2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモンに酔った

「扉を開けてくれ」と顔を見せるムック。 レイクタウン、正式には大相模調節池。 今日もいい天気になる。 体全体に朝日を浴びるムック。 ベンチに中高年男性2人。 コーヒー片手に情報交換? 最後の収穫、赤唐辛子。 リカーショップへいく。 ビールの券がた…

虎の威を借りた猪

オモチャ箱の前。 寒い。 今年一番の寒さらしい。 朝食でママに「昨晩地震があったの知ってる?」と言われる。 そう言われれば夢心地で「とうとう本格的な大地震が来たな!」と思った。 揺れが収まると何事もなかったように眠った。 ママを駅まで送る。 帰り…

亡くなった方とお会いしてますか?

朝の神社。 ムックと陸橋下を散歩。 サザンカの花。 陸橋わきの道路を大型運送車が通った。 これにはびっくり。 道幅ギリギリ。 ムックが間違って飛び出したらぺっちゃんこになっちゃう。 9時を過ぎるとセールス電話が3本。 私が一人のときに多いような気…

三の酉

右目が小さいよ、どうしたの? 用水わきでラジオ体操。 この中にチロちゃんとパパがいるはず。 家に帰りムックのスタジャンを脱がすと落ち葉がひっついている。 落としたはずだが..。 入谷駅で下りる。 金美館通りを歩く。 大きな熊手を担いでいる人が通る…

卓球の忘年会

ピンボケのムック。 朝の散歩は谷古田緑道。 昨晩の強風で落ち葉が積もっている。 だから歩くとサクサクと音がする。 旅行の留守番でで寂しい思いさせたこともありムックには特別に優しい声をかけている。 午後から卓球。 2日間で3万歩も歩いているので足…

京都2

朝食。 和食を頼んだがこれでは少ない。 奥にバイキングがあった。 朝からビールをいただく。 旅行に来たんだからいいじゃないか。 雲行きが怪しい。 今日は全国的に天気は荒れ模様とか。 フロントで折りたたみ傘を買った。 ママは持って来ていた。 朝9時の…

京都へ

ムック、ママと京都に行って来るよ! いい子でお留守番してね。 東京駅に着くと早速駅弁を買い求める。 ここは「駅弁祭り」という店。 サンプルが壁に埋め込まれている。 乗車したのはのぞみ221新大阪行。 発車してすぐに恥ずかしいと言うママ。 でも食べ…

防災訓練

町会の防災訓練に参加。 雲ひとつない青空。 北ブロックの集合場所はS田駐車場。 ここで隊列を組んでふれあい公園へ。 ふれあい公園ってどこだろう? なーんだ登戸グランドだった。 公園には消防自動車が待機していた。 最初は出火時の対応と消火器の扱い方…

温室のように暖かい

日の当たる部屋でムックと戯れていたらチャイムがピンポンと鳴る。 ムックがワンワンワン!と吠える。 ママは洗濯ものを干している。 ムック小脇に抱いて出ると宅配便のオニイサン。 届いたのは紀州梅干し。 ママの親しい友達からだ。 素焼きの壺がついてい…

盆栽のケヤキ

陸橋のスロープで。 I藤さんとハナちゃん。 いつもオヤツをくれるのでムックが寄って行く。 オヤツを食べようと口を開けるとボロボロ前歯ばれた。 「あらひどいわね」と言われた。 陸橋下の花壇に咲くサザンカ。 神社公園でチロちゃんと会う。 パパが谷古田…

イチョウ

ここは陸橋の上。 すぐそばが道路。 車がビュンビュン。 武蔵野線沿いの道路に駅伝大会の立て看板があった。 12月1日(土)にここを通るらしい。 陸橋の階段。 いつものハチマキ腰シャツのオバちゃんがいた。 階下に見えるのはゴルフバックを横に置いて迎…

稲城市を歩く

田吾作ルック。 ウォーキングで集まったメンバー。 今日は44名と参加者が多い。 チロちゃんとパパが見送りに来ていた。 リュックを背負った中高年44名が通勤客でいっぱいの武蔵野線に乗りこむ。 邪魔になるからリュックは前抱きして..。 府中本町で南…

午後からはアッシー君

谷古田でラジオ体操をやる。 この中にチロパパもいるかな? ムックをフェンスにつないで私もラジオ体操をやる。 ジャンプをするとき気をつけるのはポケットの中のカメラ。 飛び出さないように外から押さえてジャンプ。 第一体操だけでやめた。 東武トラベル…

日曜の夕方はスポーツ

手を突っ張って寝るのがムック流。 朝の散歩、ママと谷古田緑道を行く。 吉田橋をわたって反対側を歩く。 緑道の向かいから撮った写真。 ママがミニストップに寄る。 そのあとをじっと見るムック。 ポールにヨークシャテリアがつながれている。 ご主人さまは…

のん兵衛さまがお通りだ!

