歩く..。

osyousan2005-11-05



ムックを連れて人工池まで散歩。
すり鉢状の上は住民のウオーキング場となっている。
そして底にあたるところに大きな池がある。
池の周りには釣り人が等間隔で糸を垂らしていた。

私もムックとウオーキング
そばに赤い煉瓦造りの老人施設がある。
あの窓からは見晴らしがいいだろう。
でも金持ち老人しか入れない。


今日も屋根屋さんが来ている。
ママは家を空けることができない。
ママに悪いが私は出かける。
浅草行に乗った。
天気もいいので途中で下車。
下町を歩く。
私は高校まで下町に住んでいた。
懐かしいが、こんなに道が狭かったのか、
と驚く。


八百屋が道路いっぱいに野菜を並べている。
そのそばでおばちゃん達が世間話をしている。
これじゃは車は通れないだろう。


1時間ほど思い出を辿りながらウオーキングする。


浅草の吾妻橋にある水上バスの切符売り場が長蛇の列。
小春日和に誘われてお台場方面へ遊びにいく家族がいる。
そして場所柄外人も多い。

隅田川の水辺を歩く。
水際のフェンスに粋な模様が入っている。
花火、屋形船、波など(写真大)。
東武線下にはホームレスのブルーテントはない。
しかし、言問橋を越えるとチラホラと目立つ。
テントのわきでアルミ缶を手で潰している60才
くらいの男性がいた。


「こんにちわ、今日集めてきたんですか?」と
聞いてみた。
「そう、俺はマンションを回って貰ってくるんだ」
意外に明るいオヤジだった。
缶のプルトップをとってから潰している。
プルトップはマンションの管理人に返すらしい。
プルトップを集めると車椅子がもらえる。
実は私もママに言われて缶ビールのプルトップを
集めているのだ。
「これでどのくらいになるの?」とビニール袋に
入った缶を指さした。
「うーん、千円ちょっとかな」と正直である。
買い取りに回ってくる業者がいるらしい。


桜橋まで歩いてから陸(?)に戻り公園を歩く。
うっすらと汗をかいている。
今月こそ足を鍛えて山登りに参加するぞ。
今月は栃木県の「石裂山」である。


ほどよく喉が乾いてきたので松屋に近い
寿司屋「U」に入る。
ぐっと飲み干すビールがくーっと喉を潤す。
英語が聞こえる。
入り口に近いカウンターを見ると
中国人らしい男性と同じような顔をした
日本人がいた。
分かり易い英語で会話をしている。
お互いの共通語。
中国からのお客を観音様まで案内し、
安い寿司屋で昼食といったところ。


この寿司屋は並寿司が650円。
上寿司が900円である。
ここには20年も通っている。
しかし、愛想のない板さんは私の名前を知らない。
2,3年前には若い男前の板さんがいた。
この男もニコリともしなかった。
でも女性客にはモテた。
千円札をカウンターに置いていく
中年のおばちゃんを何回も見た。
愛想が悪いが安くて美味しいのでまた来てしまった。


いい気持ちになって六区方面を歩く。
ウインズの飲み屋通りに来た。
先週もここで飲んだ。
でも今日は入らない。
take-umaさんがいるかな?と覗いてしまった。
ウインズで交通整理をしてるガードマンに
「平日はやってるの?」と声をかけた。
「いや、馬券の引き替えはやっているが、レースは土日だけ。」
と競馬音痴の私に教えてくれた。
そして「年寄りには週2日で十分だよ」と
黒い顔して笑った。


花屋敷前に人力車が止まり、若いカップルに説明している。
「日本で一番ふるいジェットコースターです。1回まわるごとに
ビスが1個落ちるそうです。」と。