2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音で防犯

出しっぱなしの舌が寒そうだ。 D2に行くため流通グランド裏を通る。 バリバリツルツルのデンジャラス道路になっていた。 自転車を押してやってくるオジサンが「ここは滑るよ!」と声をかけてくれた。 太平洋セメントのタンク。 バルクトレーラー車がセメン…

9名で鍋二人前。

ダイニングの椅子に座って朝食を食べると必ずムックが下に待機する。昔はこんな卑しい犬じゃなかった。 今朝の散歩。 神社の鳥居をくぐる。 すぐにウンチをしたので早めに切り上げる。 だってムックはブルブル。 アスファルトに白い氷の結晶が点々と続く。 …

みんな1歳年をとった。

朝のムックはこんな顔。 陸橋下に見たことがあるシーズ。 チロちゃんかな? でもリードを持っている男性はチロパパさんじゃない。 なーんだトリミングのオニイサンだった。 パパさんにトリミングをする前に散歩を依頼されたとのこと。パパさんは体調を崩した…

血圧は気温に影響される。

洗面所の蛍光灯の反応が遅い。 なかなかつかない。 そこでカバーを外した。 グローランプを取り替えたらすっきりと点灯した。 はやく交換すれば良かった。 第四週の日曜日は少年野球が古新聞を集めに来る日。 数年前から我が家では夕刊紙はとっていないので…

和牛特上カルビ

ママが朝食の準備を終えた頃、ムックがコト、コトと階段を降りてくる音がする。 すぐに洋服を着せてもらう。 陸橋の上からの写真。 富士山。 途中の階段からの眼下の景色。 暗渠道にはまだ雪が残っていてムックは通れない。 タオルを巻いた外水道。 バケツの…

お年玉、いただきました。

ママのお供で越谷へ。 待っている間付近を歩く。 ここは浅間神社。 ケヤキは市の文化財。 越谷の旧道。 この雑貨店は今もちゃんと営業をしている。 木下半助商店に軒先にツララ。 ママとK動物病院へ。 ここでムックの薬をもらう。 駐車場に目立つ車あり。 …

水道が凍った!

おはようムック! 洗面所で温水を出そうとしたら冷水がちょろちょろ。 この寒さで水道が凍った! 蛇口をひねると温かいお湯が出るのがあたり前と思っていた日常に感謝。 朝食は昨晩の残りレバカツをキャベツと食パンに挟んで食べる。 TBSビビットを観てい…

境内でゆっくりとスマホ

今朝も冷え込みが厳しい。 雪がやんで青空なので文句は言えないが。 神社の手洗場(チョウズバ)もバリバリに凍っている。 その向こうの石灯籠に登戸邨と刻まれている。 昔は登戸村だったんだ。 車の上に積もった雪を風呂の残り湯をかけて溶かす。 ホースで…

陸橋から雪景色

久方ぶりに雪が積もった朝。 景色を見るため陸橋にのぼる。 階段はすでに除雪してあった。 と言うことは夜中にやってくれたのか? 東の空に太陽が昇る。 高層ビルは三郷のマンション? 武蔵野線の貨物引き込み線。 雪が積もると景色が変わって面白い。 今度…

雪ごもり

朝から厚い雪雲に覆われて薄暗い。 血圧を計りビオヘルミンSとカンデサルタンを飲む。 ママのアッシーくんになる。 まずは西友。 待機中はぬくい車内でipadを操作。 次は郵便局。 車内でスマホ。 古い歌「東京エレジー」を聴く。 先日のウォーキングで誰か…

バサバサと剪定

眩しい! 朝食はイチゴジャムパン。それに昨晩食べた鍋のスープ。 ムックもドッグフード。 こうやって散らかして食べる。 食べたくないツブは外に出す。 ラージボールの誘いがあるのでひのき荘に向う。 用水にアオサギがいたのでカメラを向けたら飛び去った…

ラージボール新年会

朝食。 ラージボールに出かけようと外に出たら道の真ん中にヒヨドリ。飛べない。ピョンピョンと跳ねている。 交流館で14名が集まった。 今日はこのあと新年会があるから出席率は高い。 交流館のトイレの壁にブルーのテープ。 タイルがちょっとふくらんでい…

スタッドレスタイヤに履き替え

今朝のムックはなかなかウンチをしない。 武蔵野線沿い→陸橋下→神社といういつものコースを2回回った。 天気予報によると月曜、首都圏に雪が降るらしい。 そこでホンダカーズに電話。 「本日、ラジアルタイヤに交換したいが何時に行けばいいですか?」。 ホ…

キャベツ半分

牛乳を切らしたのでセブンイレブンで買う。 近くにコンビニがあると有り難い。 コンビニエンス! 陸橋沿いを行くとおとうさんとエスくんの後ろ姿。 ムックを連れてなくて良かった。 昔からムックの天敵。 公平な目で見て、エスくんは昔から日本にいる犬らし…

フナが一匹

タイテックの前に勢いよく咲いているスイセン。 裏道を行く。 下は暗渠。 神社境内。 お年玉つき年賀状をチェック。 今年は下2ケタの当選番号は2つ。 27,86。 フナとハムと覚えた。 いただいた賀状の中には当たりはなし。 がっかり。 書き損じた年賀…

