2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一帯はピンクに

陸橋下の花壇にピンクと白の花桃。 真ん前に住んでいる方が植えてくれた。 出勤前のお嬢さんがご両親をこの前に立たせて写真を撮っていた。いい光景である。 ママはバレーボールへ。 帰りにみんなで元荒川土手で花見をするらしい。 いいなあ。 そこで私もじ…

春の花を写真で切りとった

前を行く中年男性。 黒いソフト帽にハーレーダビットソンのジャンバーを着こなしている。 粋だね。 昨年末に種をまいたわすれな草が小さな花を咲かせる。 これはヒメリュウキンカ。 可憐な花である。 そしてノースポール。 天気に誘われて自転車でまわる。 …

こんな旨いものをたべられない不幸な

「早く出してくれよう」と訴える目。 散歩に出ると常陽アパ前にチョコちゃん。 リードをつけていない。 するとママさんが「すみません、綱をつけてください」と言う。 「どうしたんですか?」 「綱をつけると馬鹿にして噛むんですよ」 私には噛まなかった。 …

イケメンの部屋

朝の散歩。 陸橋下花壇。 ピンクの庭梅が美しい。 帰りに神社を掃除しているW島さんと挨拶。 私「夕方に天気が崩れるようですね」 W島さん「風呂場の工事が入るから雨が降ると困るのよ」 S本さんと会う。 猫をたくさん飼っているS本さんから「ムックちゃ…

合図は一人正確に

武蔵野線沿いに行き用水手前を右折、ここが谷古田緑道。 そこに白い花が咲いている。 枝から直接咲いた造花のような花。 これはシデコブシ。 緑道を行く。 菜の花とサクラソウ。 桜は4分咲きかな。 写真ではわからないがメジロが花の密を吸っている。 とあ…

二分咲きの花見

薄曇りの朝。 今日は花見だから気になる。 散歩は陸橋下。 ニワウメの下を歩く。 神社公園のブランコのところに赤い傘。 家に帰るとママチャリのカゴに車のキーがある。 なんでここにあるんだろう? 記憶をたどる。 そうか車を運転した後ママの自転車をしま…

青森山田の三森くん

2日前から迷惑メールの攻撃をうけている。 ガラケーにこんな文字が並ぶ。 「3億円ご入金」...。バカにしている。 今朝はちょっと遅かったので朝食を先にとる。 ムックが座布団を顎の下にして散歩をアピール。 8時過ぎに散歩。 神社の中を通ると高い木…

迷惑メール

陸橋下にニワウメ。 色んなところに咲いている。 この時期の主役はニワウメである。 スロープの裏側に寒い時期から咲いているのはヒマラヤユキノシタ。裏方さんである。 花が咲くまで3年。 雪の下にも3年、なんちゃって!(嘘です) 寒いので指先のない赤…

タカちゃんタクシー

武蔵野線手前の電信柱下に咲いている水仙。 チワワをつれた中年男性が陸橋の階段をのぼる。 手にはビニール袋にゴミはさみ。 この方も市に雇われた清掃シルバーかな? 高校野球を観る。 目立つのはバッターよりやっぱりピッチャーだ。 固定電話が鳴る。 出る…

新方川の彼岸桜

陸橋下でチロちゃんマロンちゃんと会う。 マロンちゃん、この前に会ったときは元気がなかったが今日は尾っぽも立って元気である、よかったよかった。 チロパパさんとは白内障手術をしてから初めて会った。 「いやあよく見えるよ」とおっしゃる。 すると「私…

95歳がプリン

谷古田緑道。 自転車を押してゴミを拾っている高齢者の男性がいた。 「ごくろうさまです、市役所の仕事ですか?」と声をかけると「ええ、シルバーで週3日2時間の作業をしてます」と教えてくれた。 散歩をしながらのお仕事。 吉田橋を渡り向こう側へ行く。 …

静かな墓参り

朝起きると相変わらずくしゃみと鼻水が出る。 鼻をかんだら耳にきた。 鼻は静かにかもう。 登戸橋で散歩中のロミー&パパさんと会う。 するとスポーツ新聞をもったN条さんも来た。 向かいのミニストップで買ったのだろう。 N条さんの楽しみは競馬予想。 今…

物忘れ..笑っちゃう

今日は三世代ふれあいハイキングの日。 雨が残っている。 散歩で神社の中を通る。 公民館(パコム)に電話する。 「雨で明日に延期です」と言う。 明日はお墓参りなので参加できません。 それじゃあラージボールに行こう。 運動着を出して着替える。 ムック…

箸たての中に100円

今日もいい天気のようだ。 陸橋下のスノーフレイク。 wowowでボクシングを観る。 今月あったWBA世界ウエルター級タイトルマッチ、サーマン対ゲレロ戦の再放送だ。 チャンピオンサーマンが3−0で判定勝ち。 庭の松の木の剪定。 脚立にのぼって枯れた葉っぱを…

つり上がった目が可愛い

マロンちゃんと会う。 マロンママさんが「今朝はなぜか元気がないの」と言う。 どうしたんだろう? マロンちゃんとムックは幼友達である。 朝食はサラダパン。 ご近所の方からタケノコをいただく。 旬である。 ママはバレーボールに出かける。 私は録画した…

