2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この男酔うと

散歩は陸橋下。 神社境内に掃除の缶がある。 缶の10m後ろにW島さんがいた。 陸橋そばのとあるお宅、娘さんが出勤する姿を見送る母親。 昔よく見た景色である。 陸橋下の花壇にサザンカの花が咲いている。 私がいつものぼる陸橋の階段が見える。 J陽アパ…

手元はよく見える。

6時の西空。 いい天気である。 ムックを自転車のカゴに乗せて緑道へ。 ロミーちゃん、おはよう! 柴犬のコタローくんとミルクちゃん。 いつもご夫婦で連れてくる。 ツバサくん。 緑道入口に咲いている白いダリア。 背が高い。 家に戻りムックを置いてから陸…

厨房はレインボウ

陸橋下に菊が咲きだした。 ジョンくんと会う。 大人しいジョンくんが自転車の高校生に向かって吠える。 過去に何かあったんだろう。 ジョンくんの家は武蔵野線沿いにある。 だから高校生がよく通る。 BSでワールドシリーズのロイヤルズ対ジャイアンツを観…

レモンが入った醤油らーめん

武蔵野線の土手を走る貨物列車。 朝日がもうすぐ昇る。 まだ6時半には間がある。 ラジオ体操会場には誰もいない。 3日前に投かんした郵便物が戻って来た。 日本年金機構の扶養家族控除申請書。 付箋がついていた。 「料金が52円不足です。」 つまり切手…

クラブうばざくら

朝の散歩。 空き地にセイダカアワダチソウが咲きだした。 平地の木々も色づき始めた。 我が家の小さな庭の隅に皇帝ダリアが葉っぱを伸ばしている。 その高さ3m。 てっぺんに蕾らしきものが見える。 この写真はベランダから撮った。 花が咲いたらアップする…

6人で浅ぶら

谷古田緑道のコキア。 ムックのリードをもってキョロキョロと見回していたら何かを踏んだ。 しまった、もしかしたら..。 犬の糞をフンでしまったのだ。 昨日ママと散歩をしていたら「周りばかり見ていて足元に気を付けないとウンチを踏むわよ」と言われた…

レジ袋は10円。

朝日を浴びて走る武蔵野線。 谷古田緑道。 チロちゃんおはよう! ラジオ体操が始まる。 参加者は婿殿の母上を中心に20名くらいかな。 私がラジオ体操をしている間、用水の柵にムックをつなぐ。 宅急便のトラックがとまるとムックは吠える。 我が家に来てち…

カボス

武蔵野線の土手。 ススキがなびいている。 パソコンをPCデポに持ちこむ。 店内は高い天井。 症状を説明してひん死の重傷状態のパソコンをわたす。 どのくらいでわかりますか?と訊く。 「状態がわかるのは4,50分ですね。」という返事。 ペットを病院に…

袖摺坂

朝の散歩。 神社境内。 ママはバレーボール。 昼は一人鍋にしよう。 このミルクカップみたいなものはちょい鍋と言う。 小さな鍋に鶏肉と野菜をいれてちょい鍋をたらす。 小皿にとってふーふーして食べる。 このあとは雑炊。 一人鍋最高! ミヤネ屋に矢口真理…

ヨル居酒屋

ソファの上で。 ムックの散歩。 小雨が降っているが、抱っこを使わずに道路を歩く。 6時を過ぎているが薄暗い。 車がライトをつけて走っている。 神社の松の下。 録画した新番組「ヨルタモリ」を観る。 宮沢りえが新規開店したバーのママ。 タモリはそこに…

聖蹟とは

小雨が降っている。 神社境内のこの黒い幹から水がでている。 雨が幹を伝って根本に流れていると思うが不思議な光景だ。 まだ7ヶ月の柴犬。 遊びたくてムックが来るのを待っている。 近づくとムックがうーっと唸る。 肝っ玉が小さい。 飼い主に似たのかなあ…

バンカクのゆかり

PCの横にあるムックのお立ち台にて。 朝の空。 散歩が終わると昨日のブログを書く。 昨晩はバス旅行からもどって風呂に入り一杯飲んだらPCの前に座れなかった。 ご近所から新鮮なイカ3バイをいただく(ビニールに入っている)。 下ごしらえ済み。 さて…

ドラゴンドラ

今日はバス旅行。 ムックはお留守番です。 JU会がクラブツーリズムバスを貸し切り。 参加者は41名。 絶好の天気に恵まれた。 添乗員さんは東北なまりが残る40代の女性。 おはようございます! 席はくじ引き。 隣になったのはK戸先生。 同じ年で話が合…

吊し柿

テーブルの下。 谷古田緑道。 柴犬のコタミルのコンビが来た。 シープドッグの飼い主からオヤツをもらっていた。 昨晩ママに「明日何か用事がある?」と聞かれたので「別にないけど」と答えておいた。 秋冬モードに切り替え作業だった。 2階から新聞紙に包…

まねっこ すがもん

陸橋の階段をあがる。 ムックは自転車用の通路をすたすた。 この青空なら富士山が見えると思った。 残念ながら地平線に雲があり、見えなかった。 いつもこの階段をトレーニングの場として、上り下りしている鉢巻きオバチャンがいた。 継続は力なり。 ママと…

芸術の秋

緑道をいくとチロミーコンビとばったり。 ラジオ体操の帰りである。 ロミーちゃんは自転車のかごの中。 寒い、空を見上げるとうろこ雲。 秋も深まったという感じだ。 この赤い実はハナミズキ。 NHKプレミアムで「世界一美しい瞬間」再放送を観る。 ベルギ…

新生児室の赤ちゃん..

