娘、一時帰国

osyousan2008-01-09




ママは観劇会で三越劇場に出かけた。
今日、お休みの私が駅まで車で送る。
「娘が帰ってくるのに出かけていいのかしら..」と言いながら車から降りた。


そう、娘がタイからまた一時帰国。
成田からリムジンバスで2時間。
迎えに行くと言ったら「駅からタクシーで帰るから結構」という返事。
馴れたものである。


ムックを抱いてコジマ電機へ行く。
パソコンのインクが切れたからだ。
インクをもってレジに行く。


しかしカンガルーだっこじゃないので両手がふさがっている。
足元にムックを置いて財布を出す。
ムックはマーキング魔である。
だからオシッコをかける恐れあり。


「ダメだよ!」と言うとレジの女性がビクッとして私の顔を見た。


10時半、娘が赤いスーツケースを転がしながら帰ってきた。
日中の気温30度から真冬の日本へ。
初めの言葉が「おお寒い」。


昼は、小さい頃から馴染みの蕎麦屋「あづまや」でとる。
娘は鴨南蛮うどん、私は「あづまや」と言えばカレー南蛮うどん(写真)。


食事をすると娘は2階にあがって睡眠。
飛行機じゃ寝られなかったのだろう。


3時過ぎにムックを連れてまた元荒川の土手を散歩。
久伊豆神社まで足を伸ばす。
まっすぐ伸びた参道(写真)。


1時間ばかりブラブラして家に帰る。
すると電話が鳴った。
ママかな?
出ると昔の仲間から麻雀の誘い。


1月第3週の土曜日に新年会麻雀をやるがメンバーが揃わないので出てくれないか、というもの。
2つ返事で承諾。


考えたら今月の土曜日は、12日の山登りから全て予定が入った。


夜は家族3人いやムックを入れれば4人で鍋を楽しんだ。
食事は多いほど楽しいものだ。


今日のニュースは元TBSアナ、山本文さんが再婚。
文さん73才、お相手は30才年下のバツイチ女性。
彼女の結婚式の司会を山本アナがやったそうだ。


男、特に老人にとっては明るいニュースだが、いいのかな?


離婚して子どもを抱えた女性が資金面での援助を得る。
そして年老いた夫の今後の面倒を見てあげる。
真相は、ギブアンドテイクなのか..。