2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の宴

谷古田緑道を歩く。 桃の花越しに遊歩道をながめる。 桜がいい感じに咲いている。 ラジオ体操をやっていた。 すると体操をやっていた婿殿の母上がやってきて「写真を撮りましょう」とムック抱いた私をパチリと撮ってくれた。 ありがとうございます。 タイヤ…

トサカレンカクじゃなくてよかった

ポストに入った新聞にビニールのカバー。 明け方に雨が降ったのか道路が濡れている。 今日の天気予報も雨。 「春に3日の晴れなし」という言葉がある。 神社公園の桜は9分咲き。 陸橋下に咲くニワウメ。 色が鮮やかだ。 スロープ下にはヒマヤラユキノシタ。…

ハクモクレンでした。

レイクタウンへ。 ホトゲノザが群生して赤紫の絨毯。 空にはヒバリ。 周辺に建っている新しい家々。 南フランスのような明るい屋根。 池の周囲を白いユキヤナギが囲む。 いやあ今日も暖かい。 前を歩くオジサンは素足に下駄。 写真では見にくいが。 昼はソー…

ニコニコF川さん

谷古田緑道の用水沿いに菜の花が咲いている。 もうすぐ菜の花と桜の競演が始まる。 ここのソメイヨシノは2分咲きかな? ロミーちゃんとパパに会う。 美容室に行ったばかりかな? 武蔵野線沿いに咲くコブシの花。 そうそうラジオで今朝の武蔵野線が遅れてい…

鼻ぺちゃは外国に行けない

ムック、ヨークが揃って散歩。 「どこのワンコ?」と近所の人から声をかけられる。 ヨークの額に白いハート。 これがトレードマークだ。 トミちゃんもおはよう。 昨日の世界Sフライ級タイトルマッチの録画を観る。 暫定チャンピオン、タイのデンカオセーン…

ヨークコソ日本へ!

陸橋の階段が工事中。 トミちゃんにコオロギの箱を見せると動きが違う。 ちゃんとわかるのだ。 今日は飼い主のネエちゃんが帰って来る日だ。 固定電話が故障のようだ。 ママの知り合いから電話があって初めて気がついた。 親しい人からの電話はすべて携帯だ…

卓球会場のドアボーイ

今日のトミ朝食はバナナである。 手前のバナナを4片にカットしてあげる。 すべてをパクリと飲みこんだ。 普段バナナを食べないムックが欲しそうな顔をする。 ビオラの鉢からチューリップの花が顔を出す。 ムックを抱いてポストまで。 ハガキを投函してから…

キカイは奇怪な点数が

陸橋下。 ママにブラッシングしてもらって気持ち良さそう。 トミちゃんの動きが活発である。 このあとウンチをしたらしい。 体を激しく動かすときはウンチか卵を産む前兆? 後始末はママがやってくれた。 ママが室内を掃除をしている間邪魔にならぬように、…

たった一本だが春をアピール

土手の上を走る武蔵野線。 もう何回も載せているが私はこの構図が好きだ。 空をバックに列車のフォルムがくっきり。 武蔵野線沿いに咲いているコブシ。 実に春先らしい光景である。 「コブシ咲くあの丘」と北国の春の歌詞にもある。 トミちゃんおはよう! 一…

目的はカレーを食べること

朝日でムックの長い影。 ムックはハトを追いかけようとしている。 さあ帰ろう。 自転車のカゴに入れる。 三世代交流ふれあいハイキングに参加。 パコムの駐車場に集まる。 役員を入れて100名くらい。 この中にJU会の会員が11名いた。 草加バイパスの…

長兄の話にまた涙

朝の散歩はいつもの陸橋下へ。 ウォーキングをしている女性が手をあげた。 JU会のH井さんだった。 キャップを深く被っているので見わけがつかなかった。 陸橋のスロープは進入禁止。 ムックは朝食を食べるとすぐに寝る。 ムックも年をとったなあ。 トミち…

コペン

雨の朝。 ムックを抱いて散歩。 神社の中を通る。 陸橋下まで来るとムックをおろしてリードをつける。 陸橋脇の道路に大きなトラック。 これはなんだ? 大きなジャッキもある。 そうか、S井さんの工場で大型機械を移動するのだ。 工場閉鎖? コンクリートミ…

踏み石

昨日卵を20個も産んだトミちゃん。 やせてお腹がしわしわになった。 だから今朝のトミちゃんは食欲旺盛。 缶詰のコオロギ6匹、トカゲフードを10粒あげる。 写真はコオロギをパクリと食べた瞬間である。 ママの実家へ。 お彼岸の墓参り。 曇り空の下の薬…

強風の秋ケ瀬を歩く

陸橋下に咲く白い沈丁花。 まだ香りはそんなに強くない。 アセビ。 この花をトイレに活けてある。 JU会のウォーキングで新越谷駅構内に集まる。 今日の参加者は過去最高の51名! リーダーのFちゃんは張り切っている。 まず最初にT田会長の挨拶。 武蔵…

長岡弘樹を読む

今朝のトミちゃん。 暖かいのでよく動く。 そして食べる。 血色もよーし。 私がPCをいじっている間はママが庭の雑草取り。 後半は私と交代。 草取りの道具はゴム手袋、カマ、携帯ラジオ、簡易折りたたみ椅子。 ムックは日当たりのいい場所で見ているだけ。…

