御宿→養老渓谷→T荘

osyousan2007-03-23




今日は房総方面へ旅立つ日。
絶好の天気に恵まれる。


義母を迎え行き、環7に出る。
そこから京葉道路に乗り千葉へ。


ムックは私の左腕に前足をかけて移り変わる景色を見ている。


御宿には正午に着く。
ここは義母が生まれたところ。
義母の兄と弟が眠るお寺を2つ回る。
そう、今はお彼岸である。


今回は、足の悪い義母をお墓参りに連れていく親孝行の旅である。
それにペットが泊まれる宿を見つけてムックも同行。


御宿海岸でシートを広げて、持ってきたおにぎりを食べる。
太陽が照っているが海風は意外と冷たい。
沖合でサーファーの黒い姿が見える。


ムックが誰もいない海岸を走る。
ママが、以前からこの光景を想像していた、と言う。


その後、伯母さんのところに寄る。
ここで義母達の長話が始まった。
私はムックと付近を散歩。


御宿で3時間過ごし、次の目的地養老渓谷へ。
苦手な山道を1時間も走る。
宿泊旅館「T荘」に着いたのは4時半。
ここはペット宿泊可能の宿。


駐車場には先客の車が2台止まっていた。
いずれもペット連れだそうだ。


宿で応対してくれたのは60くらいのおばちゃん。
派手なズボンを履いていた。
御宿でお土産にもらった新鮮なイカの調理を頼む。
義母がチップを握らすと、おばちゃん俄然いい人になった。


ここの温泉は真っ黒。
ヨードを含んでいるらしい。
温度が低いので一度沸かすようだ。


夕食はすごい小鉢の数。
定番のお刺身がない。
持ち込みのイカも煮ものに変わっていた。
刺身でも焼いてもいいと言っておいたからだ。


ビールを飲めばすぐにご機嫌になる。


食後、ママと一緒にムックの散歩に出る。
空を見上げたら満天の星。
これはいいものを見た。


2回目の温泉に入り布団にバタン。
まだ9時過ぎたばかり。
布団は重たくて固い。
今時こんな布団珍しい。