久しぶりのカワセミくん

陸橋下の花壇にニワウメ。 数日で咲きそうだ。 神社参道でチビタくんと会う。 ムックは尾っぽをちぎれるほど振って近づく。 好きなんだなあ。 ママはご近所に住んでいたY田さんの葬儀へ行く。 私は昨日のブログを書いてから同期会メンバーに電子メールで写…

アミダくじにツキは残っていた

久しぶりの太陽。 陸橋下。 スロープ入り口で。 ママは掃除洗濯を終えると絵手紙教室。 私は好きなボクシングをゆっくり観る。 ママは格闘技が大嫌いである。 年金支給月じゃないが銀行へ行き生活費をおろす。 15日イコール給料日が習慣になっているのだ。…

PCdepot

冷たい霧雨が降る神社境内。 本堂近くにあるアパートに洗濯物が干しっぱなしだった。 夜に干したのだろう。 境内の手水鉢。 野鳥がここで水を飲んでいる。 パソコンが調子が悪いのでPCdepotに持っていく。 ここはPCの病院みたいなもんだ。 そのため…

ミュージックフェスタ

PCの調子が悪い。 まずメールが開かなくなった。 「ディスクの空き容量とメモリが不足していないか確認してください」というメッセージ。 トラブル番号はOX80041161。 よって私に連絡される方は携帯にしてください。 このPCを買ったのは3年前…

赤ぼっこで昼食

今日は山登り会。 天気が心配。 まあこの朝焼けならいいだろう。 ペロちゃん。 ムックは吠えられた。 チロちゃんとは相性がいいらしいぞ。 青梅駅。 待ち合わせ時間より45分も早く来てしまった。 早朝のシネマチックロードを一人で歩く。 ここには昨年9月…

ミニゴルフ

武蔵野線を見るとどうしても写真を撮りたくなる。 寒い、朝起きてムックを連れて外に出たがその間に6回はクシャミをした。 三寒四温と言うが今日はその三寒の一日だ。 陸橋脇の住宅2階の雨戸がガラッと開いて毛布をパンパンパンと叩いている女性。きっと潔…

ハナちゃんのあとに花

陸橋下でハナ&ママさんと会う。 ママさんに会うといつもオヤツをいただく。 「これから朝ご飯を食べるんでいいですよ」と言ったが、ムックはすっかりもらうつもり。 ハナちゃんが「卑しいやつだな..」と思っているだろう。 朝食はトーストにサラダを乗せ…

モヤシ40個

録画したボクシングを観る。 Lヘビー級チャンピオンのコバレフ×パスカルの再戦。 実力差は歴然。 7回コバレフのTKO勝ち。 応援席に喜ぶコバレフの母親。 アゴのしゃくれ具合がそっくりだ。 ママと自転車でベルクへ行く。 今日のディスカウントは上白糖…

ハクモクレンが咲いた

雨はあがったがモヤがかかっている。 遠くにエスくんの姿が見える。 まずい! ムックの天敵である。 昔、谷古田緑道で会ったときエスくんがムックがいる自転車のカゴに飛びついて来た。 元気だったムックが飛び降りてバトルを展開。 と言ってもムックの大き…

積み残し客

朝起きると小雨が降っている。 ママによると雨は夜半にかなり強く降ったらしい。 そのころ私は手をバタバタして寝言を言っていたようだ。 神社の中を通ると鳥居にの向こうに雨宿りの猫ちゃんが見えた。 ズームする。 ちょいボケ。 昨日は豪徳寺三重の塔にい…

豪徳寺の猫

朝食はサラダのっけパンとコーンスープ。 今日はウォーキング。 参加者は37名だった。 秋葉原から歩き岩本町で都営地下鉄に乗り換え。 下車したのは初台。 玉川上水路緑道を歩く。 東京消防庁消防学校のわきを通る。 消防自動車の向こうに生徒が整列してい…

フロントガラスリペア

曇り空。 武蔵野線沿いの道を通り相生陸橋下のコース。 道路脇に止まっているクラウンの中で運転手がペヤングの焼きそばを食べていた。 こちらの軽自動車の中ではオジサンが仮眠をとっていた。 大宮ナンバー。 昨晩録画したボクシングを観る。 WBCバンタ…

座ったのはカウンター

散歩に出るとラジオ体操帰りのチロ&パパさんと会う。 チロちゃんは自転車の後ろ籠の中。 武蔵野線沿いから相生陸橋下を経て神社の中を通るコース。 家の前までくると「まだいや!」と駄々をこねるムック。 録画のボクシングを観る。 ママ、ムックとビバホー…

いつの間にかイオンになった?

目の前をラッキーくんが行く。 ムックが興奮してリードを引っ張る。 ラッキーくんはムックを無視。 一人相撲である。 神社境内で掃除をしているW島さん。 ドングリの木にウグイスが来ていたけどここ数日は鳴き声が聴けないとおっしゃる。 バスの停留所に6…

ゴッドハンド

朝の散歩でチビタくんと会う。 相変わらず可愛い。 チビタママさんが「うちの孫がこのブログを見ています、チビタの写真が載ると喜んでいます」と言う。ありがとうございます。 武蔵野線沿いから陸橋下へと回る散歩コース。 とあるお宅の前に金の成る木があ…