2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あんかけに目がない

朝食時、パンをおねだりするムック。 いつもの姿。 血圧、体温を計る。 正常。 このあとは広告の紙で箱を折る。 ラージボール復活。 瓦曽根溜井に出る。 左奥に中央市民会館。 溜井にカモが行列。 市民会館に入る。 入り口のところに大きなミラーがある。 麦…

やっぱりローズ

武蔵野線沿いの道。 ケイリンの練習生?が走る。 陸橋下の花壇。 ルコウソウ。 ムクゲ。 クロポメのマロンちゃんと会う。 体長は同じくらいだが高さが違う。 つまり足の長さが違う。 チビタくんも我々の姿に気がついてママさんを引っ張ってきた。 我が家のノ…

98歳を定期検診へ

相生陸橋のスロープ。 でもムックはのぼらない。 臭いがないからだろう。 武蔵野線土手を貨物車(タンク車)が走る。 ここで昨夜観たテレ朝の番組を思い出した。 「車はガソリンで動きますが、電車は何で動いている?」というクイズ。(クイズと言っていいの…

キキヨウ朝顔

動きは今までのムックに戻った。 ありがたい。 朝の散歩。 我が家のキキヨウ朝顔が元気がいい。 100円ショップで買った種を蒔いたもの。 初夏のころはまったく花の咲くそぶりを見せなかった。 しかし8月になると絞りの花びらが咲きだした。 今日は満開。…

人間にすると80歳。

昨夜はムックと一緒に1階に寝る。 ママもそうだ。 我々夫婦にとっては孫と同じである。 朝、散歩に行く?と誘うと動き出した。 たべっこ動物を出すと食べると言う。 よかった、食欲があるのは生きる証拠。 車でK林病院へと向かう。 助手席にムックをタオル…

ムック、大ピンチ!

昨日からムックの体調が良くない。 一日ウンチが出ないしドッグフードも食べない。 今朝はママが早い時間に散歩に連れて行ってくれた。 この写真も弱々しい。 私が夏風邪から起き上がれたら今度はムックか! 朝一の体温は36.3℃だった。 血圧も正常だ。 …

痛みの半分は消えた。

昨晩は眠れた。 枕元においた水ボトルは空っぽ。 氷枕は融けている。 のどの痛みの半分は消えた。 遅く起きて体温を計る。 36.4°に下がっていた。 これで一安心だ。 朝食代わりにバナナ。 何とか喉を通る。 そのあと二種類の錠剤を飲む。 汗を吸った私の…

長い夜になりそうだ。

昨晩はほとんど眠れず。 相変わらず喉が痛い。 いつも飛び回っている元気爺さん。今日は非常事態だ。 ムックの写真もこの1枚だけ。 体温を測る。 37.6°。 まだ下がらない。 ママが冷えピタや保冷剤を首に巻いてくれた。 昨晩は強風が吹き荒れていた。 …

越谷でNHKラジオ体操

今日は越谷にラジオ体操が来る日である。 5時20分に家を出る。 ムックの散歩はママにおまかせ。 不動橋。 下を流れるのは元荒川。 朝日が昇る。 正面の建物は廃棄物処理施設のリユース。 橋の下は新方川。 市民球場に自転車が並ぶ。 NHKラジオ体操の生…

夕冨士

ムックを抱きあげて自撮りした。 口の周りが汚い! 来週にトリムを予約した。 先日予約したが夏バテで延期したのだ。 今朝も眩しい太陽が照る。 ムックはこっちには行かない。 影がある神社方面へと歩く。 陸橋下。 チビタくんと会う。 トリムにいったばかり…

反省会はぎょうざの満州

瓦曽根溜井から2km。 今朝の散歩はまず自転車で谷古田緑道まで行く。 乗って来た自転車を葛西用水そばにとめた。 アメリカ芙蓉が真ん丸に咲いている。 ムックは帰りも自転車のカゴの中。 我が家の朝顔。 地味だが咲いてくれて嬉しい。 夏はまだ残っている…

面白樹木

今朝のムックの散歩コースは武蔵野線沿い。 そして相生陸橋下。 苦手なエスくんに会わないか心配しながら歩く。 今日はセーフだった。 今、我が家で一番元気がある花はピンクのノーゼンカズラである。これから秋が深くなるまでどんどん咲く。 娘からヨークち…

天ぷら過剰供給!

陸橋スロープの前。 ムックを抱きあげて撮る。 影に注目。 けっこうマズルが長い? 武蔵野線。 太陽は照っているが暑くない。 こんな日を待っていた。 相生陸橋下のムクゲ。 最近、ドッグフードを残すようになったムック。 しかし我々が食べるものにはおねだ…

シンフォニーでランチ

正面は武蔵野線の土手。 待機していた始発電車が動き出した。 ムックを抱いて自撮り。 朝日を浴びて赤犬になったムック。 今日は涼しい。 半ズボンじゃ足が寒いくらいだ。 案の定、血圧は142−84と高め。 そこでここ数日飲んでいなかったカンデサルタン…

チンジャオラーメン

起きたての顔。 5:20。 もうすぐ太陽が昇る。 数日前の暑さはない。 緑道の散歩を終えるとムックを抱いて街中を帰るのだ。 我が家の朝顔。 たったひとつ。 神社の中を通ると松の木がザワザワと揺れている。 風が強い。 前を行くのは自転車に引かれて散歩…

