2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バタン、パタン、バーベ..キュー

朝起きると、昨日のブログを書いた。 昨夜はバス旅行から戻って風呂に入り、ママが作ったマーボー豆腐をつまみにビールを飲む。 お腹の調子が良くなかったので帰りのバスではほとんど飲み食いしなかった。 飲むとバタンキュー。 だから朝のムック散歩はママ…

桧原湖クルーズ

今日はバス旅行の日。 行く先は裏磐梯方面。 しかし、、生憎の雨である。 横道にそれるが生憎という漢字、生意気と読んでしまったことがあった。 添乗員は50を過ぎたおっちゃん。 このおっちゃんが「シートベルトを締めてください」と何回もうるさい。 ニ…

小朝独演会

雨が降っている。 相生陸橋の下。 ハナちゃんがいた。 ハナちゃんママに会うとムックは必ずオヤツをもらう。 だからハナママの顔を見るとヨダレが出る。 これをパブロフの法則と呼ぶ。 我が庭のノーゼンカズラの花で雨宿りをしているイチモンジセセリ。 庭の…

パクリとやられたら命はない

ポツポツと細かい雨が落ちている。 陸橋下に乗用車が2台。 雨なので屋根のある陸橋下までお犬さまが乗って来たんだ。 神社の境内。 ママはバレーボールへ。 今日はゆっくりとDVDを観賞しよう。 最初はボクシング、4月にあったアジアの英雄パッキヤオと…

千日紅、百日草

涼しい朝。 曇り空である。 神社の入り口でチワワのユウちゃんと会う。 石原裕次郎に似ているなあ。 ムックより小さなワンコは珍しい。 ママが作ってくれた携帯スタンド。 本来はリモコンスタンドらしいが..。 録画した「この列車で行こう 九州縦断400…

昼もヤキソバだったなあ

朝の散歩。 ポツポツと雨。 緑道の木の下を歩く。 木の葉に雨が降る音。 朝も早いので写真も寝ぼけている。 チャッピーくんがパパさんとやって来た。 おはよう! キッチンの時計が遅れているとママに言われた。 電池を取り替える。 セイコーの時計。 裏を見…

角の宣伝に長い顔

ムックを自転車に乗せて谷古田緑道に行く途中、柴犬のサクラちゃんに会う。 ママさんによると最近は緑道に行きたがらないそうだ。(サクラちゃんの写真は忘れた) 葛西用水に釣り人のパラソル。 チロちゃんとパパがやって来た。 パパさん黒い帽子が良く似合…

ジャガバターかな?

ママによると私は昨晩またネゴトを言ったらしい。 睡眠充分だからよく夢をみる。 顔にネアトがひどいとも言われた。 額のシワと顔の横のネジワがつながっているようだとも。 年をとると寝ジワも元に戻るのに時間がかかる。 午前6時前、武蔵野線沿いの道を行…

サンバと阿波踊り

ママと大相模調節池(レイクタウン)へ。 分乗住宅地が広がる。 色とりどりのノボリが揺れている。 まるで戦国時代のようだ。 ノボリにはダイワハウス、積水ハウス、ミサワホーム、住友林業の名前。 中村重太郎翁の胸像。 大相模村の初代村長で養鶏事業を導…

まるで巌流島

朝の散歩に出ると牛乳屋さんのシーズちゃんと会う。 お嬢さんである。 家の前にゴミのカゴ。 ママ、今週からゴミ当番ですよ。 蒲生公民館へ行く。 今日はパコムの自遊学園に顔を出す。 東武読売新聞の取材があるので人数合わせ。 枯れ木も山の賑わい。 音響…

食番組3連発

朝日が昇る。 神社。 ママはバレーボール。 涼しいうちに庭の木の剪定。 長袖に麦藁帽子にマスク。 サングラスに手袋。 まるで犯罪者。 でも毒をもっている毛虫がいるから注意! 近所のM崎さんの旦那が通る。 私を見てびっくり顔。 写真は脚立に高枝バサミ…

実況中継が子守唄

目を覚ましたらママがいない。 外で水を撒いていた。 ムックの散歩も終わっている。 しまった寝坊をしたぞ。 自転車の空気を入れて谷古田へ行く。 この空気入れは「踏むぞう」と言う。 ラジオ体操会場に行くとチロミーちゃん(チロ&ロミー)が揃っていた。 …

あら、ちょっと心配ね

ウォーキングに行くのでちょっと早めの散歩。 朝日がムックの尻を照らす。 神社境内にハマユウの花が咲いている。 決して奇麗な花じゃないが..。 新越谷駅に集まったのは22名。 この暑さの中よく来てくれましたねえ。 カメラマンのY屋さんが欠席なので…

いい仕事をしている

朝、武蔵野線沿いを行く。 高架の土手から「ヒヒヒヒヒ」というエンマコオロギの声が聴こえる。 エンマコオロギは秋の訪れをつげている。 最初のムックの顔もエンマさまみたいだ。 武蔵野線高架の下を用水が通っているが、そこに潜って釣りをしている人。 そ…

深川祭り

曇り空。 涼しい朝。 武蔵野線が通る。 前からB場さんの旦那が歩いて来た。 お早うございます! いつも清潔な服装で動きも早い。 私より年上のはずだ。 曳舟駅のホームにベビーカーに乗った中型犬がいた。 これもありだな。 浅草駅で下りる。 吾妻橋からい…

モンドセレクションって何?

