当な買い物が本当に好きである。



薄暮の町を自転車でゆらゆら走る。
風呂屋が見えた。
7時過ぎは一番空いている時間。



暑い昼間をクーラーの中で過ごしたムック。
冷たい大理石ボードの上から離れないのだ。
ぼーっとした顔。