2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けっこういいヤツ。

朝、6時にトイレに起きる。 休日だからいつもなら寝床に戻って二度寝するところだが、今朝はTVをつけた。 NHK・BSでゴルフ中継をやっているのだ。 米ファーマーズ・インシュアランスオープンで、3日目だが今田竜二がトップでスタート。 小技が冴え…

すごい寝ぐせですね!

冬の日差しの中、自転車で床屋に行く。 蒲生駅前にある「カルダン」。 60歳以上、1680円という料金がありがたい。 「次の方どうぞ」と声が掛かりニット帽を脱いで鏡の前の椅子に座る。 理容師のオジサンが「わー、すごい寝ぐせですね!」と声をあげた…

高砂で新年会。

さくら草通りにある日高屋の階段を上る。 早く出てきたつもりだったがドアを開けたら行列だった。 先頭はオバちゃんが2人、そして女性高生が4人。 でも6分待つと席に座れた。 今日食べたのは店が一番押している「五目あんかけラーメン」。 一番込んでいる…

エビちゃん。

昼から雨との天気予報。 傘をもって出る。(結局降らなかったが..) 朝から鉄道のダイヤが乱れている。 信号故障らしい。 南浦和駅の乗り換え通路は通勤客で詰まっている。 訪問日ではないので決して慌てない。 自然体でもいつもの時間より5分遅れただけ…

市ヶ谷と信濃町の会場を間違えた!

浦和の伊勢丹前に喫煙所がある。 出勤の前にここで一服という人が集まっている。 当然女性の姿もある。 肩身が狭くて気の毒だ。 昼、隣に座っているHさんが旨いと言っていた「勇鮨」に行く。 ランチメニューの中で「ちらし寿司」を注文。 950円、昼食と…

これ落としませんでした?

6日ぶりの出勤。 通勤客の姿を見るだけで楽しい。 昨年までに外回りやセミナーなどの難しい仕事は終わっている。 気持の余裕で風景まで変わる。 ビルの入り口にある自動販売機で水のペットボトルを買おう。 コインを入れると「おはようございます、温かい飲…

お年玉年賀はがき、たった2枚

今日も休み。 5連休をもらっている。 休みが嬉しいのは働いているからだ。 4月から毎日サンデーとなる。 ムックとママを駅まで送る。 今日は俳優座で大滝秀治の渋い舞台を観るらしい。 その足でTSUTAYAまで行きDVDを返却する。 お年玉つき年賀は…

夕陽が茶色の水辺を照らす

ママとスーパーに行く。 ムックは外のベンチで日向ぼっこ。 途中でムックを車に入れて私も買いものに参加。 水やアクエリアスを買う。 レジで並ぶ。 正午までサービスデーとあってレジは行列。 こういった特売日を狙って年金暮らしの老人が多い。 そのお年寄…

池袋の夜

池袋に行く。 目的は麻雀である。 黒いニット帽にマスクをして寒がりな爺ファッション。 池袋にごみ焼却場がある。 公園の向こうに白い煙突がニョキッと立っている。 サンシャイン通りは相変わらずの沢山の人通。 東急ハンズの手前にあるビルに妙な看板があ…

クリームを舐めさせて

昨日より10度も低いという。 暖房の部屋から外に出た温度差である。 朝の散歩は用水わきの公園。 岸辺に小さなスイセンの花が咲いている。 寒いと思ってムックには分厚いスタジャンを着せた。 でも胸元が開いていた。 ママはお買いものに出かけた。 「ママ…

義母と西新井初大師

ママと東京の実家へ行く。 そして義母を車に乗せて病院へ。 病院は環状7号線沿いにある。 駐車場が狭くてとまれるか心配したが、いい具合に空いていた。 義母とママが病院に行っている間に近所を歩いた。 駐車場がいっぱいの場合、近所にスペースはないか?…

まるで祈祷師みたい。

朝、浦和駅の改札を出ると正面にあるうなこちゃんの石像(浦和名物のうなぎの像)前に女性が横座りしていた。 直接地面に座っている。 そして携帯電話で大声で話しているのだ。 明らかに酔っぱらっている。 年の頃は30代後半、徹夜で飲んで朝帰りという図…

湯たんぽワンコ

「ももや」に行くと女将が遠くから「何にしますか?」と聞く。 さて、何にしようか、と2秒くらい迷ったが結局「タヌキそば!」とこたえた。 隣のテーブルでは若い男性が「鳥せいろ!」と注文していた。 他人が注文したものだが、どんなものが出てくるか楽し…

飲んだ後はお決まりのバリエ

朝、武蔵野線が遅れている。 分単位で動いているダイヤが、たった6分遅れるとホームには通勤客があふれる。 久しぶりのギューギュー詰め。 すぐそばに若い女性がいる。 私はカバンを肩に掛けて両手は胸のところで組む。 痴漢冤罪に巻き込まれないように..…

腕枕は嬉しい

朝早く起きて昨晩途中でやめた洋画「エンバー」を見る。 期待外れだった。 また寝床に戻って寝る。 ポリタンク2個を車のトランクに入れてガソリンスタンドへ。 まずスタンド事務所に行きカードを買う。 そしてセルフの給油スポットまで。 給油のノズルは2…

半日車に乗っていたムックは〜

今朝の寒さにムックはママに防寒コートを着せてもらう。 おや、ブルーのサンタさんかな? 昨日タイから帰国した娘のマンションへ婿殿のお父さんを連れていく。 ママとムックも一緒。 元気なお母さんは残念ながら用事があり行けなかった。 しかし、お母さんが…

切り開き、鍛えあげ..

