赤ぼっこで昼食




今日は山登り会。
天気が心配。
まあこの朝焼けならいいだろう。

ペロちゃん。
ムックは吠えられた。
チロちゃんとは相性がいいらしいぞ。



青梅駅
待ち合わせ時間より45分も早く来てしまった。

早朝のシネマチックロードを一人で歩く。
ここには昨年9月、JU会のウォーキングでも来ている。

一回りするとコンビニで温かい缶コーヒーを買う。



9時半にメンバー12名が揃う。
多摩川にかかっている「あゆみ橋」をわたる。
歩みだと思ったら鮎美だった。




どっちかな?道に迷う。

そんなとき私は山の中にあるミツバチの箱を観察していた。



杉林の中。

前からマウンティンバイクの一団がやってきた。
ふつうに登っても辛いのに自転車で山登りとは驚きだ。
顔は泥だらけだ。

赤ぼっこ。
409.5m。
4095mではない。
低山である。
名前の由来は青梅のことばで赤土の山、とか。

見晴らしはいい。
青空だったら最高。



ここで昼食。
ママ弁を広げる。

S賀さんから全員にリンゴの差し入れ。
夏はトマト。
いつもありがとうございます。

この山にはアオキが多く自生している。
長老のY口さんが赤い実は堅くて鳥も食べないと教えてくれた。

今日のメインは天狗岩。
でも頂上は狭い。
昼食スポットを見晴らしのいい赤ぼっこにしたのは成功だった。


下りでくしゃみが止まらない。
そして鼻水も。
私のほかに3人が鼻をずるずるしている。
花粉が飛んでいるのだ。
マスクをしたがべとべと。



大木が倒れて道をふさいでいる。
強い風に吹かれたのか枯れたのか?
手前は木の根。




吉川英治記念館は寄らずに再び多摩川を渡る。
橋の名前は神代橋。
橋の上にくると必ず写真を撮る。


そしてたどり着いたのは日向和田駅(ヒナタワダ)。
ここで30分以上待つ。
駅周辺にはコンビニも飲食店もない。
本来なら時間調整で一杯飲むところ。
小雨が降ってきた。



立川駅で反省会。
参加したのは5人。

まずはビールを飲みたい。
つまみは餃子がいい。
そこでルミネ8Fの西安餃子に飛び込む。



まず注文したのは一口サイズのプレーン餃子30個盛り。
ビールに合うのだ。
そのつぎはキュウリのピリ辛漬け、チンジャオロース、ポテトフライ。


西国分寺駅に着くと車内放送で「人身事故で武蔵野線は不通になっている」という。こりゃだめだ新宿まで行こうと降りなかった。
M山さんは「一応降りて状況を確認するよ」と分かれた。
一駅行くとM山さんから「遅れてるが動いているよ」とメール。
その時は2駅過ぎていたが戻る。



M山さんのお陰で7時には南越谷に着くことができました。写真は南越谷ガード下の飲み屋ビル。呼び込みが元気である。