2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バックする大型車

今日もいい天気。 近い相生陸橋下で散歩。 黄色い小菊が咲きだした。 登戸グランドでお年寄りたち(私も年寄りだが)がグランドゴルフをしている。 道具小屋に色とりどりのクラブケースが下がっていた。 武蔵野線沿いの道路で大型車がバックしていた。 この…

カリン酒を漬ける。

朝、庭の餌皿にやってきたスズメ。 ガラス越しに撮った。 録画したボクシングを観る。 今日はママがお出かけ。 長いおつき合いのある友達2人と東京で会うのだ。 ママが支度をするとムックが気づく。 きょろきょろ。 駅までママを送る。 ムックも一緒。 帰り…

カラオケ、F谷ご夫妻が参加

今日のゴミの分別は燃えないゴミと古紙。 何か使えるものはないかと漁る人がいる。 天気がいいので陸橋の階段をのぼる。 武蔵野線を機関車が通る。 カメラを構えた。 残念ながら期待した富士山は見えない。 実家でもらった柿の箱を開ける。 真っ赤なやつを細…

青空の越谷市民まつり

夜中のムックは鼻づまりでズーズーしていた。 寒くなるとよけいにひどくなる。 だから今朝のムックは弱々しく感じる。 古新聞とアルミ缶を外に出す。 今日は地元少年野球チームの回収日である。 トラックでやってきて回収、そしてトイレットペーパーを置いて…

玄関がくだもの屋

朝起きたら雨はまだ残っていた。 しかしムックの散歩時間になると雨はあがった。 陸橋下。 シュウメイギク。 今日もラージボール。 昨日とはグループが違う。 銭湯の煙突から煙がモクモク。 こんな早い時間から湯釜を焚いているのだ。 蒲生交流館。 時間は8…

道路工事の煙

ムックは今朝も元気。 朝食。 ブドウパンにヨーグルト。 ヨーグルトの中にある赤いのは実家でいただいた熟柿。 朝刊の折り込み広告の中に「読売新聞ご愛読者キャンペーン」が入っていた。クイズに答えると2000本のプレゼントが当たる。 そのクイズはちょ…

大町公園で自然を楽しむ

暖かな朝。 谷古田緑道。 腕まくりして歩いているジミーちゃん(81歳男性)と会う。「いやあ今朝は暑いよ」と東屋に座った。 自転車の前カゴに入ったムック。 ママはババさんバレーボール。 いい天気なので出かける。 自転車でこしがやレイクタウン駅まで…

紅はるか、柿、カリン

武蔵野線が見えるベンチの上。 ママと実家(私の)へ向かう。 途中の靴の東京流通センターに寄る。 ママが義母(98歳)の靴を買う。 サイズは22.5。 次に寄ったのはせんげん台手前のケーキ店。 義姉の好きなケーキ、サバランを買おうと思った。 しかし…

但馬屋の限定ランチ。

雨が降りそうな朝。 トイプーのロンちゃんに会う。 久しぶりだね。 シュウメイギクが咲く陸橋下。 神社境内の赤いトタン屋根。 この下には御柱が格納されている。 帰り道、シラスママさんに会う。 「菊をもらったからお分けするわよ」と言われ遠慮なくいただ…

K井リーダーとハグ

ムックの散歩。 寒いので手袋をした。 もうそんな季節になった。 眩しい! ママは美容室へ。 昼近くになるとムックを庭に出す。 年を取るとオシッコが近くなる。 私もそうだ。 昼食は昨晩の鮭鍋の残り。 カットした鮭の頭が入っている。 それに納豆ごはん。 …

白い富士山に変身

清々しい朝。 陸橋の上にのぼる。 おお、富士山が見える。 ズームする。 夏は黒い富士山だが、雪をかぶった白い富士山に変身。 南を眺める。 左からスカイツリー、草加松原のハーモネスタワー。 信号手前にあったスナックが住宅に変わった。 価格は3,98…

武蔵嵐山

ムックの散歩はママにお願いする。 朝6時36分の電車に乗る。 今日はタートル会のハイキング。 北朝霞で東武東上線に乗り換え。 しばらく行くと車窓に田圃が広がる。 稲刈りが終わった。 武蔵嵐山駅で下車。 ここでメンバー5人と合流。 西口からせせらぎ…

市役所の工事がはじまった?

朝食。 ねじりブドウパンとヨーグルト、半熟卵。 食後に目薬を点眼、そして血圧測定。 142−79。 ちょっと高めなのでサンデカルタンを一錠飲む。 武蔵野線沿いを散歩。 陸橋下。 今日は中央市民会館でラージボール。 瓦曽根溜井。 水がないので景観は落…

細腕で鮭を捌く。

ベロを手で隠して見てください。 朝、太陽が顔を見せたので相生陸橋へあがる。 赤い屋根の横に見えるはずの富士山は隠れていた。 残念だ。 ムックの散歩は相生陸橋下。 とあるお宅の門の前、白いベコニア。 色々と新種が出てくる。 ママはバレーボール。 ナ…

裏道を走る。

ムックの目線は私が持っているカバン。 中にビスケットが入っている。 5時に起きてラジオをつける。 radikoだが。 ニッポン放送(上柳昌彦あさぼらけ)に麻薬事件を起こしたASKAが出ていた。 もう芸能界に復帰したのか。 朝食を食べてPCの前に座って…

駐車場でガッチャン!