ミュージックフェスタ

神社公園にて 神社にある鳥居を見るとボロボロである。 次の台風では壊れそうだ。 鳥居は他に石造りもあるが..。 トミちゃんにレタスをあげる。 ここ2日間は野菜を見せても食べなかった。 これで一安心である。 この写真は私がピンセットでレタスをあげて…

ポカポカ深大寺

南越谷駅発、8時11分発の府中本町行きの電車の乗る。 予定より2台早い時間である。 車窓から富士山が見える。 カメラを構えたが上手く撮れなかった。 東浦和駅手前の田圃道にカメラの放列。 目的は何だろう、カワセミかな? 府中本町から南武線で分倍河…

ネットなしの卓球

どんよりと垂れこめた雲。 陸橋下。 今朝のトミちゃんの餌はミールワーム。 これを10匹くらいあげる。 よく食べる。 ミールワームとは動く小さなイモムシである。 ママが嫌うのでイモムシの写真には撮らなかった。 信用金庫で生活費を出金。 偶数月なら年…

黄金比率

トミちゃんおはよう。 まだ雨が降っていないので自転車で100円ショップダイソーへ行く。 切り紙の貼りつけ作業をやっていてスティックのりを切らした。 たった105円の買いものをするために外にでる。 今の私の生活モットーは今日行く・今日用である。 …

早春の百花園

トミちゃんおはよう。 パプリカをあげる。 今日は天気がよく暖かい。 出かけよう! 新越谷駅で半蔵門線に乗る。 東武線にはない東急の新車両である。 両手で吊革につかまる。 おや、おかしいぞ。 左右の吊革の長さが違うのだ。 こんなの初めて。 とうきょう…

耳の毛がクルリンパ!

口を半開きのトミちゃん。 温度が高いかも知れない。 レタス、トカゲフードをピンセットではさんで目の前に見せるが反応なし。 食欲がないのかな? コオロギの缶詰を出すと急に関心を示す。 見えるんだな。 今日はコオロギ3匹。 ママがムックのリボンを外す…

かんずり

陸橋スロープに下に看板を立てている男性。 書いてある内容は「歩道整備工事(3/10〜31)のため階段部を通行止になります、スロープ部を利用ください」というもの。 今期予算を消化するためのギリギリ工事だろうか? トミちゃん、今朝の食事はコオロギ…

梅林は7分咲き

神社公園の滑り台。 ピカピカである。 ムックもスベリタイ!と言っている。 ご近所の植木鉢にサクラソウがぼちぼち咲きだした。 昼頃、ポストに宅急便のお知らせが入っていた。 「お伺いしましたが留守でした、いつ頃届ければいいですか?」と言うもの。 い…

よく眠れましたか?

今朝の散歩はレイクタウン湖畔の森公園。 7時を過ぎると太陽が高い。 ムックも後光がさしている。 公園の芝生にもガチガチの霜柱。 金網で囲まれたスペースがある。 まさか格闘技のオクタゴンじゃないだろう。 キャッチボールやサッカーはこの中でやりなさ…

普通のオッサン

洗面台下のタオルが濡れている。 水洩りしているようだ。 ユニットバスなど水回りを新しくしたのは10年以上前。 ママが当時の取り扱い説明書を引っ張り出した。 ものもちがいい(私じゃこうはいかない)。 結局はママが修理相談窓口に電話した。 月曜日に…

一日静かにしていよう

風に吹かれて.. 耳がひらいている。 朝のムックの散歩はママが行ってくれた。 起きるとすぐに体温計で熱を計る。 熱は36.5°と下がった。 「37.1°なんて平熱だよ」と言う人もいる。 しかし咳がとまらない。 今日一日、静かにしていよう。 今日の予…

小顔になりましたよ

雨の朝、散歩は陸橋下。 朝刊の埼玉版に「越谷の信金に強盗」という記事。 店内で客から70万円を強奪したがその場で逮捕。 この信金は2日前に行ったばかりだ。 ムックのトリミングの日。 雨が降っている、車で「わんこの美容室」まで。 もしゃもしゃ顔で…

男性ホルモンを

ちょいボケ写真。 ムックの散歩の帰り、とあるお宅の塀から垂れ下がって咲いているエニシダ。 黄色は春の色。 ママは絵手紙教室にお出かけ。 私は一週間分のブログをファイル。 これは週初めの作業。 そしてハッサクを食べる。 酸っぱい。 昼の報道番組で土…

お酒がつきもの

今朝の神社。 今日のゴミはペットボトル。 越谷市のゴミ収集カレンダーを見なくても散歩で確認できる。 車にママとムックを乗せて買い物へ。 行く先はスーパーバリュー。 まずはムックを連れて生活館へ。 ここでドッグフードを買う。 ぺロリとベロンのムック…

雨のウォーキング

小雨が降っている。 今日はウォーキング。 腰痛後、初めての外出である。 キッチンのテーブルで朝食。 ムックがチンチンしておねだり。 でもあげない。 昨晩の残りのサラダがラップに包んである。 ラップの上からドレッシングをかけてしまった。 大丈夫か? …