2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせんべい だいすき

神社の舗装道路にチョークで絵が書いてある。 子供の遊び。 これはアンパンマンだろう。 そのとなりはショクパンマン? ママは午前中からキッチンにこもっている。 来年のカレンダーに取り替える。 ここ数年、実用的な数字だけのカレンダーになった。 マルエ…

我が家で一番働くのは

空気が冷たい。 ムックが可愛いクシャミを2発。 陸橋下の燃えるゴミの山。 今日は今年最後の収集日である。 昨日録画したボクシング世界戦2試合を観る。 IBFライトフライ級のチャンピオンメキシコのメンドサに挑戦したのはここ世界戦連敗中の八重樫。 …

白鵬も来ている焼き肉店

朝食はサラダ食パンとバナナジュース。 サイクリングで七左町交差点を越えて161号線を走る。 暖冬とはいえ午前中は空気が冷たい。 真っ赤なニット帽に防寒上下服。 写真は綾瀬川。 1時間半で家に戻ってくる。 そしてwowow録画したエキサイトマッチ総集編…

計算犬シイタケくん

ムックの口にワラくずがついている。 西の空にぼんやりとした月。 夜の忘れ物だ。 陸橋下の散歩道へ。 朝からエキサイトマッチを観る。 日テレに計算犬シイタケくんが生出演。 ボードに書いた計算式の答えを鳴き声の数で教える天才犬である。 MCの加藤が出…

ハンドルを握ったら細心の注意を

7時過ぎの遅い朝。 谷古田緑道。 白いサルノコシカケ。 ほんとに腰をかけられそうだ。 今年のお札や破魔矢などをお炊きあげに持っていく。 昨日も記事にしたが神主の祝詞のあと点火するのは29日だ。 帰りには神社の参道を横切る。 お参りはしない。 部屋…

富士山のてっぺんが燃えている

機嫌が悪そうな顔をしてるね。 散歩に出るとラジオ体操帰りのチロ&パパさんと会う。 チロちゃんは自転車のカゴに乗ったまま一緒にぐるっと回る。写真を撮ったが2枚とも失敗(ゴメンナサイ)。 8時半に家を出る。 今日はラージボール。 神社にお炊きあげの…

千両役者!

朝の6時40分に外に出ると道路は雨で濡れていた。 ついさっきまで降っていたようだ。 武蔵野線沿いを通り相生陸橋までムックの散歩。 路駐しているのは高級車ベンツ。 ここ数日ここにとまっている。 陸橋の下に真っ赤なアロエが咲いていた。 こんな場所に…

さるぼぼ

トイレに新聞を持って入る。 おっと昨日の朝刊だった。 「1億円をだましとられる」 こんな記事があった。 息子を名乗る男からのオレオレ詐欺。 あれだけ騒がれているのに今だに息子の代理人に大金を渡す事件があるのだ。 もっと驚いたのは75歳の女性が自…

喪中はがきは7枚

曇天で冬らしい寒い朝だ。 ダルメシアンが自転車で散歩。 大型犬なので引く力が強い。 急に反対方向に走ったら自転車は倒れるかも? 朝食後のデザートは紅まどんなとリンゴ。 今日は年賀状を書き上げる日にする。 昨年の年賀状と喪中のはがきを集める。 今年…

今年最後の墓参

ムックの散歩に出かける前に玄関の鏡を見る。 電気をつけたので光線が上から髪の毛を照らす。 薄くなったなあ..。 朝日に光る武蔵野線の列車。 相生陸橋下にて。 S本さんちの前で水とおやつをもらうチロちゃん。 ムックが近づくので「食べているところに…

4人で忘年会

朝からUFCを観る。 ヘビー級に日本のリングでも活躍したアリスターオーフレイムが登場。 2回に左ストレート一発でドス・サントスをKO。 ママが買い物からかえってくるとドアの前で待ちかまえるムック。 ママが弁当を買ってきたので私はみそ汁をつくる…

鼻笛?

おっと今日は寝坊をした。 武蔵野線が8時の朝日を浴びて土手上を通る。 神社公園に八重のサザンカ。 清楚なり。 朝食はソーセージとサラダをはさんだ食パン。 ちょっと急いで食べる。 9時からラージボールがあるのだ。 交流館の多目的ホール。 9時前に到…

朝夕の富士山

陸橋の階段をのぼる。 富士山がくっきりと見える。 この時期は陸橋にのぼるのが楽しい。 帰りは向かい側にわたってスロープを下る。 陸橋の壁に私の影がうつっている。 寝癖で頭の後ろの毛がピンとたっていた。 明け方にまた寝言を言ったようだ。 その瞬間、…

返却日は来年

武蔵野線沿いから相生陸橋下を回り神社の中を通って家の前の道路に戻るとムックの足が速くなる。 ムックの頭の中は朝食のことばかり。 ママのアッシーくんになってぐるっと回る。 銀行、郵便局、スーパー。 郵便局には駐車場がないので近くのコンビニにとめ…

鍋の中にみぞれが降った

今日は晴れるかなそれとも曇り? 陸橋の階段ではちまきオバチャンがトレーニング。 チロ&パパさんと会う。 ラジオ体操帰りである。 昨日の写真と似ている。 朝から格闘技UFCを観る。 ママが「また見てるの?」と言う。 昨日見たのはボクシングですよ。 …

