2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平凡な日曜日

日曜日の朝8時、こしがやレイクタウンまで散歩に行く。 青空が広がる絶好な日和。 調節池の前、私とムックだけ。 まだ周囲に居住している人が少ないのだ。 看板に「犬のフンは持ち帰りましょう、マナーを守りましょう」と書いてある。そして放置されたフン…

鷲神社酉の市から池袋

用水脇にある緑道公園で散歩。 朝日がムックを照らす。 おとなしいマロちゃんと会う。 今日は浅草鷲神社の三の酉である。 天気もいいし、参拝しょうと入谷駅に降り立った。 今から10年以上も前、この通りに知人が脱サラして居酒屋を出した。 会社の帰りに…

屋形船

朝から無情の雨。 今日は屋形船で宴会の予定。 でも午後から晴れるという予報。 だからコートは着ないでマフラーだけ。 ママ、ムックに駅まで送ってもらう。 この天気では8割りの通勤客がコートを着ている。 午後からきっと晴れる信じていた。 昼には雨はや…

レッドクリフ

朝はムックと自転車で公園入り口まで行き、そこで自転車を止めてゆっくりと散歩。 落ち葉がすっかり茶色。 次の写真は、片足をあげて地面を蹴っているムック。 トイプードルのキララちゃんがやって来た。 彼女はよそのワンコに会うと、このように体をよじっ…

落ち葉で書いた..

ムックと散歩に出ると寒い曇り空。それが2時間後、出勤する時は青空になっていた。 通勤客の7割がコートを着ている。 私はまだ背広の中にベストで頑張っている。 昼から訪問がある。 浦和駅に向かう。 私より5分くらい前に職場を出たSさんを発見。 目で…

リース

電話当番なので1時から昼食。 ちょっと歩いていつもと違う蕎麦屋に入る。 食べたのはタヌキ蕎麦。 TVではNHKをやっていた。 昔のピンクの電話の片割れ、何とか都子が出ていた。 そう、太った女性。 趣味の番組か。 外に出て道の向こう側を見たら、「い…

デジカメ紛失騒動

寒くなった。 Gスタンドに灯油を買いに行く。 1年前は路地を回って、音楽を鳴らして走るタンク車から買っていた。 もって行ったのはポリ容器3個。 まず事務所に行って18リットルの券を3枚買う。 そしてその券を機械に挿入。 あとはノズルを容器に入れ…

ドクター・フィッシュ

ママは市政50周年スポーツ・レクリエーションフェスタにお出かけ。 ムックを連れて貨物ターミナル横にあるグランドへ。 銀杏が黄色くなっている。 少年野球を1時間ほど観戦。 グランドの帰りに熱帯魚屋に行く。 ここはムックを抱いたまま入れるのだ。 噂…

養老渓谷

養老渓谷へハイキング。 五井駅に降りると通路にテーブルが出て弁当を売っている。 中にはカレイの煮付けもあった。 さすが海に近い。 小湊鉄道のホームに並んでフリー切符を買う。 今日1日なら自由に乗り降りできる切符。 ここで今日の参加者14人が集ま…

宮崎産うな重

ママは義母を病院に送迎するため実家へ。 コンビニでサンドイッチと牛タンを買い、缶ビールと一緒にカバンに入れる。 ムックをカンガルー抱っこに押し込んで自転車で草加公園まで。 晴天で風もなく最高のコンデション。 公園は紅葉真っ盛り。 池にはカモに混…

飯能は遠いなあ

南越谷駅に着いてから腕時計を忘れたことに気がつく。 さて、戻ろうか? 迷う。 と言うのは今日はセミナーで時計を使う。 改札口の前で10秒くらい立ち止まって考えた。 結論は、携帯電話の時計で代用しよう。 一旦、職場に出て朝のラジオ体操をした後に東…

夕焼け富士の季節

朝、腰に毛布を巻いてパソコンの前に座る。 するとムックは私の足元にやってくる。 ここが暖かいのだ。 通勤で浦和駅西口に降りる。 伊勢丹の前を通る。 ビルのバックは青空である。 職場の窓から富士山が見える。 相変わらずアンテナが邪魔だ。 ちょっとピ…

ヘリコプター

京浜東北線が人身事故で遅れ気味だという。 南浦和駅のホームが例によって飽和状態。 それでも5分遅れくらい。 止まっていたら運動の意味で南浦和から浦和まで歩いてもいいかな、と思っていた。 昼は玉蔵院通りにある「とん平」で焼き魚定食を注文。 普通の…

川越でセミナー

朝、ムックの散歩で外に出ると霧。 武蔵野線、大丈夫かな? 今日はセミナーで川越に行く。 幸い電車は遅れていなかった。 朝の霧は晴れる兆候である。 汗ばむほどのいい天気。 昼は上司と川越の駅ビル3階でうどんを食べる。 けんちんうどん。 薄味だが結構…

実家の柿

朝食後、ヨーグルトを食べる。 勤めがあるときは食べない。 お腹がキュルキュルとして出勤途中に便意をもよおすことがあるからだ。 その丸い容器をムックにあたえた。 これをペロペロなめてしばらく遊ぶ。 柿を取りに来ないかとの電話で実家へ出かける。 途…