半蔵門で新年会

陸橋の下。 ローズゼラニウムがこんなに群生している。 シラスくん。 ムックと鼻タッチしたあとはママさんに飛びついて甘える。 武蔵野線沿いを歩いて陸橋下を通るコース。 ママは絵手紙教室。 南越谷第一公園。 早い時間だから誰もいない。 ムックのくすり…

はれひめ

寒いと血圧はあがる。 今朝は144−83。 ママを車でT橋クリニックまで送る。 待っている間、車中でTVを観る。 30分後に様子を見に待合室へ。 インフルエンザの患者さんも来ているらしく、待っている場所は分かれている。 ママは丁度検査を終わったと…

仏さまを拝む所です。

二ヶ月ぶりのJU会ウォーキング。 F田リーダーの前に集まった参加者は33名。 武蔵浦和で埼京線に乗り換え。 車窓を富士山が追いかけてくる。 今日も晴天である。 与野本町駅で降りる。 今日のコースは与野七福神巡り。 日陰にはいると空気が冷たい。 私…

ふぐ

朝の散歩。 神社ではW島さんが掃き掃除。 寒い中ご苦労様です。 散歩からもどると血圧。 ちょうどいい。 ガラスのそばで勢いよく咲いているシクラメン。 この花は当たりだった。 ラージボールで交流館へ。 参加者は11名。 85歳の会長さんは風邪で休み。 休憩…

激辛キムチに撃沈

朝のとぼけ顔。 口のところにドッグフードがついてますよ。 タイテック裏を通る。 日が当たらないのでとても寒い場所。 ムックもくしゃみを連発。 陸橋下は柔らかい朝日が射し込む。 若くて元気なロンちゃん。 ママは義母を定期検診に連れていくため東京へ。…

久伊豆神社

陸橋の上。 日の出を拝む。 時間は6:50。 西側を振り向くと富士山。 今日も関東は晴れ。 裏日本の方々に申し訳ない。 ママはバレーボールへ。 自転車を押して陸橋の階段を上る。 しらこばと橋が見える。 陸橋を降りたところは西方南。 両側は広大な空き…

床屋は情報交流場所。

朝日が眩しい。 目が点になっている。 武蔵野線土手下を通り陸橋へ。 今日もウォーキングのジミーちゃんと会う。 「今日は新田の銀行に行くんだ。、金を娘に贈与する手続きをするためだよ」。 ジミーちゃんは81歳の独身で某財閥の末裔とか..。 神社の柱…

まだまぶしい。

今朝の散歩は武蔵野線沿いを行く。 ムックは前抱き袋に入れる。 緑道のところでジミーちゃんに会う。 「2月11日にサンシティでジャスフェスタがあるぞ。フクちゃんにも教えておいてくれな」と言われた。 はいわかりました。 散髪に行く。 東武線高架下を…

交流館は我々だけ

ひのき荘でラージボール

ムックの散歩。 陸橋下に行くと神社で参拝した少年野球の一団が通る。 少年たちの後ろは家族。 ベリーちゃんと会う。 ママさんから「ブログ(ムックへの異常な愛)を見ましたよ」と言われた。ありがとうございます。今回もベリーちゃんの可愛い写真をアップ…

チューハイ専科

ベロンと出した舌を指で隠して見てください。 燃えるゴミ、今年最初の日。 普段の倍が出される。 ふつうだったら週に2回だが新年は1回。 今年最初のサークルはラージボール。 交流館の多目的ホールに行くとまだ誰もきていない。 ガラス窓から太陽が入って…

緊急地震速報!

登戸稲荷の石畳。 ここをテレトリーとしている鳩がいる。 弱い者いじめのムックが追う。 だめだよ。 二階でアラーム音。 何だろう? 娘の部屋に行くとウルトラマン時計だった。 シュワッチ! ママが掃除をしていてこの時計を落としたと言う。 その瞬間スイッ…

みやぞん

舌を出しっぱなしで横になるムック。 舌を下にすると意味は違ってくる。 新年最初のゴミ収集日。 今日は危険ごみ、ビン、白色トレイの日。 収集場所のそばに花が咲きだした。 ムックの散歩。 参道を歩く。 寒くて体がこわばっている。 陸橋下。 今朝の血圧は…

便秘対策

遅く起きた朝。 寒くなるとムックも震えていて散歩が遅くなる。 箱根駅伝復路。 往路トップの東洋大が箱根の下り坂で王者青学大に抜かれる瞬間。 今年も青学大の4連勝で終わった。 そろそろ散歩に連れて行ってくれよ!とムック。 葛西用水沿いの散歩道。 す…

おとーさーん!

神社でお参りをしている人がいる。 そのそばで白いワンコがじっとこちらを見ている。 チビタくんだ。 ぐんぐん引っ張ってムックのところにやってきた。 チビタママさんと新年の挨拶を交わす。 血圧を計りながら箱根駅伝を観る。 一区で東洋大学がトップ。 そ…