池袋の夜

osyousan2010-01-23


池袋に行く。
目的は麻雀である。
黒いニット帽にマスクをして寒がりな爺ファッション。


池袋にごみ焼却場がある。
公園の向こうに白い煙突がニョキッと立っている。


サンシャイン通りは相変わらずの沢山の人通。
東急ハンズの手前にあるビルに妙な看板がある。
以前もアップしたが可愛いヨークシャテリアの写真。


どうなっているのか犬好きじゃないと分からないだろう。
目、鼻。耳にしるしをつけた写真もアップした。


ちょっとムックに似ている。
この場所に公告主が決まるまでずーっとこの写真?


雀荘に行くとすでに3人が待っていた。


午前11時からスタート。


午後の中途半端な時間に食べたのは五目焼きそば。
4人とも同じ。


今回は余裕がなくて雀荘の写真は撮れなかった。


終わったのは午後10時半。
周囲を見回したら他の卓はみんな帰っていた。
雀荘では最後の組になった。


前半は調子よくプラスしていたが、後半から終盤にバタバタと負けた。
どうもこのこのメンバー、そしてこのルール(割れ目)では勝てないようだ。


夜遅い池袋の町を駅に向かう。
人通りは多い。
そのほとんどが若者。
黒山の人だかり、大道芸人が拍手喝采をうけている。


ボケた写真だが雰囲気は分かると思う。


埼京線武蔵浦和駅に着くと駆け足。
武蔵野線が来るまであと1分しかない。


エスカレーターも使わずに階段を駆けあがった。
ホームに着いたら息がゼイゼイ。
走らなくても充分間に合った。


南越谷に着いたのは11時半。
南越のロータリーを歩くといつもの中国人女性の客引き。
「オニイサン、マッサージ、ドウデスカ?」→無視



風呂に入り、ママが残してくれたおかずを缶ビールを飲みながらた食べる。


今日の出来事は「小沢幹事長が検察の事情聴取に応じた」こと、そして大相撲は「強くて憎まれっ子の朝青龍が優勝した」と言うことだ。



最後はママが撮った今日のムックの写真。
地味な襟巻が似合っているよ。