義母と西新井初大師

osyousan2010-01-21


ママと東京の実家へ行く。
そして義母を車に乗せて病院へ。
病院は環状7号線沿いにある。


駐車場が狭くてとまれるか心配したが、いい具合に空いていた。
義母とママが病院に行っている間に近所を歩いた。
駐車場がいっぱいの場合、近所にスペースはないか?と。


真裏に公園があった。
ここに路上駐車できるかな、と思ったら自転車に乗ったオジサンが2人。
きょろきょろ見回している。
オジサンの背中に駐車監視員というロゴが書いてあった。


東京は路駐が出来ない。


義母の診察と検査は1時間もかかった。


そうそう、ママから車のキーを受け取った時、ビビッとっ静電気が走った。
思わず、痛てッと手を引っ込めたら60肩でもっと痛かった。
私の体は静電気に敏感である。


ママと義母を乗せて西新井の大師様に行く。
今日は初大師で混雑が予想される。
だから駐車場もいっぱいだろうと覚悟。


しかし、大師様の次の信号を右折したら、すぐそばにある駐車場の主が「空いてますよ」手招きをする。
これはラッキーだった。
2時間千円。


初大師に集まるお年寄り。
まるで巣鴨のようだ。



義母は足が悪いので手押し車を押しながらゆっくり歩く。
何しろ89歳。


本堂下に手押し車を置いて階段を上りお参り。
そのあとは箱に200円を入れておみくじを引く。


義母が引いたおみくじは小吉でお守りは亀だった。
お告げは「長寿」という。
そりゃ間違いない。


沢山ある屋台をぐるりと廻る。


ママはお茶を買っていた。


参道入り口両側にあるだんご屋、中田屋と清水屋は行列だった。
昼食を食べようと清水屋を覗いたら満席。
待つのは嫌だからと外に出る。


ちょっと歩くと小柳屋がある。
空席があったのでここにした。
元祖草だんごもすぐ買えた。(すいているというのは人気がない?)


食べたのはうな重(1,900円)。
私は瓶ビールを飲む。



写真はウナギ一片を食べた途中で撮った。
タレは薄味だったが美味しかった。


駐車場に行くと愛車がカギをついたまま置いてあった。
駐車場の主が立っていて「おかえりなさい」と言う。
帰りの運転はママ。


発車するときハンドルもブレーキの利かず、すーっと動いた。
これにはママも私も驚く。
とまった所が坂になっていてハンドブレーキを戻した瞬間動いたようだ。


実家に義母を送り届けて我が家に着いたのは2時。
私は、お決まりの炬燵でうたた寝


夕方、ママとムックの散歩。
今日は徒歩でゆっくり谷古田公園を歩く。
私はこんな恰好である。


曇り空だが暖かくて歩きやすい。
ムックも早足だ。


散歩から帰るとDVDを返しにTSUTAYAに行く。
夕焼け空が綺麗だ。


TSUTAYAでまた新たに3本借りてしまった。
4月からフリーになるからいくらでも観れるのに..。


その足で新しくできたイタリアンレストラン「ベッラ・イタリア」に行く。
食事をするわけじゃない。
先日ご近所で貰ったロールケーキ、とても美味しかったので「どこで買ったんですか?」と聞いたらこのレストランだった。


正式の名前は南越谷生キャラメルロールと言うらしい。
それを買った。



食べるのは明日。


逆さになったムックが「今、食べたいよう!」と言っている。