2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やまかけ(蕎麦)

武蔵野線の車内から外を見たら遠くの山々がくっきりと見える。 じゃあ、富士山も見えるかな、とさがす。 見えた! 頂上付近にすじ雲が横たわっていた。 電話当番なので1時から昼食。 近くの「ももや」に行く。 わが事務所からは今日8人目の客である。 カレ…

中国の食品は危ないぞ!

今日は3月の陽気だそうだ。 ムックも1日洋服なしで過ごす。 用水公園で黒いチワワを連れたオヤジとすれ違った。 確か、ウンチをとらないオヤジである。 当然、手に何も持っていない。 土や草の中にウンチをするから取らなくてもいい、と思っているのか。 …

刀削麺のパフォーマンス

玉蔵院の横にある郵便ポストに行く。 中山道を横切るとき道路に赤い炎があがっている。 なんだろう? 作業員が二人、道路に油で火をつけてその後、黄色いゴム板を乗せ、 ポンポン叩いて接着している。 そのゴム板を見たら「路上喫煙禁止区域」と書いてあった…

年寄りに鏡を..

昼、高架下のラーメン王に行く。 出がけに電話があったのでスタートが5分遅れた。 入り口の椅子で3人も並んでいた。 普段の私なら食べるところは沢山あるので、別の店に行くのだが、 この寒さ、また外に出るのもなんだから、ここで待とうと決めた。 10分…

すっきりとしたムック、私はまた麻雀。

昨日、トリミングをしてスッキリとしたムックを見て下さい。 緑道公園のベンチで撮った写真。 ヨットパーカーの衣裳、胸がはだけています。 また麻雀の誘いがある。 OKした。 やりすぎです...。 相手は左官屋の棟梁とその仲間。 夕方になると雀荘のソフ…

誰だっけ?

寒い日の散歩はアズちゃんに貰ったこのキルティングがいい。 暑がり寒がりのムックは着る物で温度調整。 愛玩用のワンコは元々過保護に作られているのだ。 後ろから見るとリボンのよう見えるが、前から見ると骨のオモチャを銜えているのだ。(写真) 麻雀で…

サム金..

いい天気なのに温度は上がらず寒い一日だった。 午後2時過ぎにムックと元荒川の土手に行く。 寒いので今日は車。 葛西用水の水門近くに車を止めた。 邪魔になると通報されるのでギリギリに止めた。 ムックを抱いて車のドアをちょこっと開けて出るのに苦労し…

雪の翌日は寒い

雪が降った翌日は寒い、これは常識。 特に今日は風が強い。 昼はボスに誘われてまた「ももや」に行く。 と言うのは午後からボスのセミナーにお付き合いする。 私の仕事は資料配付係だから楽だが..。 食べたのはタヌキ蕎麦。 ボスが大盛り蕎麦。 いくら寒く…

埼玉もボタン雪

朝、みのもんたのTVを見たら東京では雪が降っていた。 雨戸を開けたらここでは全くその気配なし。 ちょっとガッカリ。 ムックを散歩の途中、空からホコリのような白い塊がふわりと落ちてきた。 これが雪の前兆。 通勤時間になって外に出る頃には雪がコンコ…

玉子とじ、今度はかき玉..

昼、職場に近い蕎麦屋「ももや」に行く。 寒いので背中を丸めた客が「ももや」に吸い込まれて行く。 今日は玉子とじを注文。 玉子とじ蕎麦を注文したのは、多分人生初めてだと思う。 と言うのは暫く前、ここで別の客がこの玉子とじを食べていたのだ。 それが…

アース

朝、ムックと散歩しているとゴミ集積場に軽トラが。 今日は燃えないゴミと古紙類。 置いてある古新聞をかっさらって行くのだ。 アパッチとも呼ばれている。 今年の1月にリサイクル条例違反で有罪になっているはず。 中には黒いワンボックスカーで持っていく…

お香を焚いて..。

朝、用水沿いの公園へ行く。 薄氷がはっている(写真)。 ムックはこの公園が一番好きである。 色んなワンコの臭いがあるので動きが活発になる。 帰りにゴールデンレトリバーを2匹連れて歩いている人と出会う。 この人とは居酒屋「M」で会っている。 親子のゴールデ…

上野、新橋、銀座、池袋、そして麻雀

今日は池袋で麻雀大会がある。 ムックは私の行動をマークして離れない。 しょうがない出かける前にカンガルーだっこに入れて自転車で散歩。 グラウンドでは北風の中、少年野球の練習をしていた。 このチームは本当に熱心である。 公民館裏にある公園でムック…

鶴ヶ島でセミナー→天下一品のドライカレー

朝、武蔵野線南浦和の階段で通勤客がつまる。 そんなとき足元を見る。 男子高校生のズボン、裾が地面を引きずっていて破れている。 このズボンで自分の家に上がるのか? 誰が考えても不潔である。 これで格好いいと思っているのかな。 その隣りに白い杖があ…

黒い富士山

電話当番なので昼は1時から。 大戸屋に行く。 週刊文春を読むのに大戸屋が一番いいのだ。 ゆったりしているし明るい。 今日は鯖の炭火焼き定食。 これで630円。 満足度はかなり高い。 奥の席で女性5人組が楽しそうに笑っている。 この笑い、ツボに入っ…

新春懇話会、、場違い?

