内輪もめ


谷古田緑道。
ラジオ体操が終わって前から数人の人が歩いて来る。
その中にワンコの一団、チロミーコンビやツバサくん、サクラちゃんがいた。

















10時過ぎ、登戸グランドでグランドゴルフをする人たち。
上空にはぽっかりぽっかりと雲が。














ダイエー6Fにある南部図書室へ行く。
新しくなって座席数が多くなった。
蔵書数はこれから期待しよう。








入り口そばに「予約が多かった本 おすすめ本」コーナーがある。
ここを覗いて簡単に2冊を決めた。







受け付けカウンターに行くと「自動貸出機をお使いください」と係りの女性が自動貸出機まで案内してくれた。
このあとはパネル前の台に2冊の本を乗せてちゃっちゃとパネルをタッチ操作。
「市民を信用してくれるんですね」




丸ソファで週刊朝日を読む。
気になった特集は「高齢者ストーカー急増中」。
定年退職したオヤジが地元サークルで女性に優しくされて好意をもたれていると早合点。
ストーカー行為をする..。
ありそうだ。




昼食は豚コマを塩麹で揉んで油で炒め、タマネギ、人参、ピーマンとあわせ玉子を入れたチャーハン。
ごちゃごちゃ?
いやこれが旨い。







午後からは卓球。
旧4号線をわたる時は木曽路前の信号は通らない。
そのちょっと草加寄りにある横断歩道にする。
チロパパさんに教えてもらった穴場。
ダンプがやって来た。
運転手は女性だった。







今月は道具当番、早めに行って卓球会場を設営するのだ。
ラジオ体操と屈伸運動をするだけで汗。










今日の参加者は16名。
いやあみなさんお元気である。












10分の休憩時間にタオルで汗を拭き水を補給。
その後はそばにある南越谷阿波踊りのウチワであおぐ
ウチワが少ないと奪い合い。
これを内輪もめという。









終わると反省会に参加せずにまっすぐ帰る(めずらしい)。
ムックが散歩を待っている。












空にはウロコ雲。
帰りにロミーちゃんと会う。











武蔵野線沿いを行くと夕闇が迫ってきた。
まだ5時を過ぎたばかり。
日が短くなったなあ。








食事をしていたらビッグニュース。
ノーベル物理学賞に日本人3人が受賞!
アルコールをもう一杯飲もう。