ママ、精勤賞。

osyousan2007-03-22



ママはレクレーションバレーの総会に出かけた。


ムックを乗せてガソリンスタンドへ。
途中でミニチュアダックスのマロンちゃん、パグ犬のウナちゃんを見かける。
車を止めてウインドを開けて挨拶。
飼い主さんがそれぞれ抱き上げて窓越しに鼻を突け合い挨拶。


スタンドでは、明日高速を走るからと空気圧を上げてもらった。


その後は草加公園へ行く。
今日も暖かな春の陽気。
しかし、平日なので人は少ない。


公園内に犬のふんの持ち帰りを指導する看板があった。
草加市に屋外犬のふん防止条例第5条というものがあるようだ。
マナーの問題だろう。


今朝の散歩でビニールの袋(いわゆるウンチ袋)を忘れた。
そこでムックのウンチはテッシュペーパーの袋に入れて持ち帰っている。
これは社会に生きるためのマナー。


昼、蒲生の「珍来」に行く。
日替わり定食はラーメンと半チャーハンだった。
「日替わりに餃子はついてますか?」と愛想のいいおばちゃん店員に聞いた。
「すみません、餃子はついてません」と言いながら笑顔。


これだけにこやかな店員は珍しい。


じゃあと、ワンタン定食を頼む。
それにビール。
ここの大ビールは600円。
お通しとして冷や奴8分の1がついてくる(写真小)。


私の後に3人の中年男性が別々に入ってきた。
そしてみんな瓶ビールを頼んだ。
やっぱり中華にはビールだ。


特に私の隣りに来た白髪老人(65歳くらい)は、ビール好き。
はじめ瓶ビールとおしんこキムチを注文し、その後
揚げ焼きそばとビールを追加した。
ビール党に親近感を覚える。


それにしても揚げ焼きそばとはどんな料理?
一度、見てみたいと待っていたが、客でこんで来たので
食べ終わった私は席を立った。
後ろ髪を引かれる気持ち。


家に帰りムックとコタツでウトウトしていたらママが帰って来た。
レクバレーで精勤賞を貰ったそうだ(写真)。
記念品はシューズケース。