私の食べ残しのヨーグルトを欲しがるムック。 今朝の血圧は105−65。 低すぎだ。 3回も計ったが全部低かった。 こんな日もある。 休肝日の翌日だから? 朝の散歩、武蔵野線沿いでジミーちゃんと会う。 「今までは、ここまで30分で来ていたが2分遅れ…

北海道の自然を感じる。

陸橋下花壇の秋明菊。 爺は清楚なこの花が好きである。 この時間になると若いサラリーマン風男性が小さな女の子と手をつないで歩く姿を見る。 出勤途中で娘さんを保育園に送っていくパパさんだ。 神社の銀杏が色づき始めた。 年金支給日。 銀行のフロアーに…

シロネコの次はクロネコ

雨戸を開けたら小雨が残っていた。 しかし散歩の時間にはあがっていた。 谷古田緑道へ。 軽めの鉄アレイを両手にもって散歩する老人。 この方とはよく会う。 会話はしないが..。 折りたたみ椅子がある。 以前は登戸橋そばにあったベンチが撤去されたので老…

またレンズカバーがおかしい?

朝の散歩でT山さんの奥さんと会う。 「お宅の皇帝ダリアは台風で大丈夫でしたか?」と訊いた。 「やられました。昨年もそうです。」とおっしゃる。 やっぱり。 ご近所のムラサキシキブ。 最近の散歩はムックを抱いて帰る。 足が衰えてきたのだ。 今日は寒い…

一人お好み焼き

朝起きてノーゼンカズラの花を見たら今日も同じ場所にカマキリがいた! 花のそばにいると虫が寄ってくることを知っているのだ。 じっとお祈りしながら..。 小さな雨が落ちているので散歩は神社の中を通り陸橋下まで。 山登り用のモンベルの上着をはおって…

ハラビロカマキリ

朝、ママが「カマキリがいるわよ!」と言う。 いつもムシを発見するのはムシが嫌いなママである。 ピンクの花の下に逆さにぶら下がったハラビロカマキリがいた。 我が家の庭で今年はじめてのカマキリ。 餌をあげたい。 クチナシの葉にいるイモムシ(オオスカ…

格付チェック

朝食。 ポテサラを食パンの上に乗せて食べる。 それとホットミルクコーヒー。 ムックの散歩で大通り手前で若い男性と会う。 挨拶をされた。 「可愛いですね、お名前は?」と訊かれる。 「ありがとうございます、ムックです」と答えると「S本です」と自己紹…

第二のゲスト

明け方の4時にムックがキャン!と鳴いた。 たぶん夢をみたのだろう。 私もトイレに起きた。 そのあとラジオ深夜便、「明日へのことば」を聴く。 ゲストは「徹子の部屋」で初回からアレンジフラワーを担当している石橋恵三子さん。 ゲストに合わせて花を生け…

千円のスポーツウォッチ

今日はペットボトルの日。 我が家の分でひとカゴがいっぱいになった。 朝の散歩。 いつも元気なジミーちゃんと会う。 若い時に山登りをしていたジミーちゃんはフットワークのテンポが速い。(後ろ姿) タマスダレの花。 花びらがスリム。 緑道で一番目立つの…

秋の暑い一日、汐入公園にて

陸橋下に野球少年。 7時15分、もうグランドに向かっている。 今日は3ヶ月ぶりのJU会のウォーキング。 行く途中の建物解体現場。 重機がお山の大将のようだ。 新越谷駅西口にウォーキング参加者が集まる。 真ん中で説明するのはF田リーダー。 今日の参…

マンドリンは一部だけで

相生陸橋の側道から武蔵野線にぶつかるところにマイクロバスが止まっている。 親御さんに連れられた子供たちが乗り込む。 たぶん近くにある合気道道場の生徒さんの合宿? 陸橋下の花壇にシュウメイギク(秋明菊)が一輪咲いた。 今日は2つのラージボールの…

住宅の解体、建築が増えた?

食後のルーテインは目薬と血圧。 今朝の血圧は123−73。 これなら血圧の薬は飲まない。 ムックの散歩。 武蔵野線沿いの道。 重機を積んだトラックがとまっていた。 運ちゃんはしきりに後ろのタイヤを気にしていた。 陸橋下。 S井さんの細道にクレーン車…

小型のワニ?

昨夜の地震警報にはびっくりした。 時計を見たら零時15分。 ママはすぐに起きて非常持ちだし袋をそばに置いた。 私は寝たまま..。 あわてて階段から落ちたら大変だ。 越谷地方では揺れを感じなかった。 朝、ママが「思い出したわ、昨日外水道の黒いバケ…

我が家で一番の働き者

朝の散歩。 トリムでみすぼらしくなったムック。 赤いシャツでごまかした。 朝刊の一面は安倍内閣発足。 ただ一人の女性大臣に片山さつきさん。 地方創生大臣。 2016年7月24日の浦和まつりを思い出した。 旧中山道で御輿を見ていたら、片山さつき先生…

トリムで細くなったムック

毛虫のようなムック。 9時にトリムを予約してあるのでこの姿も終わりになる。 土手上を武蔵野線が通る。 何回も撮っている写真だが、どうしてもカメラを向けちゃう。 シラスくんちの庭木にハローウィンのカボチャ。 ママとムックを車に乗せてトリムへ。 い…