2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう退職日になった

今日で仕事が終わる。 ママが「御苦労さま」と赤飯を炊いてくれた。 ラジオ体操が終わると全員が集まり記念写真を撮る。 その後に全体会議。 ここでボスより記念品をいただく。 退職・転出の4人で、お世話になった公共機関に挨拶に行く。 大きな建物に入る…

BS放送っていいなあ

朝から気持ちよく晴れた。 しかし、空気は冷たい。 ラジオで北浦和で人身事故というニュース。 京浜東北線が止まっているらしい。 今日は出勤日ではないので傍観者として聞いた。 家の前に簡易椅子を出してムックと日向ぼっこ。 太陽が射すとホッとする。 元…

富蔵くんと桜

今日は義母を娘のマンションに連れていくことになっている。 マンションのすぐ裏が小さな公園でそこには桜が咲いている。 しかし、朝から小雨。 とても寒い。 なんと氷雨になった。 午前10時に家を出る。 車に乗っているのは義母、ママ、ムック。 運転手は…

90歳の義母が我が家に泊まる

スーパーベルクスで朝市。 ママとムックで出かける。 ムックは車の中で留守番。 ターゲットはウーロン茶。 6本入りの箱が600円。 こりゃ安い。 その他にもいろいろあるようだ。 この行列。 昨日録画したK-1マックスを見る。 これは良かった。 全試合、…

隅田川3分、上野5分、その後カレッタで会食

太陽が顔を出すと春が来る。 我が家のチューリップもパッと咲いた。 フォーカスはチューリップに合わせているので奥に映っているムックはボケている。 6月19日にサンシティ越谷でさだまさしがコンサートをやる。 そのチケットの申し込みが今日の10時に…

液晶テレビを買っちゃった

私の自転車のキーについている人形を見て息子が「あれ、これオレのだ!」と言う。 引越しを手伝った時に無造作に置いてあったから4体ほど頂いた。 じゃあ筋肉マンの人形、お返ししますよ。 「ご家庭でいらなくなったパソコン、テレビ、自転車など無料でお引…

雨の枝垂れ桜

雨、ママに駅まで送ってもらう。 売店で週刊文春を買う。 週刊誌を脇に抱えて階段から下りてくる通勤客の波に逆らうようにホームをめざす。 毎週木曜、このパターンを続けてきたが今日が最後となる。 今の勤め、来週の水曜日(31日)のあと1日で終わるの…

はに噛む王子

今日は冬に逆戻りしたような寒さ、それに雨も降っている。 島忠ホームセンターに行く。 晴れならこんでいる園芸広場も閑散としていた。 文房具売り場でファイルと鉛筆削りを買う。 最近は鉛筆削りなど使ったことがないが、身辺を整理したら削っていない鉛筆…

また寝言

朝方、夢を見た。 ある商店の店先を自転車で通ったら、自転車がぶら下がっていた提灯にぶつかり潰してしまった。 すると若い店員が「あっ、壊しちゃった!」と店主に言いつけた。 弁償? 私は「えーっ、お馴染みさんだよ」と店主にアピール。 その瞬間、ママ…

我が家のミックス系モデル

ママとスーパーに買いもの。 入り口から軽快な音楽が聞こえてくる。 森田公一とトップギャランが歌った「青春時代」。 カセットテープとCDの店が出ていた。 懐かしいものばかり。 しかし値段はそれぞれ違う。 テープを手にしないと分からない。 これじゃ買…

年よりは涙もろい

小雨降る中、朝の散歩。 屋根のある陸橋下までムックを袋に入れて歩く。 神社の中を通ると昨晩の強風で松の木の枝が折れてそこここに落ちていた。 今日は彼岸の中日。 実家の墓参り。 称名寺に行く。 お寺の受付でS波さんからお線香を買う。 風が強いので自…

悲しきB・B賞。

朝の散歩はお花見ボンボリの下がった谷古田公園。 あと一週間もしたら桜が開花するだろう。 新宿まで行く。 埼京線で行くと南口に出る。 マスクメロンのようなとんがった建物が強烈である。 西口から東口に出る高架そばに思い出横丁がある。 学生時代ここで…

いつも晴れるね。

ママの実家でのお彼岸墓参りに行く。 薬師寺は徳川家の菩提寺、葵のご紋。 朝は曇っていたが昼近くには青空になった。 「お義父さんのお参りはいつも晴れるね」と90歳になる義母と話す。 義母がお寺でお線香を買う。 私とママが付いて行った。 若住職の奥…

飼い主67キロ、ムック3.2キロ

朝、レイクタウンの調節池まで車を飛ばす。 そう、ムックの散歩。 池には珍しいアオサギがいた。 こんなにいいウオーキングスポットなのに人が少ない。 駐車場がないからだろう。 空にはヒバリが鳴いている。 ムックを石の上において写真を撮る。 ママはママ…

3月の椿

昨日とは10度も低い寒さ。 出勤は真冬のいでたち。 昼食は「ぎんねこ」に行く。 ガラッと戸を開けたらほぼ満席。 「こちらが空いてます」と言われて長テーブルの端っこに座る。 ラーメンを注文。 煮干しのきいた蕎麦屋のラーメンが美味しい。 今日のチャー…

