2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリッジのような桜

朝、緑道公園をムックと歩く。 するとウグイスの鳴き声が聞こえる。 用水の枯れた蘆の中からである。 ウグイスの声を聞くと心が和む。 これを耳からの条件反射と言う。 駅の階段など混雑した場所に小鳥の鳴く声が流れる。 これはこの原理を利用したもの。 香…

お別れ会

朝、玄関の水槽を見たら小さな赤い豆粒。 知らぬ間にプラティが子供を産んでいた。 この環境では大人になるまで生きながらえるか? 出勤時になると激しい雨。 ママに車で駅まで送ってもらう。 電車の中にはびしょ濡れの客がいる。 そばに来て欲しくない。 浦…

浦和・常磐公園の桜

今日からコートを脱いで出勤。 身軽で気分がいい。 でもコートを着ると中がどんな格好でも隠せる。 パジャマでもわからない。 昼、今月で退職するY課長(女性)と食事。 女性だからと言って気取らず決断が早くて 好きな部類に入る上司だった。 行ったのは寿…

用水公園の桜

ムックを連れて用水脇の公園へ行く。 桜並木にはもうボンボリが下がっていた。 陽当たりがいいのか、その中の1本の桜は6分咲きだった。 今度の日曜日には8、9分咲きだろう(写真)。 午後、再びムックを前抱きリュックに入れて自転車で出発。 元荒川の土…

玉蔵院の枝垂れ桜

駅の切符売り場でスイカカードのチャージをした。 丁度一週間ぶりの通勤。 これでリズムが出来る。 ボスから来年度も再雇用との通告を受ける。 早速、契約書に記名捺印して1年契約。 まあ、昨年苦労したので今年は大分楽になるだろう。 昼、京風料理の看板…

密蔵院、中川フラワーパーク、遅かった。

天気がいいので早咲き桜で有名な密蔵院へ行く。 昨年は3月20日に行っている。 その前年は3月30日。 密蔵院は川口市の安行にある。 小学校の横の道を入ると桜並木が見える。 予想通り既に散っていた。 全く桜のかけらもなかった。 残念! その足で八潮…

PC指南?

階段の窓から外を見ると雨。 雨足はかなり強い。 ムックを抱いて屋根のある場所で散歩。 ここには乗用車でワンコを連れてくる人が多い。 昨日の疲れか、午前中からコタツでウトウトしちゃう。 実は、そのわけは朝の缶ビールです。 だって朝食に、昨日の竹の…

フラワーパークって遠いなあ。

早起きしてムックと外に出る。 私は昔から旅行にくると早起きである。 宿泊所の周辺を歩くのが好きなのだ。 T荘の隣はマスの釣り堀、反対側は養老渓谷駐車場。 ムックの歩くところはない。 ムックは草と土がなければウンチはしない。 車に乗って小湊鉄道の…

御宿→養老渓谷→T荘

今日は房総方面へ旅立つ日。 絶好の天気に恵まれる。 義母を迎え行き、環7に出る。 そこから京葉道路に乗り千葉へ。 ムックは私の左腕に前足をかけて移り変わる景色を見ている。 御宿には正午に着く。 ここは義母が生まれたところ。 義母の兄と弟が眠るお寺…

ママ、精勤賞。

ママはレクレーションバレーの総会に出かけた。 ムックを乗せてガソリンスタンドへ。 途中でミニチュアダックスのマロンちゃん、パグ犬のウナちゃんを見かける。 車を止めてウインドを開けて挨拶。 飼い主さんがそれぞれ抱き上げて窓越しに鼻を突け合い挨拶…

実家にて墓参

暑さ寒さも彼岸まで...まさにその通り。 今日は暖かな日和だった。 台所でママがぼた餅を作っている(写真小)。 出かける前、先日大手術をしたピーちゃんがやってきた。 ピーちゃんはマルチーズ・ヨーキーハーフ犬である。 ベージュ色の病院服をすっぽり…

ゴールデン休暇前、居酒屋をハシゴ。

昼、ボスと客人一行が出ていった後、時間をずらして出る。 もしかしたらボスのお気に入りの蕎麦屋「高田屋」に行くかも。 そこで「さくら水産」に行き、日替わりランチにした。 今日はコロッケとメンチカツ。 その他にしば漬けと振りかけ、生卵に海苔もある…

老人よ、鏡を意識せよ!

三寒四温というが寒い日が続く。 桜の開花も遅れるだろう。 4月1日に花見を控えている私としては好都合である。 東川口で沢山の中学生が乗り込んで来た。 見た感じでは1年生かな。 みんな幼い顔をしている。 話題はTVのこと。 これから早く大人になりた…

朝帰り、墓参り

昨晩、あれからメンバーが欠けたので来てくれないか、 との電話があった。 パジャマだったが呼ばれたら、好きなことだからノーとは言えない。 着替えして自転車で雀荘へ。 3人が時間つぶしのビンゴゲームをして待っていた。 9時過ぎに始まった。 調子が出…

パフォマー、高見盛!

