卓球の忘年会は海鮮鍋






前から白い大きなワンコがやってきた。
脇道の暗渠道にはずれる。






朝食を食べているとムックのちょーだい攻撃。
ムック、あんたはもう食べたでしょ!






追加の年賀状を書き上げてポストに。
隣にあるパン屋さんが気になる。
ガラスに年始年末休業のお知らせが貼ってある。
29日から休業と書いてあった。
しかしその横に「都合により年内休業」の張り紙。


オーナーの急病か?





もげたて屋に行く。
ミカンを2袋買う。
前も書いたが小さなミカンが味が濃くて旨いのだ。
値段は一袋100円(消費税込み)。



昼食はうどん。
具はナス、大根、ミョウガ、鶏肉、油揚げ。
今日は写真なし。





午後から卓球。
外は寒かったが卓球会場は温室のようにポカポカ。
暖房をとめてもらう。


それでもタオルは汗でびっちょり。


目の調子が悪いK戸先生も姿を見せた。
会長も会報を持ってきてくれた。
会長の最初のお相手は私。
83歳とは思えないラケットスイング。
天皇陛下より2歳年上!



3時過ぎにチロパパさんの登場。
教会の帰りとのこと。


結婚式で牧師さんが着る衣装を披露してくれた。
私の結婚式を予約します、と言うオバチャン。


私は卓球をやっていたので写真は撮れなかった。


4時半からU蔵で反省会。
参加者は7名。
乾杯の後は刺身とサラダ。








今晩の鍋は海鮮。
7人で3人前を食べる。
お酒のつまみとしてはこれで充分である。


一番目立つのは赤いエビ。
3尾しかない。
参加者に納得してもらいエビ3尾を取り皿に配る。
これも鍋奉行のつとめだ。


卓上コンロの銚子が悪い。
最初は火が付かない。
そのあとはガス欠だった。




鍋の最期は雑炊。
これもまた旨い!







お勘定!
店のオネエサンは承知していて参加人数で割ってくれる。
今日はお一人1420円でーす。
現金を集めてくれるのはH井さんです。
卓球の忘年会はシゲちゃんの一本締めで終わった。


今日欠席した熊さんを入れてもう一回やりましょう。