再び新方川で花見

朝、定期健診のママを病院まで送る。 ムックは車の中で後を追うようにじっと見ている。 我が家の庭に咲きだした花を紹介。 まずヒヤシンス。 次は珍しいブルーのアネモネ。 図書館に本を返しに行く。 意外と面白かったのが新堂冬樹「銀行籠城」。 一晩で読ん…

やっぱり彼岸桜だ。

タイで大規模なデモがあったようだ。 国外に亡命している元首相タクシンを支持する人々が集結した。 朝のTV画面に真っ赤なシャツを着たタクシン派の群衆が映し出された。 その数10万人以上。 3年前夫婦でタイに行ったときは国王の誕生日で、国民は黄色…

不健康で贅沢な時間

ムックの散歩は谷古田緑道河畔公園。 ワンコがいないのでムックのりードをとって放す。 餌をねだって鳩が寄ってくる。 その鳩をムックが追い散らす。 弱い者には強い。 飼い主に似たのかなあ。 ブルーのシャツを着たムックは、少年のように見える。 散歩を終…

シダンゴ山

久しぶり、昨年の10月以来の山登りである。 行く先は丹沢の低山「シダンゴ山」758M。 小田急線の新松田駅に9時半に集合。 本日の参加者は14名。 ハイキングのような楽な山になると参加者は多くなる。 千メートルを超える山では7,8名くらいかな。…

熟年ディオ..「からたちの花」

天気がいいのでママが布団を干している。 その様子を見にムックもベランダにあがる。 11時過ぎにムックを連れて草加公園に行く。 今日は正面の駐車場ではなく裏口の方から入る。 片側一車線の道を左折しようとしたら中年女性が自分の左手から来る車だけを…

文春、新潮が同じような見出し

朝から明るい太陽が出ている。 久しぶりだ。 クシャミが連発して出た。 花粉が飛んでいるな。 昼休み伊勢丹裏にある「てんや」に行く。 並んでいたので先に伊勢丹地下でバレンタインデーのお返しを買う。 再び「てんや」へ。 店内も込んでいたが並んでいたの…

おもしろ消しゴム

雨戸を開けると、春のあわ雪は溶けていた。 ムックの散歩でシーズ犬のチロちゃんと会う。 旦那が抱いていて、屋根のある陸橋下まで行くのだ。 とても重そう。 8キロとムックの2.5倍はある。 白いからチロと名付けたらしい。 そう言えば小さい頃飼ってい…

雪の中を家族公認の店へ

朝の散歩から戻りウンチ袋を出そうとしたら、ない! 落としたのだ。 ムックをママにタッチして歩いた道を戻る。 あった、あった。 陸橋の下に堂々とあった。 天気予報は午後から雨、その後雪になるかも..と言うので大きな傘を持って出勤。 電車の中でイビ…

富蔵くん、デビュー

昨日のバス旅行で撮った写真をアルバムにする。 貼り付けた写真は120枚。 それにコメントを入れる。 この楽しい作業に午前中いっぱいかかる。 ムックもそばのソファに横になっている。 夕方の散歩。 用水わきの公園。 レンガの道がきれいだ。 「ちぇっ、…

居酒屋のバス旅行

今日は居酒屋のバス旅行。 朝からあいにくの雨模様。 早朝7時の出発である。 総勢44名。 バスガイドさん2人つきである。 30分遅れのツワモノもいた。 行先は秘密、つまりミステリー旅行である。 私の席は幹事長の隣の一番前だ。 つまりカメラ係り。 ま…

また黒人演歌歌手。

朝の散歩は谷古田公園。 途中で雨が降ってきた。 ムックがウンチをするまで帰れない。 我が家の裏にある生ゴミの箱が倒されていた。 人がやっと通れる細い隙間にある。 そばに行くと箱からビニール袋が引っ張り出されて生ゴミが散乱。 カラス? この状況から…

越谷の河津桜、今日の暖かさで満開

家の前の道路にしらこばとがいる。 しらこばとは越谷市の象徴である。 だから普通の鳩より親近感をもって見る。 最近、前のうちの周辺でよく見かける。 もしかしたら巣づくりしているのかも。 朝から青空で気分がいい。 越谷南部出張所へ行く。 息子の転入届…

週刊文春の愛読者

今朝、ママから手編みの室内履きをプレゼントされた。 室内ブーツは過去に貰っているが毛糸のやつは初めて。 パート退職祝い? ママはバレーに出かける。 バレーと言っても踊るバレーじゃなく、おっぱいバレー、いやママさんバレーだ。 パソコン机の周囲を掃…

もしもし、女の子の節句ですよ。

久しぶりの朝から晴れ。 ムックの散歩で武蔵野線わきの道を歩く。 おっと失礼、ムックが足をあげてオシッコ。 5日ぶりの出勤の日。 暖かくなるとの天気予報だが自転車に乗るのでコートにマフラーは欠かせない。 通勤客を観察すると背広にマフラーも多くなっ…

懐かしい街、北千住。

ママは絵手紙教室にお出かけ、だからムックと留守番。 私は4月から毎日家にいる。 夫婦はずーっと顔を突き合わすより別行動が多い方がいい。 昼食はインスタント味噌ラーメンにした。 キャベツにモヤシ、長ネギをたっぷり。 それにニンジンを入れすぎたかも…