2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クネクネローラーボードは危ない!

今日で9月も最後、猛暑の夏だったがちゃんと平年並みの気候になっている。 朝の散歩は車でレイクタウンに行く。 ウインドに細かい雨のつぶが点々とつきだした。 暗い朝の調節池。 階段を転げるように下りるムック。 でも我が家の階段は下りることが出来ない…

追いかけてきたムック

公園で小さな白い花を見つけた。 デジカメのマクロで接近して撮りたくなる。 花の名前は知らない。 気候がいいのでウオーキングしよう! 10時過ぎに我が家の前でムックとお別れ。 神社を通り抜けて陸橋下にさしかかろうと言う時、私を追い抜いていく小動物…

明るいニュース

雨ふりの朝。 陸橋下での散歩。 スロープの下に忘れ傘があった。 かなりいい傘である。 今日は少し遅めの散歩だったので知っているワンコと会う。 ミニチュアダックスのマロンちゃん、パグ犬のウナちゃん、シーズのチロちゃん。 それと名前は知らないロング…

ビールに餃子

雨が降っているので前抱き袋にムックを入れて陸橋下まで。 空気が冷たいのでクシャミが出る。 私のクシャミは一度出ると4、5回続く。 登校途中の小学生がびっくりして私の方を見ている。 パグ犬のウナちゃんがママさんといた。 ウナちゃんママには毎年イチ…

抜けるような青空

朝から素晴らしい青空。 今朝の読売新聞の漫画「こぼちゃん」でおばあちゃんが瓶に指を入れて抜けない。 するとおじいちゃんが外でやってみたらとアドバイス。 外は抜けるような青空、という落ち。 その青空の中をムックの散歩。 ヒガンバナも咲きだした。 …

MさんとU蔵で

駅までウオーキング。 新しく買った携帯電話に万歩計がついている。 これは便利である。 外に出ると持って行くものが多い。 財布、携帯電話、携帯ラジオ、デジカメ、ハンドタオル、硬貨。 今まではこれに万歩計がプラスした。 サンシティホールに寄る。 越谷…

薬師寺のヒガンバナ

涼しいので7時過ぎまで寝てしまった。 まだ雨は降っていない。 ムックを公園に連れていく。 ママの実家でお墓参り。 ポツポツ降って来たが義母を連れて薬師寺に着くと雨はあがっていた。 毎年、秋の彼岸にここに来ると赤いヒガンバナが咲いているという記憶…

雨のお彼岸

曇天で肌寒い朝。 気温は昨日より10度くらい低い。 公園のトイレを掃除している中年男性がいる。 入口にワンコがつないであった。 この人はボランティアか? 「ご苦労様です」と声を掛けた。 品のいい小さな赤い花が咲いている。 この花の名前は確かチェリ…

実弾を落とした

公園に鳩が群がっていた。 誰かが餌を撒いたのだろう。 公園に来たらムックの写真を撮らないわけにはいかない。 落ち葉を踏むムック。 この枯れ葉が毛だらけの足にからみつく。 隅にヒガンバナが咲いていた。 周囲につぼみも起き上がっている。 明日は彼岸の…

携帯電話が新しくなった。

5時40分、階段の窓から外を見ると薄暗い空に真っ赤な太陽。 今日も残暑かな。 緑道公園にブルーの朝顔が咲いている。 早朝、咲いて昼過ぎにはしぼんでしまう朝顔。 早起きのご褒美みたいなもんだ。 我が家の外水道のところにカマキリがいた。 かなり大き…

内山のKOシーンに痺れた!

ムックを自転車に乗せて公園まで行く。 途中でウオーキングのオバチャンが「可愛い〜」と声をかけてくれた。 小さなヒマワリがしっかりと咲いている。 その隣に淡いピンクの芙蓉も。 用水ではお爺ちゃんが孫と釣りをしていた。 底が見えるくらいに水位が下が…

勝利の美酒

葛西用水に水鳥がいる。 葦の上で小魚を狙っているのだろう。 水位が下がっているので魚影が濃い。 ママから「緑道公園にはまだイラガの幼虫がいるから散歩ではよく下を見てね」と言われている。 確かにまだ黄緑の毛虫が地面に落ちている。 足裏の皮が軟らか…

千駄木、根津、西日暮里、池袋

缶ビールをリカーショップ買いに行く。 1ケース350ml缶24個入りで普通のスーパーより400円近く安い。 今回は500ml缶も買う。 レジで温泉旅行や食料品が当たるくじをもらう。 裏に住所名前を書いて箱に入れた。 出したことをすぐに忘れてしま…

巣鴨経由池袋

優しい顔をした白いワンコ、すっかりムックを気にいったようだ。 地面に這いつくばって待っている。 気候もいいので釣り場に行ってみる。 ちょっと離れたところにベテラン釣り師が見えた。 タコのような顔、現役時代に神田で麻雀をやったW田さんにそっくり…

ムックに甘い

強い雨が降っている。 余りに涼しいので長袖と長ズボンを履く。 ムックをたすき掛け袋に入れて屋根のある陸橋下まで。 神社の中を通ると水が運河のように流れていた。 近所の電気屋さんが来た。 先日居間にシャープAQOUSを買ったがついで20型の小さい…

老人に夢を売る

私の腰痛も大分和らいできた。 もうムックの散歩に行ける。 イラガに刺されて大騒ぎをしたのが4日間前。 それ以来行っていない緑道公園で散歩。 リードにつないで注意深く下を見ながら歩く。 土曜日には紅葉の下にイラガの幼虫が10匹ほど転がっていたが、…

民主党は菅方薬を選んだ!