おばたのお爺さん。

6時近くになると太陽が高くなって暑い。 そこでムックの散歩は影がある陸橋下になる。 セブンイレブンへ。 買ったのは牛乳と食パン。 今朝の血圧。 110−65。 いいだろう。 青粒も10粒飲む。 ママはバレーボールへ。 登戸グランド。 誰もいない。 流…

扇風機

朝の散歩で黒ポメのマロンちゃんと会う。 昔は喜んで寄ってきたが今は大人になったマロンちゃん、ムックには興味を示さなかった。 チロパパさんが生ごみを捨てに出てきた。 その後を追ってチロちゃんが道路に。 危ないよ! このあとチロ&パパさんはラジオ体…

徳栄の夏は終わった。

Jアパ前でチビタくんと会う。 ママさん、夏風邪を引いて食欲がなくなって死にそうになったようだ。息子さんがクリニックや回転寿司に連れていってくれ何とか快復したのこと。家族と一緒に住んでいて良かったですね。 武蔵野線沿いに出ると太陽がまぶしい。 …

越谷地方は雷だけで雨はなし

5:10。 街中を歩く。 W部さんちのソラちゃんがムックの歩く音に反応して吠える。雨戸が閉まっているのに、、不思議である。 緑道。 杖を二本ついて歩く老女がいた。 昔、公園で元気に運動していた姿を何回も見た。 キバナコスモスに囲まれたとあるお宅…

THEわれめDEポン!

早朝5:14。 谷古田緑道。 診療所そばにある水道ではペットボトルで水を汲んでいるお年寄り。 これから家庭農園に持っていって撒くのだろう。 釣り場では竿やイスを準備をしてる床屋さん。 おはようございます。 用水沿いの散歩道。 レインリリーが咲いて…

スカパーを予約

6時22分。 太陽が眩しい。 もっと早く散歩に出るべきだった。 熱い太陽光線を避けてムックを抱いて暗渠道。 このあとは日陰のある陸橋下を歩く。 今日も我が家の朝顔をアップした。 時間がたつと青から赤紫になる。 今日はラージボール。 8時41分の旧…

下町育ちともんじゃ

朝食を食べると目薬、飲み薬。 そのあとは最初の血圧。 真夏の暑さが戻ったので血圧は111−64と低い。 散歩から戻るとムックは冷たい板の間で横になる。 ききよう朝顔。 地味だが咲いてくれると嬉しい。 ブロック瓶の上に咲いているノーゼンカズラ。 N…

岩合さんの気持ちで

飼い主にはこのベロ出しの汚い顔が可愛く見える。 越谷地方、とりあえず台風13号はそれた。 ムックを連れて朝の散歩は緑道。 木の上にネコ。 この写真で見えるかな? そばに寄って 写真家岩合さんの気持ちでカメラを向ける。 ネコは個性があって可愛い! …

血圧は気温で変わる。

台風13号が関東地方に近づいている。 しかし今朝は穏やかな気候だ。 まだ開通していない新登戸橋の向こうに茜雲。 朝早いので緑道には苑灯がついている。 ここに来るとどうしても百日紅の写真を撮ってしまう。 放置自転車? 駅近くにある自転車を盗んでこ…

涼しい、しかし卓球は少な目

涼しい朝。 小雨が残っている。 神社の中は濡れていない。 高い松の木が傘の役目。 陸橋下で散歩。 我が家のオジギソウ。 ピンクの花が咲いている。 録画したボクシングを観る。 興奮して山根会長みたいに手が動いてしまった。 ムック爺は山根会長のような迫…

HOW WAS TODAY?

ありがたい。 曇り空。 普通なら青空のほうがいい、しかし今の異常な暑さに朝から太陽は見たくない。 散歩は陸橋下へ。 今日のゴミは燃えないもの。 何かめぼしいものはないかとゴミをあさるオジサン。 集積場を回っているようだ。 これはゴミではありません…

ラージでマンゴー

5:08。 朝から暑いなあ。 ベロがそう言っている。 スガヤンの前にある家が壊されて更地になっていた。 家主不在の家だった? それとも。 自転車の前ブレーキの修理でアライサイクルへ。 日曜日だったが営業していた。 店主に「年中無休ですか?」と訊いたら…

最後の番号でダブルビンゴ!

ベロ出しチューバッカ? ちゅーか、バッカ犬? 武蔵野線の向こうに太陽が昇る。 この写真は何回となく載せている。 町中のとあるお宅。 木の枝にヒラヒラがついている。 これは鳥よけ。 葉陰にたわわに実った青紫の実があった。 これは何? プラム? 連日暑…

消費生活センター

武蔵野線沿いを走る競輪選手。 トレーニングコースになっているのか。 時間は5:30。 緑道の公園にネコジャラシ。 ムックと緑道を散歩する。 熱い太陽が昇る前に歩こうという人がいる。 昨日家のカギを落として大騒ぎした私。 合い鍵を作成(2個)したの…

合い鍵屋

早朝のムックの散歩。 4:59の武蔵野線土手。 始発電車が待機している。 太陽が昇る。 今日も地上に暑い夏の熱風を降り注ぐ。 ミンミンゼミが鳴きだした。 夏の象徴、サルスベリ(百日紅)。 牛乳と食パンを買いに近くのセブンイレブンへ。 しかし食パン…