2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

突然車いす

今、目が回っている。 居酒屋を梯子したからだ。 酔っていてもブログは書くというのが私のポリシー。 昼は「とん平」で焼き魚定食を食べる。 今日はブリ? TVでは麻生太郎総理が3年あとに消費税をひきあげる言うニュース。 ふと、それもいいんじゃない、…

おくりびと

朝の散歩が終わり家の前に来るとムックの足が止まる。 まだ入りたくないのだ。 だから片手で抱き上げポストから新聞をとる。 これが毎朝の行動。 そのあと、洗面所の水を張ったシンクにムックを入れてママを待つ。 今日は仕事が休み。 ムックの世話は娘に任…

下ごしらえが大切。

今日も気持ちがいい晴れ。 仕事で家を出る私をムックが見送ってくれた。 昼、何にしようかと歩きながら考えたイメージは、落ち着いた「大戸屋」でチキン定食を食べる。待っている間は週刊文春を読むというものだった。 「大戸屋」の階段を上りドアを押そうと…

ノン子36歳

朝、9時に熊谷駅に着いた。 これからバスに乗る。 駅構内でドキッとするポスターを見る。 フラッシュでハレーションを起こしてよく見えないが、 若い女性があおむけに水に浮いている写真。 水死した? 「ノン子36歳(家事手伝い)」という映画である。 ノ…

サンマのはさみ焼

朝の散歩の帰り「マルカアサン」と会う。 名前の由来はマルちゃんの母さんだから。 誰とでも仲良くするにゃんこ。 我が家のハイビスカスが咲いた。 曇り空に赤が冴える。 パソコンショップに行く。 写真をアルバムにまとめるソフトを探すため。 途中にある「…

スリムになったムック

小雨の中、スーパーベルクスに行く。 朝市をやっているからだ、 外にある売り場は、長蛇の列。 目的は水、ウーロン茶。 ママと行けば2箱買える。 ウーロン茶はサントリーや朝日ビールのやつだが、原材料は当然中国だろう。 生命の元、水に毒が入っていたら…

石老山

今日は相模湖の「石老山」(セキロウザン)に行く。 694mだからまったくの低山である。 つまりハイキングのようなもの。 朝から霧が出ているようだ。 武蔵野線、大丈夫かな? 7時20分過ぎに南越谷駅ホームに立つと団体列車が止まった。 しかし、客は4人し…

今日から正常化です。

今日からやっと正常な状態戻った。 10月20日から4日間を留守にした。 朝から激しい雨が降っている。 ムックの散歩はカンガルー抱っこに入れて屋根がある陸橋下まで行く。 こういう日は「早くウンチをしてくれ!」と願う。 OCNの人が9時に来てくれた…

10/20にパソコンが壊れた。

10月20日にパソコンが壊れた。 そのため、毎日書いていたブログもストップ。 日常の流れが変わってしまった。 今日は出張先でインターネットカフェに入り、軽い昼食。 10月24日(金)には訪問設定を申し込んである。 光フレッツである。 新しいパソ…

居酒屋寄席、今年で5周年。

6時過ぎ、草加公園に行く。 池のふちにいくつかの三脚が立っている。 素人カメラマンがシャッターチャンスを待っているのだ。 待っているのは何だろう? 朝日が水面に作るファンタージー? 茶色がかった芝生をビーグル犬が走っている。 ムックも行きたそう…

ウイーン

朝の散歩は元荒川の土手に行く。 今日もいい天気だ。 対岸で草刈りの音。 ブルトーザーのような機械が斜面で草を刈っていた。 これは新兵器である。 午前中に光フレッツの工事が来た。 立ち会わなくてはならないので外出は出来ない。 作業員は背の高い若者。…

犬なつっこい猫

午前3時40分に起きてしまった。 どうしても休みだと早起きしてしまう。 ラジオを聞きながらパソコンを叩く。 朝食を食べるとTVを見ながらウトウト。 9時から、レッドソックス対レイズ。 背水の陣のレッドソックスは松坂大輔が先発。 松坂の調子が悪く…

ケーキをペロリ!

今朝のスポーツニュースが湿っている。 サッカー岡田ジャパンが格下のウズベキスタンに引き分けだったからだ。 負けたんじゃないからいい、と思うが..。 もう岡田監督更迭なんて声がある。 全てマスコミがいけないのだ。 最後まで岡ちゃんで、ゆったりやっ…

空いている電車は贅沢な気分。

神社にある猫の額くらいの公園。 朝の散歩で通るとキンモクセイがオレンジに染めていた。 昨晩は雨が降った..。 東武日光線で幸手方面に行く。 逆方向なので空いている。 こんな空いている電車、何か贅沢な気分である。 初めの訪問先は病院。 早く着いたの…

脳が縮小?

