2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭乗っけ弁当

朝、JRの土手わきの道路に大型トラックが 止まっていた。 エンジンはブルブルかかったまま。 運転席のカーテンは閉まっていたが 白い靴下を履いた足がハンドルわきから見えている。 と言うことは仮眠をとっている。 早く着きすぎて荷物搬入時間まで 待機し…

アサーション(?)

散歩に行く途中、神社の手前でUさんに会った。 これから箒をもって落ち葉を掃きにいく。 箒目の入った境内は実に気持ちいい。 Uさんは別に神社と契約をしているわけじゃない。 自主的な労働奉仕である。 感謝している。 ヨーカ堂4階にあるレストランに行…

赤い蔦

明け方4時頃、またムックがチョロチョロする。 私の耳を舐めたり落ち着かない。 まだ真っ暗、この寒さでは散歩には出たくない。 ワンコ用のトイレがある板の間に出す。 ここで済ませてちょ、お願い。 7時前に朝の散歩。 片足をあげてオシッコの振りをして …

ムックのシャンプー

起きたら7時ちょっと前だった。 休みだと気持ちの緩みでよく眠る。 だが夢はみる。 相変わらず現役時代のハッとする夢。 夢の途中で「これは夢なんだ、よかった。」と 気づくことがある。 ムックを緑道公園へ連れていく。 穏やかな朝陽に照らされたムックで…

昼食の記録

土曜日だが出勤である。 ユニフォーム姿の子供が走る。 今日もグランドでリトルリーグをやっている。職場にて、3年に渡り付けている昼食の記録を見た。 毎日外食で食べた店と献立、それに値段を つけて、最後に感想を五七五で川柳もどき でまとめている。 …

居酒屋「D」

10時半に家を出る。 国道脇の歩道をを走っていると パーッという大きな警笛。 びっくりしてみると、クラクションを 鳴らしたのは小型の乗用車で運転しているのは サラリーマン。 小型トラックが無理に右折の車線に入り込んだようだ。 パッならいいがパーッ…

牡蛎フライ

ムックをカンガルーだっこに入れて 写真屋まで行く。 昨日の宴会の写真を現像してもらう。その帰り、接骨医院に顔を出す。 ママが順番待ちをしていた。 9時前に行ったのに21番目らしい。 足腰が痛い老人ばかり。 だからムックを見ても反応がない。 公園で…

プレ忘年会

散歩で変わったワンコとあった。 モシャモシャの毛で顔が長め。 リードなしで歩いてくる。 飼い主は自転車。 「可愛いですね、種類は?」と聞いてみた。 プードルとダックスのハーフと言う。 他にはいない強烈な個性である。その点はムックも同じである。 ママは朝か…

眠い

今日も遅番。 寒いのでムックに洋服を着せた。 散歩と食事が済むとムックは眠くなる。 その写真がこれ。(写真大) 我々も仕事が暇だと眠くなる。 今、私の一番の眠り薬は枕元の 小説である。 8時前、フジテレビの今日のワンコが始まると ムックをテレビの…

元気なおばちゃん

久しぶりの遅番。 ママが接骨医院にマッサージに出かけた。 塗装屋さんの10時のお茶は私の役目。 お茶を出すと言っても既にママが お盆に乗せてある。 「お茶が用意されてますよ」と声をかけるだけ。 職場に行く途中に獨協大学病院前を通る。 赤く紅葉した…

犬の里親

昨晩、登山で疲れたところにアルコールが 入って早めに床についた。 そのため、早く起きる。 時計を見ると4時前である。 新聞屋がバイクで走る時間。 暗い中ムックを散歩に連れ出す。 月は真上に出ていてとても小さい。 雲が月の前を流れて行くのがよく分か…

石裂山

山歩きの日。 今日の目的地は栃木県鹿沼にある石裂山。 これをオザクサンと読む。駅のホームで一緒のグループSさんとばったり。 快速日光行に乗り換えるため春日部で下りる。 えーっ!ホームは満員。 老老男女が溢れているのだ。 その人数が浅草からの快速…

昼、ラーメン屋にて

6時過ぎに散歩に出る。 吐く息が白い。 太陽が昇る前だが、空を見ると今日も 晴れそうだ。 今日のムックは写真のような洋服を 着ました。フラッシュは勘弁して、と迷惑そう。 今日は自転車で出勤。 明日はハイキングだから今日は 歩かない。 途中の路地でゴールデン…

深夜タクシー

夜中にムックが吠える。 どうも我が家を包んでいるビニールの音に 反応しているらしい。 確かに風でかすかな音がする。 塗装が終わるまでしょうがない。それ以来、ムックは眠ろうとしないで シャカシャカ音をたててフローリングの上を歩く。 気を紛らすため…

かめ虫

職場まで歩こう! 突然、決意した。 下げカバンの中に革靴を入れて スニーカーを履く。晴天で気温も低い。 ウオーキングには丁度いいコンデションである。 歩き始めて髭を剃っていないのに気がつく。 それに頭もボサボサ。 まあ、元々髭は濃くなし、毛も薄い…