くいもんや縁

朝食はガーリックパンにカレーをつけて食べる。 カレーにパン、、新しい感覚だ。 サラダを乗せて食べてもいい。 そんなパンのCMがあったような..。 そういえインド料理にナンがある。 あれはパンみたいなもの。 夕食は(朝食からいきなり夕食になったが…

ムックとの一日

休みだからゆっくりと起きる。 蒲団がぬくぬくと暖かいので未練がましく..。 ムックの散歩。 神社の銀杏の木がだいぶ色づいてきた。 近所の人がボランティアで木の葉を掃く音がする。 公園で可愛いシーズ犬と会う。 お嬢さんである。 当然、ムックは尾を振…

うめちゃん鍋

久しぶりのいい天気。 ムックとの散歩で陸橋の上にあがった。 オレンジ色の光が太陽。 やっぱり晴れると気分がいい。 人間とはこれだけ天気に左右される。 朝日を見るとムックと階段をおりる。 通勤電車に乗る。 吊革につかまり本日発売の週刊文春を読む。 …

昼の浦和酒場

朝、パソコンを叩いていたらソファにムックが横になっている。 背広に着替えるまで私をマークしているのだ。 お馬鹿な顔をしている。 南浦和について乗り換え通路を通り京浜東北線のホームに降りる。 階段が詰まっている。 これ以上ホームに行くと溢れそうだ…

テクテク

武蔵野線こしがやレイクタウン駅に着くと、どっと客が降りる。 まだ9時過ぎなのに、イオンに行く人々である。 私は仕事で新三郷まで。 中川を渡り吉川駅まで車窓から見えるススキの原。 1分は続いていた。 まるで戦場ヶ原である。 新三郷駅から歩く。 途中…

ゲンがいい..

郵便を出しに仕事場を出る。 ワイシャツのままなので外の寒さにたじろいだ。 野村証券の前に年寄りが3人。 今日の株価を見いっていた。 老後資金を投資したのか..。 昼は「ももや」に行く。 今日は一人(いつも一緒のボスは出張でいない)。 盛り蕎麦を食…

西武に乾杯!

昨晩3時まで起きていた。 ちょっと仕事の準備をしていた。 そして床について本を読む。 新聞配達のバイク音がする。 すると電話が鳴る! 何事か? 夜中の電話はびっくりする。 周辺に年寄りがいると特にそうだ。 枕もとの受話器をとったら切れた(間違いか…

寒い土曜日

雨戸をあけると冷たい空気が入ってきた。 この寒さは初冬のしるしである。 今朝はママが一足先に起きてムックの散歩に出かけた。 そこで私がゴミ出しをする。 自転車の籠にゴミ袋を積んで大通りの収集所まで行く。 バス停で暇な客が2,3人、私を目で追って…

ムックもハーフである。

朝の南越谷駅ホーム。 「通路が通りにくくなりますので前に詰めてお並びください」とアナウンス。しかし、私の前の女子高生2人はべちゃくちゃ話をしていて無視。 電車に乗り込み吊革につかまれるいいポジションを確保。 私の後ろの男性が「なに!もう一度言…

秋津のサラリーマン

我が家の応接間にシクラメンが置かれた。 ダブルシクラメンでちょっと面白い写真。 その下は、寒いのでディズニーウエアを着たムック。 まいったなあ、という顔。 朝の南浦和駅、武蔵野線から京浜東北線への乗り換え通路で通勤客がゾロゾロ。 「今、南浦和で…

オバマでチェンジ。

さいたま新都心駅で高崎線に乗り換えるつもりだった。 しかし、高崎線が遅れている。 これじゃ桶川からのバスに間に合わない。 早めに出たのでそんなに遅れないが..。 腹をくくって目の前のスーパーアリナーを見上げた。 桶川駅からバスに乗る。 運賃19…

もう年賀の切手

ムックの散歩で外に出たらひやっとした空気。 おお寒い! 武蔵野線が走る高架線の向こう秋のスジ雲。 出勤、自転車に乗る前に、防寒用のマフラーをする。 私は寒がり。 見送りするムックも可愛いマフラーをしていた。 職場で仕事に熱中していたら階下でクラ…

終わればグビッとやる。

朝の散歩は登戸グランドの外周を回る。 居酒屋「D」の前でマスターと会う。 知らない人が見ると怖いオジサンに見えるが、とても優しい男である。 ムクムクのミックス犬、ムック(同じ名前)を飼っていたが昨年亡くなっている。 今年になりこのコッカースパ…

総合公園

朝、ムックと車で総合公園まで行く。 昼に自転車でここに来る予定があるから下調べ。 紅葉がここまで来ていた。 ムックを放して野球場を一回りする。 大学野球があるようだ。 すでに選手が来ている。 黒いスーツの若い女性が野球場の入り口に3,4人いた。 …

腰痛の前兆?

今日から11月、朝、蒲団から起き上がるのが辛くなる季節になってきた。 ムックが私の耳の後ろをぺろぺろと舐める。 「早く起きて散歩に連れていけ」というアピール。 起きたらちょっと腰あたりが固い。 これは腰痛の前兆である。 私の腰痛は、疲れ、ストレ…