新宿御苑→神宮銀杏並木




谷古田緑道を散歩。
吉田橋をわたる。
水辺に大きな柳。
周囲の木が紅葉しているが柳の大木はしっかり緑。

向こう側にあるコンビニへ。
ムックをペット用ポールにつないで買い物。
昨年まではよく太陽くんがつながれていた。
その太陽くんも亡くなった。



朝食はコンビニで買ったサンドイッチ。
朝はこれで十分である。



新越谷駅から3分遅れの半蔵門線に乗る。
そばにいた若い女性2人が外を見て「あら、埼玉からも山が見えるのね、あれって富士山?」と言う。
はいそうです。写真では撮らなかったがよく見えた。



九段下で乗り換え曙橋下車。
青空に防衛省のレーダータワー。



娘のマンションでヨークちゃんに会う。
動きが激しくて何枚か撮ったがちゃんと撮れたのはこれだけ。相変わらずやんちゃである。

そこで娘が撮ったサルの帽子をかぶったヨークちゃんをアップした。うーん、これじゃムックは負けた。



新宿御苑まで歩く。
新宿門入り口では5,6人の行列。

入園料は200円。



すでに12時を過ぎていたので芝生に座り昼食にした。



コンビニで買ったおにぎり、チーズバーガー、なぜかキムチ。


そばを通る親子連れ2組。
小さな女の子がモグラが盛り上げた土をさわっていた。
母親は先に行っている。
女の子はその後を追う。
手に持っていた縫いぐるみを落として行った。


私は「忘れてますよ〜!」と母親を呼ぶ。
母親はぺちゃくちゃしゃべって聞こえない。
小さな女の子が戻ってきて縫いぐるみを抱いていった。
えらいえらい!

この赤い紅葉が人気がある。
ここで写真を撮る人が多い。

このピンクの花はヒマラヤ桜。
季節を間違えたように咲いているのだ。

どこに行っても中国人の観光客が多い。
サングラス姿の女性もそうだ。

スイセン

ここも多くの客が集まって写真を撮っていた。
つまりシャッターチャンスのスポット。

帰りは千駄ヶ谷門から出る。



ここから信濃町まで歩く。
そのまま神宮銀杏並木まで。

手前に観光バスが並んで止まっていた。


すごい人だ。
ちょっと時期を過ぎた感がある。
銀杏のてっぺんに葉っぱがついていないのだ。



最近日本に上陸したハンバーガーショップShakeShackの店がある。長蛇の列。これでは2時間待ち?

こんなかわいいワンコがいた。
頭にトナカイの角をつけたラブラドール犬だ。