秋..マジか?



クーラーのきいた部屋で昼寝。





ムックの朝の散歩は谷古田まで自転車。
チビタママに抱かれたチビタくんと会う。
サマーカットをしたばかり。
年齢はムックの10分の1だが体重は超えている。





まだ6時前なのに緑道には強い太陽が注いでいる。






家に帰ると洗面台でムックを洗う。








午前中、ママとマルエツダイソーに買いもの。










ダイソーで買ったのは自転車の虫セット。
この暑さでタイヤの空気孔のバルプが駄目になった。
今日買ったのは虫ゴム不要で簡単装着の新商品。
世の中進歩しているのだ。





昼はスパゲッティ。
具はベーコン、ナス、トマト、インゲン。
見た目より美味しい。
でもママはよく我慢して食べてくれている。





暑いので家の中にいることが多くなった。
藤沢周平を読む。
本のしおりは越谷の障害者の方が作ったもの。






近所でツクツクホウシが鳴いている。
このセミの声が聞こえると秋も間近。
えっこんなに暑いのに秋...マジか?




5時過ぎに散歩。
こちらでもアブラセミ


地上に出たセミの寿命は一週間と言われているがそれは暑い真夏のことで、春とか秋口には1カ月もの長生きセミがいるそうだ。
今朝のラジオから得た知識。




ムックがオシッコをしたあとにペットボトルで水をかける。
これはママが始めた。
我が家では、新しいことを始めるのはママ。
私のスタンスは「老いては妻に従え」ということ。
このほかに色々とある..。


住宅街ではこのマナーはいいと思うが、でも公園ではやらなくてもいいんじゃないかな。




余りの暑さにムックの背中に水をかける。


そうそう、数日前に玄関にペットボトルが置いてあった。
丁度ペットボトルのゴミの日。
中に水が入っていたので、それを飲み干して空にしてゴミ袋に入れた。
そのペットボトルはムックのオシッコ洗浄用だったのだ!
中身は普通の水だが..。




ベンチで小休止。







登戸橋手前を横切る。
信号待ちの車中で笑顔のご婦人。
あれ?
トワママさんだった。
運転はトワパパさん。
コンニチワ。
イオンで夕方の買いものに行くのかな?