休肝日は暇つぶし丼


朝の散歩でモシャモシャ顔のワンコと会う。
飼い主のオジサンに「ミックスですか?」と聞くと「ええ、シーズとポメラニアンです。もう13歳で爺さんですよ」と答えてくれた。


ムックより一回り大きい。


その後会ったのはおすまし美人のアルちゃん。
ムックが近付くと嫌がって飛び上がった。


TSUTAYAまで行く。
本来ならウオーキングで行きたいがこの異常な暑さ。
自転車にした。


名作コーナーで3枚借りる。


TBSハウジングで建物を壊していた。
すごい音と粉じん。
この暑い中ご苦労様です。


昼食はママが作った温かいそーめん。
茄子、長ネギ、小松菜、かき揚げなどが入っている。


たまには熱いそーめんもいいぞ。


携帯電話が鳴る。
S川さんからだ。
今月の麻雀大会のお誘いだ。
はい、了解しました!
メンバーが足りなくなると声がかかる。




2時過ぎ、ちょっと早いが釣りに行く。


いつもの場所はまだ日が当たっているのでちょっとずれた木陰にした。
ラジオはニッポン放送を聴く。
鳩が「何か食べるものない?」と寄って来た。


ごめん、何にもないんだ。
今度来るときはパン屑を持って来るよ。


おっと今日も順調な食いつきぶり。
最初は10センチほどの鮒。

上州屋で買ったこの短い竿がよくしなる。
ちゃんと銘がついていた。
「万能小継」

浮きが沈むと間髪いれずに竿をあげる。
おっと引きが違うぞ。
なーんだ小ぶりのブルーギルだった。


釣りをスポーツとすれば、やっぱり引きが強いほうが面白い。


今日も20匹ほど釣れた。



帰ると我が家の前の道で4,5人の幼稚園児が水遊びをしている。
びしょ濡れで追いかけっこ。
若いお母さんまで一緒だ。
涼しそうでいい。


夕食のサラダは二種類。
アスパラ、大根、スモーク鴨肉、そしてゴーヤとオニオン。


メインディッシュは暇つぶし、いやひつまぶし丼。



今日は休肝日だから、麦茶をがぶ飲みしながら食べた。
満足、満足。