血圧は気温に影響される。




洗面所の蛍光灯の反応が遅い。
なかなかつかない。
そこでカバーを外した。
グローランプを取り替えたらすっきりと点灯した。
はやく交換すれば良かった。



第四週の日曜日は少年野球が古新聞を集めに来る日。
数年前から我が家では夕刊紙はとっていないので古新聞は余りたまらない。

新聞販売所が持ってくる紙袋に2つとビール缶を出して置いたらロールペーパーが2個門柱に。



葛西用水沿いを自転車で行く。



行く先はひのき荘。


マスクをした女性が私を見て足をとめた。
見たことがある。
私もマスクにニット帽。
JU会のS田さんだった。


お互いにマスクをしているのによくわかったね、と言い合う。風呂に入りに来たと言う。



ここに来ると必ず血圧を計る。
寒い中を来たのでちょっと高め。



折り紙教室が行われていた。
参加者は全員老女(失礼)。
私も爺です。


目的のラージボールはやっていなかった。
私が開催場所を間違えていた。
それはそれでいい。
どうしてもやりたい訳じゃない。



机に座りipadを出してネットをチェック。
まずは「ムックへの異常な愛」を開く。



このあとは2階の風呂前でTVを観る。
風呂上がりで気持ちよさそうな人たちが出てきた。
外に出ると寒いですよ。



帰りにもう一度血圧測定。
だいぶ下がっていた。
血圧はこれだけ気温に影響されるんだ。



北側の田圃にはまだ雪が残っている。


マルエツでは朝市をやっていた。

イチゴと焼きそば、モヤシを買う。
低価格のモヤシはいつも必ず買う。



バス停そばの歩道。
まだツルツル状態。
自転車を降りて押して通る。
歩行者のために雪かきする人がいない。


昼は焼きそばじゃなくチャーハンにした。
昨夜のご飯が残っていたから。

人参、タマネギ、ピーマン、そして干しエビ。

色合いも味も合格点!
また自画自賛



夕方の散歩。
降雪いらい初めて谷古田緑道へ行く。

雪解け道がぬかるんでいた。
ムックの足が汚れる。



夕食を食べ終わるとPC前に座りブログを書く。
するとムックがついてくる。
残りの焼酎とつまみをもってここに座るからだ。