明け方トイレに起きる。 時間を見たら4時。 まだ腰に違和感がある。 階段を手すりを確認しながら慎重に下りる。 先日転倒して亡くなった谷啓さんを思い出す。 年をとったら寝室は1階がいいかも。 床に戻ると週刊文春を読む。 意外と劇団ひとりのエッセーが…

腰痛が出た。

門柱の上に枝を伸ばしている紅葉をカット。 ムックを刺したイラガの幼虫がいるから用心。 長袖に帽子と眼鏡着用。 高枝バサミを使う。 イラガはいないようだ。 作業が終わったらTVを観ながら梨を食べる。 そんなに甘くないが瑞々しい。 新しいTVはスカパ…

もう鍋?

早朝からやっているスカパーの麻雀番組を観ていたので散歩の時間は7時過ぎになった。 元荒川と並行して流れている用水はすっかり干上がっていた。 細い水路にはシラサギがいる。 本流には水がたっぷり。 橋の下にルアーの釣り人がいた。 7時過ぎとは言え陽…

ムック、倒れる!

ムックが倒れて動かない! 動物病院に電話するも時間が早い(7時過ぎ)ので出ない。 じゃあ直接行こう! 実に深刻な事態になった。 順を追って話そう。 朝の散歩は谷古田の緑道公園。 そこでムックがキャン!と鳴いて右足をあげた。 何かを踏んだのだ。 そ…

やっぱりコジマは安い!

葛西用水の葦が倒れている。 そんなに強い風が吹いたのか? それとも水位が下がったので倒れたのか? この時期になると用水をせき止めてしまう。 だから水底の流木やゴミが丸見え。 景観をよくするために一年中満杯にしてもらいたい。 また市長様にお願いし…

風呂で週刊誌

明け方、余りの涼しさにタオルケットをまさぐる。 昨日の台風が秋を運んで来たような感じだ。 朝の散歩は谷古田公園。 いつもは赤い舌を出しているムックも今朝はこの顔。 庭のゴーヤを収穫。 ついでに最後の茄子も採る。 写真は今朝の収穫とゴーヤ棚に咲く…

台風の余波で涼しい!

朝食は小さなホットドッグ。 洋辛しをきかせたこのホットドッグが旨い。 昨夜の残りのサラダも一緒に食べる。 椅子の下でムックもおこぼれを待つ。 台風の余波で小雨模様の朝。 この涼しさ、幸せを感じる。 台風は福井に上陸して東海から関東を横断するらし…

チロの思い出

散歩の帰りはムックを自転車の籠に入れて走る。 とある家の門柱に白い猫がいた。 自転車を止めるとムックをにらむ。 小さいころ我が家でも白い猫を飼っていた。 名前はチロ。(白いからチロ) チロには痛い思い出がある。 小学生の夏休み、我が家で兄たちと…

休肝日は暇つぶし丼

朝の散歩でモシャモシャ顔のワンコと会う。 飼い主のオジサンに「ミックスですか?」と聞くと「ええ、シーズとポメラニアンです。もう13歳で爺さんですよ」と答えてくれた。 ムックより一回り大きい。 その後会ったのはおすまし美人のアルちゃん。 ムック…

怪獣の目。

ママをムックと駅まで送る。 今日は明治座で観劇。 曇り空を見てママが一言「今日はツイているかも。」 でも2時間後にはギラギラ太陽が出た。 午前中は昨日の破風山の写真整理と、集合写真を参加者にメールした。 そうだ、Suicaのカードをパソコン机の…

秩父の破風山

このクソ暑いのに山登り。 大丈夫?という不安もある。 行先は秩父の破風山(はっぷさん)。 600メートルの低山だが、この夏は平地でも熱中症になるほどの暑さ。 まず伊東四郎が宣伝しているタフマンを飲む。 物置から登山靴を出す。 買ってから8年。 お…

不安ベルト

昨日信州から中山道に行ってきたが暑さは同じだった。 普通は標高が高い山道は涼しいはずだ。 朝6時にはムックの散歩を終える。 今回のバス旅行の写真を整理してブログを2日分書く。 これだけで午前中はつぶれる。 ママがお使いから戻って来た。 暑くて頭…

バス旅行2日目

5時になると同室の全員が起きる。 寝られないと覚悟していたが睡眠時間5時間。 起きると温泉に入る。 7階にある大浴場へ。 すでに6人ほど入っていた。 ツルツルの美人の湯につかってふーっと一息。 「あっ、露天風呂があったんだ!」と思い出す。 すぐに…

昼神温泉

<昼神温泉ホテル天心にて 番外編> ホテルのロビーにいる。 露天風呂に入ってロビーをうろうろしていたらパソコンを見つけた。 (そのパソコンを借りて書いている)同室の4人が5時にはおきる。 年よりは朝が早い。 歯を磨き、7階の大浴場にあがる。 美人…