ゴーン・ガール




朝の散歩は神社の中を通る。
家から出てきたW島さんと会う。
「あら、道路が濡れているわね、霜がおりたのかしら」と言う。
「いや明け方に雨が降ったようですよ」と教える。
実は私も知らなかった、ママに聞いたのだ。





高圧洗浄機を持って出かける。
ムックより重い。
ホームに置いたところ。
他人が見たらこの中にペットが入っていると思うかも。






娘のマンションへ。
私は運び屋です。
ヨークちゃんが出迎えてくれた。
最初はワンワンと吠えられたがすぐにいつものペース。






温室にいるトミちゃんもお変わりがないようだ。







宅配便のお仕事が終わると、靖国通りを新宿方面へと歩く。
ここは新宿5丁目交差点。




ピカデリーに行く。 
娘から「面白そうよ」と勧められた映画は「ゴーン・ガール」。
日産のカルロス・ゴーンの女?
いや「消えた女」という意味らしい。


本日1回目の上映(11:55)はすでに始まっていた。
予告や宣伝をやっている時間。
「入れますか?」と聞くと「まだ本編を上映していませんから入れますが席は一番前です」と言う。
いや、2時間以上も顔を上げて観たくない。


14:55スタートの切符を買う。



新宿アルタの前を通る。
アルタと言えば「笑っていいとも」のスタジオ。
今は終わってしまったのでこの前に待つ人は少なくなった。




地下道を通り西口に出る。







思い出横丁がある。
夜はサラリーマンでにぎわう場所。







西口に立って一番目立つビルはこのモード学園
ビルの窓はどうなっとるの?









年末の風物詩、救世軍の社会鍋が出ていた。
鍋奉行としては寄付しなくてはならないかな?














南口で目立つビルはこのNTTドコモビルだろう。
チロパパさんがお仕事で行く教会もこの近くにある。

















昼食は「大戸屋」にした。
この字を目にするとどうしても「大江戸屋」と読んでしまう。








注文したのは入口サンプルにもあった「チキンかあさん煮定食」。
耐熱皿がぐつぐつと音がしている、旨そう!









生ビールもお願いします。
「だめよだめだめ、今日は月曜日だから休肝日ですよ」ともう一人の自分が言う。
いいじゃないの。









紀伊国屋に行く。
書店は時間調整に最適な場所である。










おや、これから観に行く「ゴーン・ガール」の原作が並べてある。
ニューヨークタイムズでベストセラー第1位の小説だそうだ。








立ち読みならぬ座り読み用の椅子が置いてあった。
さっそく座って読む。
読んだ本は「文書教室」。
その中の一節に「書くことによって1個の考え持った自分がはじめて生まれる」とある。
分かるような気がする。







紀伊国屋の斜前にでっかいユニクロがビルがある。
その名もビックロ
これにはビックリ。









花園神社へ。
初詣の準備、松を飾っていた。







出たところに新宿ゴールデン街がある。
一度は入ってみたい。











再びピカデリーに行く。
ドリンク売り場に行列。




私の隣に座ったのは西洋人だった。
YOUは英語がわかるので笑うタイミングが早い。
日本人の彼女もいた。











意外な展開に最後まで唖然とした。
予想通りに終わらない映画の面白さかな..。
事前情報は知らない方がいい。



新越谷に着いたのは7時ちょっと前。
今年サンシティのイルミネーションを見るのははじめてだ。
都会負けない輝きである。












今日は冬至
ママが作ったカボチャ煮を食べる。