夕焼け富士の季節

osyousan2008-11-19


朝、腰に毛布を巻いてパソコンの前に座る。
するとムックは私の足元にやってくる。
ここが暖かいのだ。



通勤で浦和駅西口に降りる。
伊勢丹の前を通る。
ビルのバックは青空である。



職場の窓から富士山が見える。
相変わらずアンテナが邪魔だ。
ちょっとピンボケだが雪をかぶっているのは分かる。



昼は「ももや」。
今日はタヌキ蕎麦でも盛蕎麦でもなく、かき玉子蕎麦が食べたい。
最初、玉子とじとかき玉子か区別がつかなかった。


そこで女将に聞いた。
つゆのドロッとしているのはどっち?と。
そして食べたのがこれ。


夕方、真剣にパソコンに向っていたら「あら、夕焼けがきれい!」という声。
本当だ!
夕焼け富士が美しい。


この季節から富士山が綺麗に見える。
楽しみが増える。


帰りに居酒屋「○楽亭」に寄る。
前回食べたサーロイン湯豆腐鍋を注文。
これはいい。


具を食べたら雑炊で仕上げ。



目の前のTVではヘキサゴンをやっていた。
これって結構引き込まれる。
自分よりおバカがいるという喜び。



戸が開いて居酒屋「M」のママが入ってきた。
そうだ水曜日は「M」は定休日だった。
そのうちスナック「H」のママも夕食を食べに来る。
カウンターに他の店のママ2人が座るって面白い。


巨人マークのジンロを飲み終えた。
ニューボトルを入れたところで店を出る。
外の冷えた空気が、、おお寒い!