天ぷら過剰供給!



陸橋スロープの前。
ムックを抱きあげて撮る。
影に注目。
けっこうマズルが長い?

武蔵野線
太陽は照っているが暑くない。
こんな日を待っていた。

相生陸橋下のムクゲ



最近、ドッグフードを残すようになったムック。
しかし我々が食べるものにはおねだり。



午前中はラージボールで中央市民会館に向かう。

瓦曽根溜井に浮いているの看板を引き上げていた。
これは花火大会の看板。
今年の越谷花火は台風のために中止になった。



中央市民会館の正面。



ラージボールの会場。


練習はいいがダブルスの試合になると相変わらずミスが多い。普段こんなに真剣になることは少ない。


ここにもよく顔を出したH野さんが別の会場で転倒して頭を打ったらしい。後頭部が大きく腫れたそうだ。
無理にボールを追いかけないこと。
遊びである。



絵画・写真・工芸の合同展。
帰りに2階の展示場に顔を出す。


受付の女性に記帳をお願いされた。
字を書くのは苦手だが応じる。



瓦曽根溜井。
水がある景色は心が落ち着く。

対岸の釣り人をズームした。
私と同じ年金老人?



越谷のシンボル、しらこばと橋。
水面の青い藻はどんどん広がる。
その名前はサンショウモ。



越谷市立西方小学校。
ここは大相撲力士の阿炎関の母校である。
ネットによると3年生の時に相撲を始めたとか。



ベルクに寄り昼の食材を買う。
何回も書いたが年金老人になったときママとの約束で昼食は私が作ることになった。



ママからライン電話。
神社の中で自転車を止めてスマホを出す。
「昼に天ぷらを揚げるから」と言う。
「天ぷらはベルクで買ってきました!」
今日の昼は盛り蕎麦にするとママに告げていた。




昼食。
天盛りそば。
スーパーで買ったのとママが揚げたので、天ぷらは過剰供給になる。


当然、ママが揚げたばかりの天ぷらが美味しい。
残ったら冷凍してちょーだい。
あとで天ぷらを甘く煮てご飯に乗せて食べるから。



S根さんちのてっぽう百合。


商店街の百円ショップに行く。
珍しく写真を忘れた。




タランティーノ監督の洋画、「イングロリアス・バスターズ」を観る。4回目くらいかな。




夕方のムック散歩。
ツクツクホウシの鳴く緑道へ。



ミックス犬のマロンちゃん。
「ムックちゃん?」とママさんが覚えていてくれた。



無患子(ムクロジ)の実。
昔は羽根突きの羽の頭になったとか。



ちょっと前までは暑くてハアハアしていたが、今日の夕方は元気。