冷たい風が吹く寒い一日だった。 自転車で図書館に行く。 途中のグランドで少年野球をやっていた。 選手はみな小学校低学年。 両軍のピッチャーはかなりの運動神経を持っている。 だが打者がちょんとボールを当てると守備が悪くて ヒットになってしまう。 上…

二次会ノーサンキュー男

本部から4,5人の職員が来て何事か調べている。 期末の忙しい時に邪魔だろう。 私、個人的には暇である。 非常勤でこの3月に契約が切れる身としては、関係ないことだ。 電話当番なので昼食は1時から。 「大戸屋」に行く。 1時過ぎなのにこんでいる。 新…

JAFを呼ぶ

ママがママさんバレーに出かけようとしたら 車のエンジンがプスと一声で、動かない。 また、バッテリーが上がった。 1月8日、帝釈天に出かけようとした時と同じ。 トランクの閉め忘れもないし、半ドアということもない。 原因に心当たりなし。 最近運転し…

床屋でウトウト

寒い。 「春は名のみの 風の寒さよー」という早春賦の歌詞が浮かぶ。 自転車に乗ってコートのポケットをまさぐった。 手袋がひとつしかない。 昨夜、ムックに持って行かれたままだった。 電車が入ってきた。 ドアが開いて、いい位置に陣取ろうと スペースに…

居酒屋M→スナックH

3月末をもって一応、今の職場は全員の契約が終わる。 その後は新たなる契約になる。 だから再契約になるかは新たに応募。 よってボスの指示によりお別れ会を仕掛けることになった。 私が会場(飲食店)を手配する。 5時に勤務が終わり、おそうざいの店「蔵…

あまおう

私の仕事、毎月バタバタしているが、 3月は、セミナーもないし、企業訪問もない。 つまり平成18年度の仕事は終わったというわけ。実にのんびりとしている。 過去の仕事の報告、整理だけ。 だって契約は3月まで。 毎月これなら飽きちゃうな。 昼はボスと…

麻雀を楽しむ。

明け方から雨が降ったようだ。 新聞がビニールで包まれていなかったので分かる。 片手で傘を差し、ムックを抱いて屋根のある陸橋まで行く。 神社の中を通るとセグロセキレイのつがいが 足元から飛び立った。 この小鳥、ここいらでよく見かける。 昨年の5月…

ゲームセンター?

朝、小学校の校庭でムックの散歩。 20分くらいいたが、ウンチはしない。 学校を出ると前から道いっぱいに広がって 自転車の一団がやってきた。 みんな大きなカバンを背負った野球少年達だった。 これから試合か? いつもの用水沿いの緑道でムックをおろす…

大吉調節池

ママは新橋演舞場へお出かけ。 駅までムックと車で送る。 ここんとこママも忙しい。 火曜日が絵手紙、木曜日がバレーボール、 その後、昔近所に住んでいたKさんちに孫を見に行っている。 娘と同級生だった長女が子供を産んで里帰りをしているのだ。 ママを…

中トロがいい!

夜、寝ていると鼻が詰まる(花粉症)。 そして目が醒める。 枕元にあるテッシュに手を伸ばして鼻をかむ。 続いて電気スタンドをスイッチオンして、オシッコに起きる。 明るくしないとムックを踏みつぶすからだ。 階段を下りるとき左足の痛みはどうかな?と気…

寿命

インターネットで5年前まで勤めていた会社の OB会員不幸欄を開いていたら、見た名前がある。 28年前同じ職場で働いていたTさんの名前。 先月14日に亡くなっている。 同じ年である。 そんなに親しい間柄じゃないが、会えば必ず会話を交わす仲だった。…

左のかかとが、痛いの。

昨日あたりから左足のかかとに鈍痛を覚えるようになった。 まさか痛風じゃないだろう? 日曜日のバス旅行、通勤に履く靴下だった。 かつらぎ山を登るとき、靴の中がツルツルと滑る。 原因はこれかなあ? 年をとると2日遅れて痛みが出るらしい。 そうそう、…

怖い月光仮面老人

風が強い。 武蔵野線がノロノロ運転らしい(写真小)。 今日は休みをもらっている。 ラッキー。 娘婿の実家に伊豆のお土産鯵の開きを届ける。 お元気なお母さんは在宅だったが、 お父さんはリハビリで留守。 先日、転んで足を痛めたようだ。 ムックを抱いて…

伊豆長岡→戸田・三津浜・バス旅行

今日は居酒屋「M」のバス旅行。 バスは店の前から7:00に出発。 参加者は45名。 バスは新車で、2人のガイドさんは..ベテラン。 一人は現役、ボランティアで来てくれた。 もう一人は店のママで元バスガイド。 首都高も順調で1時間で東京を脱出。 海老名…

ひな祭りのちらし寿司

ムックを抱いて武蔵野線に沿って行くと行き止まりになる。 そこにバイク2台がグルグル。 車が来ない空間。 運転しているのはヤクルトのおばちゃん(失礼)。 ママチャリならぬママバイクである。 練習しているようだ。 これから新人としてスタートだろうか…

公園課にもの申す

今日はお休み。 朝、安田ヨーグルトを食べる。 出勤の時は食べられない。 と言うのは牛乳、ヨーグルト類は後から お腹にグルグルと来るからだ。 だからヨーグルト、なんちゃって。 駅西口で新しいドラックストアがオープン。 10時過ぎに、運転手としてママ…