午後から雨らしい。 しかし、傘は持って行かない。 職場に2本あるからだ。 やっぱり昼には雨が降り出した。 置き傘を持って外に出る。 行く先は日本蕎麦の『ももや』、そして食べたのは盛り蕎麦。 午前中に先日の健康診断の結果が配られた。 総合診断は C …

連休の最後は雀荘。

朝の8時から雀荘で麻雀。 窓から柔らかい日差しが入ってくる。 そんな休日なのに、チマチマとしたブロックを積み上げゲーム。 店主はまだご出勤じゃないので勝手に飲み物を持ち出す。 まず三ツ矢サイダーを飲む。 勿論、後から申告する。 早い時間にTさん…

フジバカマの里

ママは越谷市のレク運動会に参加のため朝早く出かけた。 私はゆっくりと起きてムックの散歩。 グラウンドではいつもの少年野球に代わり老人達のパターゴルフをやっていた。 半分以上がご婦人だった。 元荒川に行く。 葛西用水は細い流れを残して一面が植物に…

浅草、スターの広場

小雨模様の3連休初日(私は4連休だが..)。 浅草に出る。 傘は持たない。 駅に着くと雨はあがっていた。 道を歩く殆どの人が傘をぶらさげている。 傘を持っていない優越感。 浅草公会堂前の『スターの広場』に行く。 ハリウッド並に芸能人の手型がある場…

レジェンド

休みだから7時過ぎに散歩。 ムックと用水公園に行くとお隣のAさんが釣り糸を垂れていた。 Aさんは毎日この辺りにいる。 素人写真家である。 昼間、図書館から借りてきた『獄中記』を読む。 外務省のラスプーチンと言われ、背任罪で逮捕された佐藤優が書い…

歩いた、歩いた。

職場の机にプチプチが置いてある。 Sさんが家から持ってきてくれたんだな(感謝)。 私はプチプチフェチです。 9時半過ぎに川越に向かう。 その途中、プチプチを潰して歩く。 空気は乾いて気持ちいいが、結構日差しが強い。 駅東口に托鉢のお坊さんがいた…

隠れ巨人フアンが燃えた夜。

今日はママが一泊旅行に出かける。 だから私はムックのお世話で休み。 雨の晴れ間にムックの散歩。 ママの絵手紙仲間から真っ赤な唐辛子をいただいた。 食べるのにもったいないくらい。 PC、光フレッツの訪問設定を申し込むので電話。 順番待ちで10分も…

おまえだ!

ママとムックに見送られて家を出る。 薄日がさしているが青空は見えない。 今日は秩父鉄道に乗るので早めに家を出る。 南浦和で乗り換え通路を歩いていると、突然後ろに引っ張られた。 『な、何なんだ!』 私が肩から下げているバックのジッパーに女性の上着…

尻餅

浦和駅の階段を上るとコオロギの鳴き声がする。 駅のスピーカーからだ。 殺伐とした心が安らぐ? そう言えばわが家の庭で鳴いていた『ヒッヒッヒッ』という秋の虫。 いつの間にかTVの後ろから聞こえてきた。 趣がある侵入者。 1時から遅い昼食。 今日は電…

広ーい!

日曜の朝、8時に近い遅い散歩。 近所の人なつっこいニャンコ『まるカアサン』と会う。 このニャンコはムックを子ども扱い。 猫も可愛いなあ。 一人で自転車に乗って越谷レイクタウンに行ってみる。 先週TVで東洋一の売り場面積と紹介されていたので人気も…

公園の片隅

朝、ママが作った栗赤飯をいただく。 そう言えば昨晩、栗を剥いていたなあ。 この出来映えがいい(味もいい)。 『こんなに上手くできるならもっと沢山つくればよかった』といいながらご近所に持って行ったママ。 DVDで『コラテラル』を観る。 トム・クル…

爽やかだぞ、熊谷!

今日は熊谷に行く。 家を早めに出た。 さいたま新都心駅で京浜東北線から高崎線に乗り換えることになっている。 乗り換え時間が2分しかない。 早足で階段を上り下りしてホームに出たら籠原行きが来ていた。 自分が乗るのはてっきり高崎行きだと勘違いして反…

蠅とり蜘蛛

5時10分トイレに起きる。 まだ朝日は出ていないが、朝焼け雲を見るといい天気になりそうだ。 寝床に戻ってTBS『朝ズバッ』を見る。 昨夜のK−1の結果をやる。 魔裟斗がよくぞ優勝した。 準決勝と決勝でダウンを喫したのに驚異的な精神力で勝っている…

豪華に使った一日。

用水脇の公園。 小さな向日葵が咲き残っている。 床屋に行く。 平日だから空いていた。 髪をカットするのは男性、洗髪とひげ剃りは女性だった。 バックに流れるラジオは珍しくニッポン放送。 散髪のあとは大型パソコン店へ。 新しいパソコンを買ってしまった…