紅はるか、柿、カリン




武蔵野線が見えるベンチの上。



ママと実家(私の)へ向かう。
途中の靴の東京流通センターに寄る。
ママが義母(98歳)の靴を買う。
サイズは22.5。



次に寄ったのはせんげん台手前のケーキ店。
義姉の好きなケーキ、サバランを買おうと思った。
しかしなかったのでロールケーキにした。



実家の玄関。
極楽鳥花の鉢の根本にカリンがごろごろ。
いい香りがする。


まず仏間で焼香。


居間で緑茶をいただく。
最初、長兄が缶ビールを持ってきたが「今日は帰りに買い物をするのでアルコールは飲めない」と断った。

緑茶のカテキンが長寿に効果があると昨日のTVでやっていたことを話題にする。


実家のお茶は高価なお茶。
お茶うけは鎌倉名物の鳩サブレー


今日、実家に来たのは土浦にいる次兄が兄弟にわけてほしいと農園で収穫したサツマイモを実家に送ってくれたからだ。

焼き芋にすると甘い紅はるか。



小一時間いて、昔話に大笑い。
柿の実がなる実家を後にした。




スーパーバリューへ行く。
写真の上下に黒いカバー。



ママがムックのドッグフードを買っている間、私はペット売場でガラスケースをのぞく。
ロシアンブルー。16万8千円。



昼は実家でいただいたサツマイモご飯をいただくつもりだったがスーパーバリューの三元豚のロースとんかつが旨そう。
一枚買う。



しらこばと橋。
この橋をわたると帰ってきたという実感。




昼食、義姉が作ったサツマイモご飯にこれもいただいた錦松梅をかけて食べる。



柿とカリンを玄関におく。
枝つきの柿はママの絵手紙のモデル?



味噌を買いに「むつみや」へ。
信州最高峰を500グラム。
今日は珍しく女将と会話をしなかった。



マルエツへ。
スーパーバリューに行ったので買う物はないはず。
しかしあった。

サツマイモご飯に振りかけるごま塩が切れていた。
この売場を探すのに大変だった。
塩の売場、ゴマの売場にはなかった。
店員さんに聞いて辿り着いた。
スーパーで迷子?



夕方の散歩。

谷古田でポコタ君に会う。
相変わらず動きが早い。


酔葵(スイアオイ)の花。
白からピンクに変わろうとしている瞬間。
おっと間違いました、酔芙蓉(スイフヨウ)でした。



診療所の前の道。
沈む夕日がまぶしい!



一日の終わり。
西空が夕焼け。


今日は満月らしい。
明日は秋晴れ。
楽しめるときに季節を満喫したい..。