私の隣にいる同僚(女性)が仕事で出かけた。 すると課長がコピー機の横に落ちているネックレスを見つけた。 「これ誰の?」と言う。 今出ていった彼女のものらしい。 「私が届けます」とそれを握って部屋をでる。 こんな時に限ってエレベーターが来るのが遅…

カレー南蛮蕎麦

今日も寒い、それに6時半はまだ薄暗い。 ムックの散歩に手袋は欠かせない。 チョコチョコと早足で歩くムックを追っていると体が温まってくる。 寒いと言っても昔ほどじゃない。 小学生の頃は足袋を履いていたが、親指の爪のところがはじめに破ける。 ここか…

結婚記念日→かに道楽

今日は結婚記念日兼私の誕生日である。 以前、居酒屋で隣りに座った口髭オヤジに「そりゃ男の我が儘だよ、女性に顰蹙を買うよ」と言われた。 つまり結婚記念日を自分の誕生日にしたことが..我が儘というわけ。 奈良にいるOさんからバースディ絵手紙が届い…

いぶりたくあん

金曜日に居酒屋「Tちゃん」で撮った写真をプリント。 暇なので届けることにした。 ムックをかんがるーだっこで抱いて自転車に乗る。 4時開店だからまだ居ないかも知れない。 いない時は戸の隙間から入れておこう、と考えた。 行った時間は2時半。 戸を開…

爺はコタツで眠くなる〜

今日は予定では山登りの日だった。 前日に中止の連絡が入った。 やっぱり小雨が降っている。 今にも雨が雪に変わりそうに寒い。 ムックはアズちゃんに貰った洋服を着た。 ブルーのキルティング仕立て(写真)。 ちょっと大きめだったのでママが手直し、これ…

モテモテのNさん

朝、PCを開けると、山歩きのリーダーから「明日の山登りは雨のため中止」というメールが入っていた。 残念だが、冷たい雨の中、山を登る気はしない。 昼は日高屋で野菜たっぷりタンメンを食べる。 この野菜たっぷりという商品名が売り上げに貢献。 このタ…

デンワ急げ!

今日は1月10日。 110番の日。 何故110番になったか? ダイヤル式の電話では1が一番早くかけられる。 その1を2回。 そして心を落ち着けて0を回す。 今ではプッシュなのでどの番号でも早さは同じ。 駐輪場手前で女子高生数人を抜いた。 そしてオ…

娘、一時帰国

ママは観劇会で三越劇場に出かけた。 今日、お休みの私が駅まで車で送る。 「娘が帰ってくるのに出かけていいのかしら..」と言いながら車から降りた。 そう、娘がタイからまた一時帰国。 成田からリムジンバスで2時間。 迎えに行くと言ったら「駅からタク…

M−ちゃん...合掌

昼食は「刀削麺酒家」に行く。 脇に抱えた麺の塊をシュシュと削って窯の中に投げ入れるのが見たいと思ったら1階はもう満席。 2階に案内された。 2階には背の高い中国娘が2人いた。 担タンメンをたのむ。 そのうち2階の席も埋まってくると、中国娘の一人…

ハンディーチャージャーライト

睡眠が浅いのでイマイチスッキリしない目覚め。 最近、麻雀をやった夜は興奮が残っていて寝付きが悪い。 雀荘から帰ると風呂に入り、軽くビールを飲んでも 寝られないで寝床で本を読んでしまう。 今朝の我が家は七草粥。 味噌仕立ての粥が旨い。 さあ、今日…

久しぶりに大勝

休日時間にゆっくり起きた。 もう明るい朝陽が射している。 ムックも待ちかねているようだ。 ちょっと足を伸ばして武蔵野線沿いを行く。 電車から見えるピンクの家。 まるでケーキのようだ。こんな家に住んでいる家族はサザエさんのような明るい一家なのだろ…

ビッグサム閉店

ムックと朝の散歩。 神社に参拝の人がいる。 それも大勢。 少年野球のメンバーと家族だった。 今年の勝負運と怪我のない1年を祈ったのだろう。 プロ野球並である。 前の家の家族が車で出かける。 そうだ、お年玉をやっていなかった。 車の中にいた兄弟2人…

仕事始め

今年の初出勤。 おニューの靴をおろして履いた。 足の甲にベロが当たる。 大丈夫かな? 電車も空いていて座れた。 こんなこと1年に3回くらいしかない。 外を眺めながらボーっとしている間に南浦和に着く。 事務所のドアを開けて中に入ると 「おめでとうご…

正月の土手

8時に起きる。 昨晩は2時過ぎまでTVを見ていた。 そして寝床についても小説を読む。ムックの散歩の後、正月最後のお屠蘇。 明日からは勤めだから..。 朝酒は旨い。 いい気持ちで何もやる気がしない。 小原庄助さんはこれで身上をつぶしたのだ。 昨夜2…

米寿の義母

ムックを連れて歩いていると「ニャー」という鳴き声。 ご近所の門柱の上にモモちゃんがいた。 モモちゃんは知っている人が通ると声をかけるネコ。 ムックが我が家に来る前は、よく訪問をうけた。 余りに可愛いので半ノラのモモちゃんを飼ってしまおうかと思…