朝の稲荷神社。 U野さんが境内の掃除をしてくれている。 この奥ではW島さんがやっているはず。 ボランティアお二人に感謝。 陸橋下信号のところに植えてあったコキアが抜かれている。多分、これは大型犬の仕業。 後ろ足で土を蹴った勢いで抜いたのだろう。…

3年前にタイムスリップ

ムックを自転車のカゴに入れて散歩に出るとチビタくんとママと会う。 チビタくん、抱っこされている。 昨夜の雨で道路が濡れているから歩きたくないらしい。 手を横にしてセーフのポーズ。 散歩は谷古田緑道。 コキアが色づき始めた。 チワワちゃん。 女の子…

ヘタのほうから

目に見えない雨が降っている。 野球少年たちが通る。 少年たちはここで朝練。 南部図書室。 入り口前の「くつろぎ空間」。 たくさんの人がいる。 特に窓際は満員。 ここでは飲食可である。 丸ソファで週刊朝日を読む。 まず東海林さだおの連載「あれも食べた…

球界の草刈正雄

緑道に咲くピンクのバラ。 谷古田の岩に手をかけるムック。 ラッキーくんがやってきた。 いつもおとなしいワンコなのにムックが吠えかかる。 困った顔をしているラッキーくん。 ごめんね。 ゴーヤや咲き終わった花のプランターを整理する。 根っこや雑草を取…

晩のボンド

今朝の散歩はちょっと寝坊した。 神社境内を掃除しているW島さんからアゲハチョウの幼虫がいると聞かされた。 境内にある蜜柑の木に7匹のアゲハ幼虫がいて駆除することなく飼っていたそうだ。 今は2匹になった。 行ってみると小さな蜜柑の木に目鼻立ちが…

雨後の竹の子状態

レイクタウン、朝日が昇る。 9月に一般公開された旧中村家の屋敷。 江戸時代の名主の家である。 バッタ。 久しぶりに裏にあるミョウガ畑を覗いたらびっくりすくるくらい成っていた。 ほとんど花が咲いている。 雨後の竹の子状態だ。 花をちぎってから洗って…

水がいっぱいだ

ススキを揺らして武蔵野線が通る。 10時10分、登戸保育所から緑の帽子をかぶった幼児が行列をつくってでてきた。 しらこばと橋をわたる。 公園でグランドゴルフをやるお年寄り。 そういう私も年寄りの範疇にはいるが。 ロングパットが入って歓声があがっ…

皆既に見える

籐椅子で寝るムック。 稲荷神社。 PCのインクを取り替える。カートリッジは安上がりなエコリカリサイクル。 包装を破くときにヘマをした。 ブルーのインクが手を青く染めた。 裏のY田さんの前に重機がやってきた。 ご主人が入院していて仕事を続けていけ…

内輪もめ

谷古田緑道。 ラジオ体操が終わって前から数人の人が歩いて来る。 その中にワンコの一団、チロミーコンビやツバサくん、サクラちゃんがいた。 10時過ぎ、登戸グランドでグランドゴルフをする人たち。 上空にはぽっかりぽっかりと雲が。 ダイエー6Fにある…

台風一家

台風で強い雨が降っている。 ムックを抱いて陸橋下へ。 こんな日は車で来ているワンちゃんが多い。 「観ておいたほうがいいわよ」とママに言われて録画した「ためしてガッテン」を観た。 今回のテーマは便秘。 1.排便は2〜3日に1回でもOK。 2.高齢…

雨の横浜港、中華街

雨の散歩は陸橋下。 チロちゃんとパパがいた。 ジョンくんもお久しぶり。 この荒模様の天気の中、ウォーキング決行。 行く先は横浜港と中華街。 集まったのは14名。 日比谷線中目黒で乗り換えてみなとみらい線でみなとみらい駅まで。 けっこう乗りでがある…

親分をもたないヤクザ

武蔵野線の高架下で釣りをしている人を見物しているのは近所の旦那さん。(画像では小さくてわからない) 緑道の東屋。 ベンチにドングリの実がある。 誰が置いたのかわからない。 ラジオ体操会場には誰もいなかった。 家を出たのが10分遅かった。 スイフ…

これから楽しむ年齢

キンモクセイの赤い花粉が落ちている。 今の時期いろんなところでこの赤い絨毯を見ることができる。 ママが食器を洗っていてグラスを割った。 見事に粉々に割れたから見に来てという。 その写真がこれだ。 落としたグラスの上にもうひとつの食器を落としたら…

夜開性の花

武蔵野線わきをミキサー車が2台つながって通る。 近所に建築現場が多くなった。 陸橋下の花壇にツバキの実。 ツバキ油はこれからとるのかな? 我が家に咲いているオシロイバナ。 夕方に咲いて翌朝まで。 このような花を夜開性の花という。 私は夜遊性の男と…