朝、神社に小さな女の子がいた。 もしかしたらパジャマ? 「お早う」とムックが挨拶。 S永さんちの菊。 丹精込めて手を加えたんだろうなあ。 ガラス窓を通して差し込む太陽でポカポカと温かい。 その中で眠るムック。 昼食はホットプレートで焼きそば。 ま…

変なカンジ

朝の谷古田。 この自転車はチロパパ。 でも姿は見えない。 チロちゃんとラジオ体操かな? サクラちゃん、久しぶり! このあとロミーちゃんとも会った。 産業道路にあるメガネフラワーが閉店? 建物の壁を塗り替えているぞ。 公園の大きなケヤキ。 すっかり紅…

勉強不足

谷古田緑道でチロちゃんとパパに合う。 久しぶりだね。 用水わきでラジオ体操が始まる。 手前がチロパパ。 紅葉した桜が朝日で輝いている。 パソコンの蛍光灯がつかない。 ここ数日ついたりつかなかったりと調子が悪い。 10時5分過ぎにヤマダ電機に行く。…

溜井のひっつきむし

陸橋下を散歩。 遠くに黒ラブちゃんが見える。 ムックは大きなワンコを見ると興奮する。 いいから、いいから、となだめる。 朝食。 パンを食べるといつものようにムックがおねだり。 飛び跳ねると耳がひらく。 ママが部屋の掃除をはじめる。 ムックを抱いて…

過去最安

陸橋下に咲く花。 これはバラじゃない。 サザンカである。 神社境内で落ち葉を掃くU野さん。 いつもありがとうございます。 時には3回も掃くそうだ。 参道の石畳に立つムック。 我が家の門扉の花。 数日前にママが植えた。 実家の長兄から電子メール。 昨…

貸農園の菊

赤いスタジャンのムック。 谷古田緑道についたがムックの首輪を忘れた。 リードを体に巻いて散歩。 ロミーちゃんナナミちゃんと。 ラジオを聴きながらパソコンを打つ。 「散弾銃が1万8千900円です」と聞こえた。 えっ、何で散弾銃が! アナウンサーがも…

欠席者は健康不良

朝起きて2階から下りると足が痛い。 右アキレス腱あたり。 昨日の西沢渓谷行きで痛めたのかもしれないぞ。 数年前、尾瀬のニッコウキスゲを観に行った時にも帰って来たあとに同じような痛みを覚えた。 朝のムックの散歩はママが行ってくれた。 7時38分、…

西沢渓谷で滝連太郎

新宿駅に着いたのは7時9分。 NEWDAYSでサンドイッチを買う。 10番ホームにおりてあずさ3号を待つ。 長い棒の先にマイクをつけた高校生がいた。 鉄道マニア、てっちゃんかな? あずさ3号が入って来た。 私の指定席は6号車4番通路側。 新宿を出…

元気なのはマリーゴールド

葛西用水わきでラジオ体操をやっている。 おや、今朝は娘のお義母さんがいない。 いつもは中心にいるのだが、お出かけかな? ムックのリードをそばの石に縛って、第一体操をやる。 屈伸して両手をあげ体を反らせる時、空が見えた。 今日は晴れ。 第二体操は…

月の真下に金星

朝から雨。 ママはバレーボールへ。 私は昨日観たアリス日本武道館コンサートの続きを観る。 アリスの歌は好きだが私のカラオケレパートリーにはない。 堀内孝雄がアリス休止あとに売れなくて苦労した話が良かった。 リーダー谷村新司はソロになっても昴など…

イラガに注意

朝の谷古田でロミーちゃんと会う。 用水わきにツワブキの花。 チロちゃんがやってきた。 我が家のオジギソウ、朝は葉っぱを閉じて枯れているようだ(左)。 9時を過ぎるとぴしっと葉っぱが広がる(右)。 これが不思議である。 植物も子孫を残すために色々…

イオンで8千歩

朝の緑道、ラジオ体操が終わって人がこっちへやって来る。 ちょっと遅かったなか。 チロちゃんとパパさん。 久しぶりだね。 朝日を浴びたムック。 ママは絵手紙教室へ。 私は駅まで。 網戸越しのムックに「留守番頼むよ」。 写真に紗が入ったようだ。 みどり…

マテ茶

百合とラン。 昼食は稲庭風うどん。 温かいツユで、つけうどんにして食べた。 童謡のメロディを流しながら灯油の移動販車が通る。 もうその季節になったか。 グランドでシャボン玉遊びをしている親子。 残念ながら曇り空。 ポラス本社ビル屋上にカラスが群が…

少年の流鏑馬

散歩から帰ると洗面所で足を洗う。 新越谷駅下に集まるウォーキングのメンバー。 今日は36名と多い。 東武越生線の武州長瀬駅に下りる。 住宅地を歩く。 うす曇り。 歩くのにはベストコンディション。 田んぼに出る。 ここから「新しき村美術館」を目指す…

無敗神話が崩れた!

頭でっかち。 暗渠を歩く。 まっすぐで歩きやすいが、ムックは好きじゃないみたいだ。 蒲生診療所前の吉田橋で工事(以前に書いたが)。 今日は用水に土嚢を積んでいる。 橋げたのところの水を抜いて補強工事をするらしい。 とあるお宅の庭に真っ赤なピラカ…

写真や鏡は容赦しない

元荒川の土手下にて。 ムクドリの声がうるさい。 その数10羽くらい。 おとなりの家の庇の下に群がっていた。 カメラを構えると逃げて行った。 庇の下の木に穴があいていた。 ここに巣をつくるつもりか? 床屋へ行く。 たまには蒲生駅前に行こう。 駅ロータ…