クリームを舐めさせて

osyousan2010-01-22


昨日より10度も低いという。
暖房の部屋から外に出た温度差である。


朝の散歩は用水わきの公園。
岸辺に小さなスイセンの花が咲いている。


寒いと思ってムックには分厚いスタジャンを着せた。
でも胸元が開いていた。

ママはお買いものに出かけた。
「ママ、出かけちゃうの?」と寂しそうな顔。
何しろ置いていかれるのが一番悲しい。


大丈夫だよ、おとうさんがいるから..。


溜まった郵便物を整理した。
その中に数年前お付き合いで購入した株式投資のファンドの報告書があった。
ひゃあー、安い!金儲けが苦手な私がこんなものを買ったのが間違い。



「おとうさんは出かけるからお留守番ね」とムックに説得して出かける。
銀行、セブンイレブンで振込、電気屋、熱帯魚屋など自転車で回る。
そして最後に寄ったのは中華店「珍来」。



ここでお持ち帰りのジャンボ餃子を買う。
昼食は餃子とママの作ったシチュー。
あとはビールがあればOKだ。


家に帰るとNHKラジオを聞く。
国会中継をやっていた。
筋道が通った議論は、温厚な鳩ぽっぽ首相よりイラ管財務大臣のほうが一枚上だ。


小池百合子議員の質問には驚いた。
いきなり各閣僚に「今から50年前の安保闘争時代、あなたは何をしてましたか?」というもの。
与党のヤジもなし。


どういう魂胆があるのか?
しかし、しゃべり方は実に上手い。


昼食の後観たDVDは「バンコック・デンジャラス」
B級アクションだった。
最後のほうは寝ていた。




夕食後、昨日買った南越生キャラメルロールを食べる。
クリームとパン生地がしっとりして確かに旨い。
しかし、キャラメル味はどこにいったの?

お盆の上に乗ったムックが「キャラメル味はどうでもいいから、包み紙にくっついたクリームを舐めさせて」と目で訴えていた。