休日(私の)なのでゆっくりと起きる。 しかし、寒い。 ムックをお腹に入れて自転車。 指先が冷たくて痛いくらいだ。 用水わきの公園に行くと水路が凍っていた。 水路の上を通っているのは武蔵野線。 向こうからシーズ犬の女の子がやってきた。 ムックは女の…

介護保険被保険者証が届いた。

今日は私の65歳の誕生日、そして39回目の結婚記念日である。 でも普通と同じ朝。 まあ一つの人生の通過点。 そうだ、1年前と違うのは右肩が60肩で痛むくらいかな。 いつもと同じにママとムックに見送られて出勤。 寒いのでムックはママの胸の中。 カ…

ムック、太り気味。

朝起きると雨はあがっていた。 もしかしたら雪かもという淡い期待は裏切られた。 濡れた道をムックの散歩。 ムックの動きが遅い。 いつもなら早足である。 帰ってきて、ママに「今朝のムックは元気がないよ」と言ったら「地面が濡れて冷たいんでしょ」と一発…

寒い日は真っ赤なタンタンメン

とうとう冷たい雨が降り出した。 空気が乾燥しているので久しぶりの雨は有難いが、みぞれ混じりのように寒い。 1時間遅れの昼食は「刀削麺酒家」。 ガラス張りの奥が厨房。 湯気で中がよく見えないが..。 ここに来ると食べるものは一点。 タンタンメンで…

らぽーれ

健康ランド「らぽーれ」に行く。 駅から送り迎えのバスがあるが、自転車にした。 向こうに行って読む本を買うため途中で本屋に寄った。 2日前に重たい「さまよう刃」を読んだので、今回は軽い重松清「定年ゴジラ」にした。 「らぽーれ」に着く。 受付でイン…

私の寝言は先天的

遅く起きた。 寝すぎると夢を見るものだ。 ママに「寝言を言ってたわよ、泣いているようだった」と言われた。 最近、寝言が多くなった。 亡くなった義父も我が家に泊まった時、よく寝言を言っていた。 その時は「年をとると、こうなるのか」と思っていた。 …

新年の浅草寺

朝、ムックと河畔公園を散歩。 ウオーキングする女性が立ち止まり公園に咲いている花を手に取った。 枝ごとポキッと折った。 遠いので何の花だかわからん。 次にその奥にあるバラの枝に手を伸ばしている。 私は30メートル先からじっと睨んでいた。 バラの…

犬にさえ 頭悪いと..

朝、ムックと散歩に行く。 自転車をひきながら公園を歩く。 餌をくれると勘違いしているのかハトが寄ってきた。 昔ならパン屑をあげただろう。 今は「ハトに餌はあげないで」という風潮だ。 T橋クリニックに痛風の薬をもらいに行く。 受付に診察カードを出…

まめに面倒をみているのに..

今日も冬ばれ。 日本海側は大雪とか。 申し訳ない気持ち。 観光で行った時に大雪なら非日常体験ということだが、そこで毎日生活している人々には厳しいものがある。 雪かきだけで大変である。 職場の窓から富士山がくっきり見える。 昼、「大戸屋」のらせん…

酒のつまみに甘味大歓迎。

陸橋下を散歩。 今日は生ゴミの日。 集積場には年末年始のゴミで、ビニール袋が山になっている。 陸橋の橋げたに品の悪いいたずら書きがあった。 夜中にそーっと書いているのだろう。 犯人は多分、若い男だ。 愉快犯という分類に入る。 これを見た誰もが不愉…

指圧の心 母心

自転車で神社の中を通ったところでマフラーを家においてきたことに気がついた。 えーい、面倒だ、このまま駅までいっちゃえ! コートの襟をたてて走る。 今日は小寒。 これからぐんぐんと寒くなるぞ。 職場の通路を行くと男と女の声。 角を曲がるとその姿が…

しまった、今日は休肝日だった。

正月なのでゴミの収集日が1回休みになる。 この時期、年末年始の料理でゴミもたまる。 だから一部ビニール袋に入れた生ゴミを戸外に出してある。 それが狙われた。 散歩から帰った時に、破かれたビニール袋を発見。 咄嗟に思い浮かべた犯人はカラス。 これ…

2抜け麻雀

今日も青空。 大晦日から三が日、すべてお正月らしい天気だった。 元荒川の土手でムックの散歩。 しらこばと橋が朝日に輝いている。 川にはカモがのんびりと浮いている。 自然の中に動物がいると何故か安心する。 土手の上は、寒いのでランニングをしている…

2日は毎年箱根駅伝

今日はママの実家へ行く。 道路は、気持ちいいくらいに空いている。 着くと同時に正月料理とビール。 話題は箱根駅伝の実況中継。 ママの実家には毎年1月2日に来ているが、いつも箱根駅伝を見ている。 昨年と同じような展開。 7位で5区のたすきを引き継…