紀宮さまおめでとう

雨が残っていた。 ムックに腹巻きをして散歩。 考えたら腹巻きをしてもしなくても 散歩から帰ってくるとお腹を洗う。 洗面台にお湯を張りムックを入れて 鼻、口、手足、お腹、チンチン、お尻を洗う。 これをやると洗面台の底にかなりの砂が落ちる。 だから腹…

事件におもう

昼、ビーフカレーを食べて外に出る。 今週末には山登りがある。 今日は歩く。 曇りで気温も歩くのに丁度いい。 路地から大通りに出ると妙な看板を見つけた。 「入店不可 中国人帰化人、残留孤児、 純血日本男児のみ」。 「いらっしゃいませ」という派手な看…

スーパーの周辺

夜中の3時にムックが起き出して ウロウロしだした。 しょうがない私も起きて家の周りを連れだし オシッコをさせた。 室内トイレがあるのに..。 まだ新聞屋も来ない時間である。犬を連れていなければ怪しいヤツである。 朝8時前、ムックを抱いて接骨院に…

木枯らし1号

朝起きるとまだ雨が降っていた。 ムックに雨用の腹巻きをして 外に出たが強い雨なので抱いて 陸橋下まで運ぶ。ウンチをしたら散歩は終わり。 休みは出来るだけゆっくり散歩したいが この雨ではしょうがない。 8時過ぎには雨はあがる。 今日は塗装屋さんが来…

粗相

ムックに粗相をされた!明け方4時頃私の耳をペロペロする。 そしてソファの方に行き窓の桟に上って ウロウロしている。 こっちも眠いのでそのままにしていた。今度は玄関のマットの上から動かない。 しょうがないので上着を羽織って 外を一回り。 チョロチ…

昼の鴨料理店

ムックと朝の散歩。 朝陽の昇る我が家の屋根を眺める。 濃いワインレッドのコロニアルが殆ど張り 巡らされている。 もう今日で仕上げのようだ。しかし、その後は壁がある。 ママには職人さんんのお世話を、 もうちょっと頑張ってもらう。 昼食は、土手向こう…

酉の市

昼はビルのスナックでやっているランチを食べる。 こんな素晴らしい青空の昼に、窓がない店に入るのは もったいないかもし知れない。夜はスナックだが家賃を払っている以上、 そんなに儲からなくても昼もやりたい。 だからマスターの親が単品のランチを 食べ…

東海林さだお

日本蕎麦屋「A」に入る。 入り口にある新聞を持ってテーブル席に座る。 持った新聞は毎日新聞の朝刊。 しわくちゃで読み終わったまま置かれたようだ。 元に戻して返すのがマーナーと言うものだ。 朝刊の連載漫画は東海林さだおの「アサッテ君」。 その内容…

モスバーガーにて

昨夜来の雨もあがったようだ。 でも道は濡れている。 ムックに腹掛けをして散歩。 ゴールデンのリュウちゃんとミニチュアダックスの マロンちゃんと会う。 マロンちゃんはムックの一番の友達。 ママと一緒だと夢中でふざけ合うらしい。 でも私が連れていると…

麻雀、雨に濡れても笑顔。

今日は屋根の工事も休み。 だからゆっくりと7頃起きる。 空は鉛色。 ムックとの散歩の途中でパピヨンと会う。 連れていた白髪のおばあちゃんがムックを見て 「なんて言う名だっけ?」と撫でる。 もう何回も会っているらしい。 よその犬の名は覚えられないも…

歩く..。

ムックを連れて人工池まで散歩。 すり鉢状の上は住民のウオーキング場となっている。 そして底にあたるところに大きな池がある。 池の周りには釣り人が等間隔で糸を垂らしていた。私もムックとウオーキング。 そばに赤い煉瓦造りの老人施設がある。 あの窓か…

プラプラ星人

今日は休暇を貰う。屋根屋さんが来ることになっている。 2階の押入に雨漏りらしいシミが出来たので お願いした。 工事が来ると駐車場の車が邪魔なので ムックと車で草加公園に散歩に行く。 池には従来から住んでいる鴨や 赤い顔した奇妙な鳥バリケンがいた…

土手をブラブラ

ママは朝から総合グランドでの運動会に出かけた。 今日は曇り空だが昨日より寒くない。 TVのお天気お姉さんが「雲がお布団の役目を したので気温はそんなに下がりませんでした。」 と話していた。10時になると薄日が射してきたので ムックをカンガルーダ…

赤身

職場の近くにあるホストクラブから 黒服のホストが4人出てきた。 時間は朝の8時半過ぎ。 ネクタイをほどいて首に掛けている ホストが両手にゴミ袋を持っている。 多分、路上駐車している車に乗り込むのだろう。 ゴミは途中でポイ!じゃないだろうな。 昼、…

土手で弁当

朝、ムックと用水脇の公園に行く。 息が白く見えるほど気温が低い。 でもいい天気である。 お隣さんのAさんが公園の木立を見上げている。 Aさんは半年前に引っ越してきたばかり。 釣りが大好きで写真はプロ級の腕前。 この用水に集まる常連釣り師の一人。 …