2014-01-01から1年間の記事一覧

爺も歩けばミカンにあたる

大晦日である。 ちょっと遅めに起きた。 今朝の散歩は車で行こう。 ムックも車に飛び乗った。 しかし、フロントガラスが霜で真っ白。 ムックごめん、やっぱり自転車にしよう。 葛西用水にアオサギがいたのでカメラを向ける。 するとすぐに飛び立ってしまった…

今年最後の休肝日

谷古田へ。 太陽が気持ちいい。 もうすぐ8時だ。 葛西用水にカモがバチャバチャと音をたてている。 遠い国からやって来たのにこんな汚い水でごめんね。 ものづくり大学から寄贈されたベンチが朝露で濡れている。 カレンダーを取り換える。 写真や絵がない実…

境内でお炊き上げ

予想通りの雨である。 今朝の散歩はムックを抱いて陸橋下まで。 高級車がとまっている。 散歩に来るお犬様が乗っているのだ。 ユン君、おはよう! 「あら、写真ですか、これからトリミングに行く予定なんですよ」とママさん。 大丈夫、可愛いですよ。 陸橋上…

ドンナ馬?

日曜日なのでゆっくりと目を覚ます。 寝床でTVをつける。 「はやく起きた朝は」を観ると脳梗塞で入院した磯野貴理が出ていた。 やはり彼女が話の中心である。 とある駐車場の車のフロントガラス。 面白いティッシュボックスが置いてあった。 神社の鳥居に…

アイム タイヤード

葛西用水に薄氷がはっている。 前からやって来た中年男性がムックを見て「何犬ですか?」と聞く。 よくある質問。 「シーズとヨークシャテリアのミックスです」と答えると「ウチもヨークシャを飼っているんですよ」と携帯の写真を見せてくれた。 共通する愛…

30分で客はいなくなった

。 ゴミ置き場にイノシシの置物がある。 立派な床の間に飾れば高価に見える? 録画したビフォーアフターを観る。 依頼人は高知県の山中に住む60半ばの女性。 幼いころ両親が家を出ていき3姉弟は叔母さん夫婦に引き取られた。 今回はその家をリフォームす…

滋養強壮ドリンク

朝日は出ているが雲が多い朝。 陸橋の階段を鉢巻オバチャンが上り下りしている。 いつもの朝だ。 富士山は見えないだろうと上にはいかない。 今日のゴミはビン、発泡スチロール、段ボールの日。 同じ滋養強壮ドリンクをこんだけ飲む人がいるんだなあ。 写真…

ダイヤモンド富士

陸橋下。 首輪もリードもない茶色の犬がいた。 どこかの家から脱走したのだろう。 写真を撮ったがピンボケだった。 我が家の前の道に人が倒れている! 足だけが見える。 よく見たらS井さんの旦那だ。 こんな恰好をして下水を掃除しているようだ。 朝食を食…

卓球の忘年会は海鮮鍋

前から白い大きなワンコがやってきた。 脇道の暗渠道にはずれる。 朝食を食べているとムックのちょーだい攻撃。 ムック、あんたはもう食べたでしょ! 追加の年賀状を書き上げてポストに。 隣にあるパン屋さんが気になる。 ガラスに年始年末休業のお知らせが…

ゴーン・ガール

朝の散歩は神社の中を通る。 家から出てきたW島さんと会う。 「あら、道路が濡れているわね、霜がおりたのかしら」と言う。 「いや明け方に雨が降ったようですよ」と教える。 実は私も知らなかった、ママに聞いたのだ。 高圧洗浄機を持って出かける。 ムッ…

弱者を大切に

朝日に光る電車。 火の玉列車? 陸橋下。 階段をのぼる。 中年男性が下りてきた..ということはきっと富士山が見えないんだな。 案の定、富士山は水平線の雲に隠れて見えなかった。 しかし、南の方向には東京スカイツリーがくっきり。 昨日の街中ウォーキン…

トラのもん

朝食にパンを食べているとムックがちょーだいポーズ。 この格好に負けてあげちゃうのだ。 東京の北の玄関と言われた上野駅構内。 時間は8時40分。 ここでJR山手線に乗換。 新橋駅下に見えるのは汽車広場。 機関車の上に雪が積もっている。 クリスマスバ…

菊系じゃなく洋花にして

アルトちゃん。 貴婦人のような雰囲気。 いつもは吠えられるのだが、今日はご機嫌がよさそうだ。 陸橋の橋脚そばにサボテンが植えられている。 珍しい! ワンコがよく通る場所だがトゲがあるので荒らされない。 早朝は耳が切れるように冷たい空気。 ママに白…

筆まめ

神社境内にズタ袋。 その中にはアルミ缶が詰まっている。 今日のゴミは缶の日。 ゴミ集積場を回って集めているアパッチの中継基地。 今日は富士山がくっきり! ママはバレーボール。 格闘技のDVDを観る。 激しい格闘技を観て体が動く。 そばの陽の当たる…

爺が喜ぶのは

散歩に出ると武蔵野線土手のところでロミーちゃんと会う。 ロミーパパと昨日は楽しかったですねと挨拶。 神社に行くロミーちゃんと別れる。 相生陸橋の階段をのぼる。 時間は6時40分過ぎ、朝日が昇って来た。 毎朝この階段でトレーニングをしているオバチ…

