今日から正常化です。

osyousan2008-10-24


今日からやっと正常な状態戻った。
10月20日から4日間を留守にした。


朝から激しい雨が降っている。
ムックの散歩はカンガルー抱っこに入れて屋根がある陸橋下まで行く。
こういう日は「早くウンチをしてくれ!」と願う。


OCNの人が9時に来てくれた。
真っ赤な車でやってきた。
名前はMさん。
年齢は50くらいかも。


ママは義母を病院まで送るため実家に出かけたので私ひとり。
そうそう来客が好きなムックがいた。


ムックはMさんにまとわりつく。
でもMさんはいたって無関心。


Mさんに聞いたらペットには構わないほうがいい、らしい。
構わなければペットはすぐに飽きるそうだ。
だって仕事で来ているのだ。


新しいパソコンで繋がった!


Mさんが帰った後、今度は今まで使っていたプリンター、デジカメがそのまま使えるか確認した。
今回購入したのはWindowsVistaだから対応が違う。
今までは98である。
まずキヤノンのお客様相談に電話した。


実に柔らかな応対(女性)。
理解するまで時間がかかってもいいですよ、というスタンス。
ありがたい。


一時は新しいプリンタを買わなくてはダメかな、と覚悟していたが、そのまま使える。


その後はパナソニックのデジカメ。
電話に出た男性は実に冷ややかな応対だった。
私の疑問を聞かないで「お客様、お役様」と押し付けるような話しぶり。
慇懃無礼と言うのだろうか。


でも、毎日毎日ボケた年寄りを相手に説明、嫌なるだろう、、その気持ちはわかる。



夕方居酒屋「M」に行く。
カウンターの隅にW坂さんカップルがいた。


先日の「居酒屋寄席」の写真をファイルにしてママ渡す。
それを見たW坂さんが愛する彼女に向い「おや、君は勝新太郎の奥さんに似ているねえ」という。
多分、本人は嬉しくないと思う。
「ガハハ!」と品なく笑う中村玉緒である。



すると違う客が「いや、八千草薫に似てますよ」と助け舟。


カシラ焼きを食べ、その後ポテトサラダを追加。



気分よくして外に出る。
雨はあがっていた。


早めのほうがいい。
明日はハイキングで相模湖方面に行く。


蒲生駅前の東武ストアでスナック菓子(酒のつまみ)を買って、外に出た。
そこにNさんがいた。
まったく偶然である。


Nさんと意気投合してカラオケのある「Y子」に入る。
カウンターに6人の客がいた。
ママは「いらっしゃい、S−さん!」とよく名前を覚えている。
よく他の居酒屋で見かけるS山さんもいた。


Nさんとここでカラオケで楽しむ。
ママと「二輪草」を歌うNさん。


私が歌ったのは「北へ」「街の灯り」「君がすべてさ」。
やっぱりお年寄りの歌ばかり。
 

また会いましょうと言いながら店を出たのが10時ころ。


我が家ではムックが待っていた。
この顔、そろそろトリミングだなあ。