今年も無事だったと乾杯

谷古田で秋田犬と会う。 飼い主さんに名前を確認したらダイキチくんだった。 ブログにコメントいただいたダイちゃんとは違った。 ロミーちゃん。 これからラジオ体操会場に行くのだ。 谷古田を短パンで散歩していたら足を蚊に刺された。 4ヵ所も! このミニ…

1.8円で快楽が得られる

しらこばと橋。 曇り空。 東にうっすらと太陽が見える。 土手下を歩く。 木の上にツユで濡れたムックの足跡。 パグとチワワ。 おはよう! 昨晩録画した「孤独のグルメ」を観る。 今回の井の頭さんは木場のインド料理に舌鼓を打つ。 ママとスーパーバリューま…

薬味はオオバとミョウガ

今朝の散歩はママが一緒。 神社の境内を歩く。 チビタくんと会う。 この小さなマルチーズ犬と会うといつも相撲をとる。 不思議である。 生ごみの集積場にカラスがいた。 ビニール袋を破いて散らかす悪いヤツだ。 コラッ!と声で一撃。 カラスが飛び去ったが…

ゴボウサラダ

我が家のノーゼンカズラ。 ママとヤオコーに行く。 ウーロン茶が安い。 店内外の改装中。 普通、休業していると思う。 でも営業中! 最近、改装しているスーパーが多い。 何かあったのか? 駐車中の車の中にワンコがいた。 越谷中央図書室へ。 このエスカレ…

どうもアリゲーター

台風一過の陸橋下。 風が強い。 ヨークくんは庭でオシッコ。 遠くには行けない。 それでもこんな不安そうな顔。 トミちゃん、洗面台で朝の行水。 こうやって見るとアリゲーターみたいだ。 「トミちゃん、奇麗になったよ」と言うと「どうもアリゲーター」。 …

夏の豆乳鍋

ヨークちゃん、お早う! トミちゃんの朝食(と言っても一日一食)。 ミニトマトをパクパク食べる。 食べているのを見るのは楽しいものだ。 TVサンデーモーニングを観る。 スポーツコーナーで先週の月曜日に観に行ったサントリードリームマッチをやった。 …

ハグの日

道路にドロ靴の跡が点々と。 神社の中にある公園から続いている。 空き巣の犯人ならこれで足がつく。 今朝のヨークくん。 台風の余波で空は曇っている。 雨が落ちて来ないうちに買いもの。 スーパーベルクへ。 駐輪場で隣の自転車が私と同じサドルカバー。 …

主役はヨークちゃん。

神社公園にある木の枝にボールが挟まっていた。 大きさはハンドボールくらい。 名前が書いてある。 持ち主はともき君。 そうそう昨日、谷古田緑道で見た盗難自転車に(株)タツミという名前が書いてあったが、インターネットで会社の電話番号を調べた。 そし…

辛子が隠れてしまった

朝日に照らされて顔が赤いムック。 5時ちょっとっ過ぎ。 朝日が昇って来た。 谷古田緑道。 中高年男女が(つまりおじいちゃん、おばあちゃん)ウォーキングしている。 年をとると朝が早い。 この穴からセミが出て来たのだ。 ここ一帯は穴だらけ。 公衆トイ…

秋..マジか?

クーラーのきいた部屋で昼寝。 ムックの朝の散歩は谷古田まで自転車。 チビタママに抱かれたチビタくんと会う。 サマーカットをしたばかり。 年齢はムックの10分の1だが体重は超えている。 まだ6時前なのに緑道には強い太陽が注いでいる。 家に帰ると洗…

網戸にチンチョ

縁石の上。 スリムな土佐犬リンちゃんがいた。 いつも堂々としていて飼い主もリードを引っ張ることはない。 武蔵野線沿い。 今日も暑くなりそうだ。 網戸にヤモリがいるとママが言う。 行ってみるとスルスルと逃げて戸袋の中へ。 写真はママが携帯電話で撮っ…

バースのボールをとったどー!

神社。 黙々と境内を掃いているU野さん。 まるで修業僧のようだ。 床屋に行く。 蒲生駅前のカルダンは休みだった。 月曜日は床屋は休みと言うのが昔からの常識。 今は月曜日もやっている理髪店は多い。 ヘアカット専門のQBHOUSEは千円である。 店の…

森林を1万3千歩。

谷古田緑道、5:40。 この時間でもう暑い。 散歩から戻ると庭と花に水を撒く。 冷房の室外器から吐き出される水をバケツで溜めているが、昨晩だけでもう満杯になっている。 棟梁が自宅前でしゃがんでいた。 私は「おはようございます!」と挨拶する。 「…

焼き肉と花火

ブルーのバンダナを巻いて散歩へ。 6時半、ちょっと遅くなりすぎた。 すでに太陽は高い。 神社境内にはボランティアで掃除をしてくれているW島さんがいた。 おはようございます、いつもご苦労様です。 写真は枯れ葉やゴミを入れる缶。 大リーグ中継、レッ…