雨の椿山荘

まだ薄暗い朝、縁石が光っている。 縁石につまずいて怪我をした人を知っている。 歩きでも自転車でも。 ムックのおねだりポーズ。 朝ごはんは食べたはずだけど。 今日はウォーキングで椿山荘に行く。 天気予報の降雨情報、100%雨。 それでも23名が集ま…

まるでカピバラ

散歩で外に出ると冷たい空気にムックがクシャンとやる。 朝日に輝く武蔵野線。 オシッコ&ウンチをすると、ムックは朝ごはんが食べたくて駆け足になる。 今朝の富士山はまた雪が増えたように見える。 年金支給日。 いつもの銀行へ。 私の前を足早に通り過ぎ…

失ったものを見つけること

7時半過ぎの武蔵野線土手。 今日は日曜日だからガラガラだ。 ユニホーム姿の少年が通る。 朝練だ。 ママと連れ立って選挙に出かける。 ドアを閉める時、ん、カギを入れてあった小銭入れがないことに気が付く。 昨日ポケットに入れてあったはずだ。 小銭入れ…

ブレーキがきかないと

はてなの調子がおかしい。 12/13のブログが反映しないのだ。12/14のページを使って再び挑戦。 12月13日 自転車のサドルに氷がびっしり。 手袋で落とすも氷のつぶが残る。 寒い。 谷古田緑道に初老の男性。 自転車を押しながらゴミを拾っている…

納豆にイクラを

いつもは手を縮めて寝るのだが.. ママはお出かけ。 昼食は簡単に残もんで済まそう。 昨晩のモツ煮込みと頂いたイクラ。 銀行でお金をおろして商店街を行く。 ほとんど人通りがない。 東京の商店街で人通りが多くて有名なのは谷中、戸越、砂町。 すべて銀座…

あんたは誰?

DVDを返却にTSUTAYAに行く。 ここ来れば食料、衣料、書籍、ゲーム、携帯など何でも手に入る。 週刊文春を立ち読み。 今日は一人昼食なのでスーパーカスミで買い物。 何を食べようかな? オニギリを2個カゴに入れた。 こんなコーナーがあった。 「…

出来の良しあしは別

武蔵野線の土手に電車が止まっている。 事故がおきたのか? 通勤時間に電車の中で缶詰。 普通焦るだろう。 しかし乗客は冷静に新聞などを読んでいる。 神社の中。 A葉さんの洗濯物が枝にひっかかっていた。 相生陸橋にのぼる。 南の風景。 西の方向を振り返…

とりあえずビール

縁石に座って友達が出てくるのを待っている女子中学生。 今朝も寒い。 神社の境内を行くとキジバトが3羽。 この境内を棲家にしている。 ムックと一緒にママを駅まで送る。 家に戻り録画した番組を観る。 昼は外でたぬき蕎麦でも食べようといつも出前をとっ…

酔っぱらってないのに間違いメール

早朝6時40分。 西の空に白い月が残っていた。 古い電子レンジを家の前に出す。 400円の粗大ごみ処理券を貼った。 午前8時には外に出しておいて、と言われていた。 トラックで取りに来るのだ。 ママとレイクタウンへ行く。 一番奥にあるユニクロへ。 …

半蔵門で望年会

日曜日なので遅く起きた(毎日が日曜日なくせに、と言われそうだ)。 武蔵野線の土手を変わった色の列車が通る。 カメラを構えるのが遅すぎて列車は遠くなった。 最後尾が陸橋の下にちらっと見える。 分かるかな? そうか! あれが鎌倉まで直通列車鎌倉号だ…

看板倒れ

日向で笑いながら寝ているムック。 笑う犬..どこかで聞いたことがある。 ムックと相生陸橋にのぼる。 陸橋の上から富士山を見る。 昨日の夕焼け冨士も載せたが、Mt.Fujiは何回アップしてもいい。 今日はwowowが無料の日。 「オレたちが好きな…

いつ見ても富士山は美しい

朝の稲荷神社。 ここを通ると気持ちが浄化されるようだ。 ママの定期検診で車でクリニックまで送る。 家の庭に虫取り網がある。 買ったままでビニールをかぶっている。 今年の夏はこの網の出番はなかった。 電話が鳴る。 10年前に知り合ったN澤さんからだ…

床屋の胡蝶蘭

朝の散歩、オシッコ、ウンチを終えるとムックを抱いて急いで帰る。 この後は朝のスケジュールがある。 バス停に満員のバスがやってきた。 このバスに乗るわけじゃない。 ママはバレーボールへ。 蒲生商店街に福引の横断幕が張られた。 散髪でカルダンに行く…

ラージボールの名人サンタさん

陸橋下でロミーちゃんと会う。 ロミーちゃんのホームは谷古田緑道。 よくおこしいただきました。 陸橋の上の富士山を見に来たという。 階段を上り切ったロミーちゃんとカズンさんを下から見る。 今朝は富士山が見えたかな? その隣にいるのは階段でトレーニ…

酒とつまみと男と女

武蔵野線沿いの道。 鉄道オタクじゃないが、土手の上を走る列車を見るのが好きだ。 12・7(日)駅伝コースになるのでこの道は交通制限があるようだ。 相生陸橋のスロープをムックと上る。 今朝は気持ちよく晴れている。 だから陸橋に上りたくなった。 や…