ネギが牛を

朝の散歩の帰りにチロ&パパさんと会う。 カットした皇帝ダリアを「ありがとう」とお礼を言って燃えるゴミに捨てる。 録画したボクシングヘビー級世界タイトルマッチを観る。 11月29日に実施したものだ。 11年間無敗の絶対王者クリチコに挑むのはタイ…

忘年ウォーキング

ママが撮ったムック。 今日はウォーキング、新越谷に集まったのは31名。 F田リーダーの説明を聞いて武蔵野線に乗る。 車内は途中でガラガラになった。 この電車は東所沢行だった。 終点で降りて府中本町行きに乗る。 西国分寺で乗り換えて青梅線の昭島ま…

豆腐料理で忘年会

神社境内でチロちゃんと会う。 自転車のカゴ中で舌をぺろり。 朝食後はPCの前でバナナを食べる。 ムックが近づいてきたがバナナは好きじゃないようだ。 スタンドの灯油のセルフ販売に行く。 18リットルポリタンクに3個。 こぼさないように気を使ってト…

雨の町中散歩

大通りに出る自転車の後ろかごに乗ったチロちゃんと会う。ラジオ体操の帰りである。 神社境内。 今日は日曜日なので高架下の駐輪場は無料。 先週のウォーキングではここに止めたタカちゃんの自転車が盗まれている。 だからダブルキーをかけた。 池袋で有楽町…

ガチャガチャ、ガチガチ、バチッ

武蔵野線沿いをムックと歩く。 重い雲に覆われていたが東の空が明るくなってきた。 どん帳が上がり始めた舞台のように..。 谷古田緑道。 木の上では10羽ほどのオナガがギャーギャーと鳴いている。声は汚いがオスは長い尾をもった綺麗な野鳥である。 見ず…

カモンカモン!

ムックはサンタの帽子が邪魔。 飼い主の趣味で着せている。 ごめんね。 雨が降っているのでムックを抱いて神社境内を通る。 イチョウの葉っぱが雪のように積もっている。 陸橋下。 花壇に植えられているのは葉牡丹? ママのおつき合いで鶴を折る。 不器用な…

焼き肉奉行はタカちゃん

ムックの散歩途中にゴミ収集場所がある。 今日は缶の日だ。 キリンビールロング缶がいっぱい。 私は空き缶を第四週日曜日に集めに来る少年野球チームに出すことにしている。 ママはバレーボール。 UFCの格闘技を観る。 昔買った筆まめを使って年賀状をプ…

同時に整髪

天気がいいので相生陸橋にのぼったが地平線が霞んでいて富士山は拝めなかった。 ムックをトリミングに連れて行く。 向こうに着くとムックは車の後部座席に逃げる。 やっぱり嫌なんだね。 トリミング室はまだ建設中だった。 「ベランダのエアコン室外機に水が…

12年前に買った

神社境内。 境内に隣接するお宅の塀に水抜きの穴。 そこから弦がのびて小さな白い花が咲いている。 ど根性! 今日は体調を整える日にした。 外飲みする日が続いた。 ムックの散歩以外は家の中で過ごす。 ジャンプの前にはしゃがまなくてはならない。 よって…

インドが面白い

陸橋下でナハちゃんと会う。 ママさんからいつもオヤツをもらうのでムックは条件反射で近づいていく。 ママとダイエー4階のキャンドーに行く。 ママは絵手紙の筆記用具を探していた。 私は新しい手袋を買った。 そのあとダイエー1階の文具売場を歩く。 こ…

電線が邪魔

今日はウォーキング。 ママに買ってもらったニューリュックを背負ってでかける。 庭から自転車を出すときにトミちゃんのお墓を見るとパンジーが供えられていた。 今日はチャリティーウォーキング。 会長も参加する。 集まったのは33名。 それと施設のスタ…

新宿御苑→神宮銀杏並木

谷古田緑道を散歩。 吉田橋をわたる。 水辺に大きな柳。 周囲の木が紅葉しているが柳の大木はしっかり緑。 向こう側にあるコンビニへ。 ムックをペット用ポールにつないで買い物。 昨年まではよく太陽くんがつながれていた。 その太陽くんも亡くなった。 朝…

濡れているー

神社本堂の裏ではW島さんが朝の掃除をやっている。 朝食。 食パンにハンバーグを乗せて食べる。 一週間分のブログを読み直してファイル。 南部図書室に行って本を3冊借りる。 そのあと書棚からまず文學界を手にとって読む。 面白そうな短編をサラッと読ん…

さくら通りの桜はきっと困っている

6時半。 まだ薄暗い。 だから車もライトをつけている。 谷古田公園。 危険物を捨てる日。 卓上コンロのガスボンベに穴を空けて集積場にもって行く。 今日は山歩き会の望年会(忘年会のこと)。 今年一年に登った山の記録をアルバムにする。 忘年会に持って…

親のハネマンでした

あのアンテナはチロちゃんちかな? 陸橋下の花壇に黄色い花。 これはユリオプスデージー。 けっこう長いこと咲く花である。 大工さんのお隣が工事中。 ここに何があったっけ? そうそうとあるお宅の庭だった。 神社境内を通る。 黄色の絨毯を踏みながら。 家…